▷部活動(文化系)

合唱部

 私たち合唱部は女声合唱ならではの柔らかいハーモニーを目標に日々の練習に励んでいます。
主な活動内容として、年間を通じて様々な行事に参加しています。岐阜県合唱コンクール、声楽アンサンブルコン テスト等の大会への参加、地域交流も大切 に積極的に演奏活動をしています。さまざまな演奏活動を通して、大垣桜高校合唱部の伝統を受け継ぎ、ハーモニー を磨き、更なる飛躍を目指し活動しています。

令和4年度実績
岐阜県合唱コンクール 金賞
・ぎふヴォーカルアンサンブルコンテスト 金賞
令和3年度実績
・NHK全国音楽コンクール 岐阜県コンクール 銀賞
・岐阜県合唱コンクール 銀賞
・ぎふヴォーカルアンサンブルコンテスト 金賞(全国大会出場推薦状獲得)

吟詠剣詩舞部

 吟詠剣詩舞とは、詩吟に合わせて剣舞や詩舞をする、日本の伝統芸能です。県下に2校しかない珍しい部活動です。剣舞は、主に日本刀を用いて荘厳に詩の内容を表現し、詩舞は、扇子を用いて舞うもので、柔らかな振りが特徴です。部員は、高校入学後から始めた人ばかりですが、講師の先生の熱心なご指導のもと、力強い剣舞、優雅な詩舞を目指して日々練習に励んでいます。最近は、流行の曲(夜に駆ける・残響散歌・ジャンボリミッキー・プライド革命など)に合わせて踊ったりもしています。そして毎年、全国高等学校総合文化祭に出場しています。その他にも、墨俣文化祭で発表したり、墨俣デイサービスデンターの方に発表会を見に来ていただいたりと、地域交流もしています。
令和4年度実績
・第46回全国高等学校総合文化祭東京大会 とうきょう総文2022吟詠剣詩舞部門出場

・岐阜県幼少青年吟詠剣詩舞発表大会出場
・すのまたふれあいまつり参加
・令和4年度岐阜県高等学校総合文化祭 吟詠剣詩舞発表会 文化連盟賞
・清流の国ぎふ総文2024PRイベント参加

器楽部

 私たちは、普通の(クラシカル)ギターであるプライムギターの他に、アルト、バス、 ギタロンなどの合奏専用の特殊なギターを加えた、数種類のギターによる「ギターアンサンブル」という形で、クラシックからポピュラーまで、幅広い合奏を楽しんでいます。
高音部から低音部まで音域が広く、音色も奏法もそれぞれ異なり、音楽に厚みがあり、 重量感が出て、楽しい演奏ができます。 活動は平日(と土曜日(大会前など不定期))で、1年生から3年生まで仲良く、和気あいあいと活動しています。
岐阜県コンクールに向けて、さらに東海大会、全国大会出場に向けて、全員で一段と高いレベルを目指して頑張っています。
器楽部令和3年度実績
・全国高等学校ギター・マンドリン音楽コンクール 努力賞

美術部

 私たち美術デザイン部は美術班とデザイン班に別れて活動していますが、高美展や文化祭では一緒に活動しています。
<美術班>
 毎週月曜日と水曜日を全員参加としながら、毎日楽しく互いに学びながら真剣に活動しています。作品制作を通じて、一人一人が自己と向き合い創造性を磨くとともに、完成度の高い作品作りを目指しています。今年も個人で制作した絵画やデザイン、立体作品を美術展に出展しました。文化祭では、文化祭テーマの看板制作にも挑戦し、個人作品と共に発表することができました。来年も多くのことに挑戦していきたいです。
<デザイン班>
 私たちデザイン班は、毎週月曜日、水曜日に活動しています。「協力してアイディアを形にしよう!」をテーマに、高美展や各種 コンテストに応募する作品を製作しています。試行錯誤しながらも部員全員で楽しく活動しています。

令和4年度実績
・西濃地区高美展 絵画部門:優秀賞1点、デザイン部門:優秀賞1点
・墨俣文化祭 展示

まんが研究部

 まんが研究部は週に2日、活動しています。毎時間新しい「テーマ」 をイメージしたイラストを描いています。文化祭では部誌を作成し1年間の活動の集大成としています。
また、県のPTA機関誌「わが子のあゆみ」に、創部時から四コマ漫画を寄稿しています。
                   入選作品
令和5年度実績

茶華道部

 茶華道部では、専任講師の指導を受けています。ほどんどの生徒が初心者ですが、日ごろの稽古の積み重ねにより、伝統的な茶道・華道の「こころ」が育ちます。華道は「池坊」です。
季節の花材を用い、一人ずつ活け、適切なアドバイスを受けることで技術や独創性を養います。茶道は「表千家」です。道具の名称を覚えるところから始め、美しい所作や立ち居振舞を身に付け、上級のお点前の許状まで取得します。

                 文化祭での展示
令和5年度成績

調理部

 私たち調理部は料理やお菓子の研究を行っています。自分たちの想像力を高めるため、コンクールにも挑戦しています。料理やお菓子について意見を交わし合ったり、季節や旬の食材を意識して調理を行ったり、楽しく活動を行っています。仲間で一緒に料理を作る過程を楽しみながら、活気ある部活動にしていきたいと思います。

手工芸部

 私たちは、主に手編みを中心に製作活動をしています。手編みの基礎を学び、9月に行われる文部科学省後援 毛糸編物技能検定に挑戦し、卒業までに全員3級合格を目指します。
また、刺繍やパッチワーク、織物、組みひもなど各自が興味ある技法の技術向上に努力しています。作品は、文化祭や墨俣文化フェスティバルなどに展示し、手作りの楽しさを伝えています。

令和4年度実績
・毛糸・レース編物技能検定 努力賞 3級・4級各1名
令和3年度実績

・毛糸・レース編物技能検定 努力賞 3級・4級各1名

演劇部

 演劇部の活動は、発声・柔軟・ダンス等の基礎訓練、舞台稽古、装置・小道具・衣装作り等の作業、照明・音響のプランニングと操作など多彩です。自分たちでストーリーを考え、脚本を作り上げるのも重要な活動です。文化系・体育系どちらの要素も合わせた活動を部員同士の話し合いを大切にしながら進めていき、その成果として感動的な上演を成し遂げる、それが演劇部の姿です。昨年度の取組として、7月に行われた地区大会では、創作劇「革命的☆レコンギスタ!」を上演し、見事6年連続の県大会出場を果たしました。
また、10月には文化祭での上演、11月には地区合同公演に参加、例年3月には春季合同公演に参加し、多くの観客の方に私たちのお芝居を見ていただくことができました。私たちは本当に演劇が大好きです。活動の厳しさと楽しさはどこの部活動にも負けません。これからもすてきな芝居作りに励んでいきたいと思います。
令和4年度実績
・岐阜県高等学校西濃地区演劇大会 優秀賞

・岐阜県高等学校演劇大会 奨励賞
・岐阜県高等学校総合文化祭西濃地区合同公演 優秀賞
令和3年度実績
・岐阜県高等学校西濃地区演劇大会 優秀賞
・岐阜県高等学校演劇大会 奨励賞