本文へスキップ

食品の製造や分析を学ぶ学科 Food Science

 食品科学科の様子

生徒の" 声 "

≪自分のやりたいことが見つかる学科≫3年生

 私は総合実習や先輩のプロジェクト発表で花酵母に興味を持ち、3年生では「花酵母の分離と食品への利用」について研究しました。そこで、微生物を利用した化粧品に出会い、将来は「花酵母や微生物を利用した化粧品の開発をすること」が夢になりました。私は加茂農林高校で過ごしてきたからこそ、今の夢を見つけることができたと思います。

≪将来は管理栄養士になりたくて、勉強がんばっています≫2年生

 私は中学3年生の時に、将来管理栄養士になるための第一歩になる学びができると思い、加茂農林高校に進学することを決めました。入学当初は慣れない勉強に戸惑うことも多かったけれど、座学や実験を通して知識と経験を積み重ねていったことで自分にとって自信になりました。普通科では絶対に学ぶことができないことを専門的に学ぶことができるので、加茂農林高校を選んでよかったと思います。

≪夢だった大学進学が叶いました!!!≫3年生 

 私は管理栄養士になることが夢で、食品科学科に進学を決めました。高校では特に課題研究や食生活アドバイザー検定の資格に力を入れてきました。私は水泳を習っていたことがあり、将来はアスリートの食生活を支える公認スポーツ栄養士になるため、至学館大学の健康科学部 栄養科学科に進学し、さらなる夢に挑戦したいと思います。

授業の様子

◆農業と環境◆

イネを一年通して学び、栽培できる力を身につけます。

◆農業と情報◆

WordやExcelを用い、文書作成や資格取得に力をいれます。

◆果実加工◆

ジャムの製造や栗きんとん等の製造方法を学びます。

◆穀物加工◆

様々なパンやマドレーヌ、パウンドケーキなどを製造します。

◆食品化学実験◆

食品成分の分析を行い、安全に実験をする力を身につけます。

◆微生物利用◆

食品に利用する微生物の学習や検査をする力を身につけます。

加茂農林高等学校 食品科学科

〒505-0027
岐阜県美濃加茂市本郷町3丁目3番13号

TEL 0574-26-1238
FAX 0574-28-2366