1 教育目標
生徒一人一人を大切にして、自ら学び自ら考える力を育てるとともに、心豊かな人間性を育成し、心身ともに健康で社会に貢献できる人間を育てる。
2 教育方針
(1)自らの目標を達成するための確かな学力の定着と主体的な学習態度の育成。
(2)基本的な生活習慣を培い、礼儀や規律を重視した指導の徹底。
(3)「開かれた学校づくり」を推進し、家庭や地域社会から信頼され支持される学校づくり。
3 求める生徒像
(1)自ら挨拶する明誠高生
(2)積極的に学ぶ明誠高生
(3)ふるさと、海津に貢献する明誠高生
4 本年度の重点 ~組織的な事業推進による教育活動の充実と新たなる挑戦~
(1)学校教育の重点
① 基礎的・基本的な学力の確実な定着を図り、主体的な学習態度が育つように授業改善を進める。
② 生徒一人一人が自分の素晴らしさを発見し、自ら輝き、自ら進路希望を達成していけるような指導体制づくりを行う。
③ 礼儀や規律を重んじ、自らの行動に責任をもたせ、相手に対する思いやりの心を育てる教育を推進する。
④ 学校の教育方針・教育実践等を積極的に情報提供し、外部の評価を学校経営に活かしながら、特色ある学校づくりを行う。
(2)学習指導・カリキュラムマネジメントの重点
① 基礎学力の定着に向けた学習改善の推進
② 教育課程の見直し及び編成の研究
③ ICT機器の活用及びアクティブ・ラーニングの授業手法を取り入れた研究授業や公開授業を行い、教員の授業力向上を目指す。
④ 各教科において、「知識・技能」及び「思考力・判断力・表現力等」の育成を行うとともに、自ら課題を発見し解決する力を育てることができるように授業改善に努める。
(3)進路指導の重点
① キャリア教育の全体計画に基づき、各教科科目の連携を図り、基礎学力の定着と望ましい勤労観、職業観の育成を図る。
② 全職員による「進路サポーター制度」をさらに改善し、生徒の進路実現を支援する。
③ 「進路の手引き」を有効に活用し、LHRや総合的な学習の時間を通じてキャリア教育を推進する。
④ 広報活動を充実し、保護者や中学校、地域に情報を発信する。
(4)生徒指導の重点
① 日常的な教育相談活動を展開し、HR担任・生徒指導主事・教育相談担当など職員相互の連携を強化し、家庭や関係諸機関とも連絡を密にして、いじめや不登校の早期発見・早期指導に努める
② 交通事故・問題行動等の発生時には、危機管理意識を高くもち誠実、迅速に組織的な対応を行う。
③ 自他の生命の大切さを認識し、相手を尊重して高めあうことができる指導に努める。
④ 教育活動全般を通して、道徳的実践力の育成と規範意識の醸成に努める。
⑤ 日ごろから保護者との意思疎通を図り、理解と協力が得られるように努める。また、生徒の指導については説明責任を果たすように努める。
⑥ PTA・地域社会・関係諸機関との連携を強化し、地域から愛され期待される学校づくりに努める。
(5)働き方改革
① 教職員の働き方や学校業務を見直し、教職員の健康を保つことで、生徒一人一人にしっかり向き合うことができるように努める。
設置過程 | 学科 |
---|---|
全日制課程 | 普 通 科 |
ビジネス情報科 | |
生活デザイン科 |
1年生 | 2年生 | 3年生 | 合 計 | |
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普 通 科 | 39名 | 29名 | 53名 | 121名 |
ビジネス情報科 | 28名 | 34名 | 34名 | 96名 |
生活デザイン科 | 20名 | 14名 | 20名 | 54名 |
「図南鵬翼」:「荘子、逍遥遊篇」の中の言葉で、「鵬という何千里にも及ぶ大きな翼を持つ鳥が空高く舞い上がり、南の大海に行こうと図る」という意味です。「大志を抱いて力強く生きる」という願いが込められている。
「浩気拙誠」:「浩気」は「孟子、公孫丑上」の「浩然の気を養う」により、道義に基づいた正大剛の気、大きな勇気を表す。「拙誠」は、劉向「説苑」にある「巧詐は拙誠に如かず」により、下手でもまじめ、真心が大切であることを表す。
作詞 横川隆正
作曲 河田重之
一、東の長良 西の揖斐 二、先人の業 現在に受け
山脈映す 水の華 沃野の恩恵 豊かなる
明るく誠を 旨として 明るく誠の 道をふみ
仰ぐ校旗に 夢託し えがく理想へ 意気高く
学びの庭に あふるるは 学びの海に 沸きたつは
猛き気概と 不断の栄光 熱き血潮と 雄飛の誉れ