令和6年8月26日、本校にて2学期始業式が行われました。
今回は、会場と教室を繋いでのオンライン形式での実施となりました。
学校長は訓話に際し「2学期に行われる様々な行事を通じて色々な経験をし、自分をアップデートしていってほしい」と生徒たちに期待を寄せました。
学校長も話していたように、この中津川工業高校は、2学期に体育祭、仰星祭と大きなイベントが続いて行われます。また、3年生はいよいよ就職試験も始まります。慌ただしい日々になると思いますが、1日1日を大事に過ごしてほしいものです。
また同日午後に、本校にて命を守る訓練が行われました。
今回は在校時に地震が起こった場合を想定した訓練です。
生徒たちは、緊急地震速報が発令されると落ち着いてシェイクアウトし避難することができました。避難に要した時間は、5分4秒でした。
教頭は訓話に際し、「国内では最近、東海地方を避けるようにして大地震が起こり続けているが、そのうち東海地方にも大地震は来るような気がする。」と警鐘を鳴らしました。さらに、「もし地震が起こったときには、生徒たちが地域のリーダーとしてこの中津川市を引っ張っていてもらいたい。」と願いました。
訓練終了後は減災力テストが行われ、生徒たちは真剣に問題を解いていました。
全国各地で地震が相次いでいる今だからこそ、日々の備えをもう一度確認して万全に備えていきたいですね!