中学生の方へ

令和6年度岐阜県高等学校入学者選抜

・令和6年度 入学者選抜
〇 
実施概要 ← こちらをご覧ください。
〇 第二次選抜出願者数

高等学校一日入学

・令和5年度 一日入学 終了しました。
ご参加、ありがとうございました。  当日の様子

キャリア・チャレンジDay

・令和5年度 大垣桜高校キャリア・チャレンジDay は終了しました。
 ご参加、ありがとうございました。  当日の様子 

高校見学会

・令和5年度 夏の高校見学会 は実施いたしません。

学校紹介ビデオ

本校の紹介ビデオ 

各科へのリンク

 服飾デザイン科  
感性が光る、創造性豊かな服飾のスペシャリストになるため、ファッションデザイン(スタイル画を含む)、服飾手芸、ファッション造形技術、ファッションビジネスなどの専門科目を学習します。また、コンクールに挑戦して技術力を高め将来のファッション産業界で活躍するスペシャリストを目指します。

 食 物 科   
卒業と同時に調理師資格を取得するため、調理や食品、栄養、食品生成などの専門科目を学習します。また、家庭科技術検定や全商ビジネス文章実務検定、各種の料理コンクールに挑戦して知識、技術、感性を高め、実社会で通用する応用力や創造力を身に付け、食産業において積極的に活躍できる調理師を目指します。

 生活デザイン科   
地域社会とのつながりを大切にし、豊かな生活を育む地域のリーダーとして必要な力を身に付けます。幅広い進路選択を可能にするため、1・2年生は基礎的な学力や技術力、応用力を身に付けます。3年生では専門性の向上と地域社会とのつながりを大切にし、学力・技術力の定着と進路実現を目指します。

 福 祉 科 
 すべての人が幸せになる社会を目指し、福祉社会で多くの人を支えるために社会福祉の基礎、介護技術などを学習します。また、学習や福祉施設での実習を通して、より専門的な知識や技術、人間性を育みます。将来は、地域の介護・福祉・医療の分野で活躍できる人を目指します。

 

制服

 本校の制服は、生徒がデザインを考えました。