高等部 ハシリンピック

5月22日(金)に高等部ハシリンピックを開催することができました。

当日は暑い中ではありましたが、自分たちの出番では負けん気たっぷりで競技に向き合っていました。他学年の競技中に一生懸命応援する姿も見られました。笑いあり涙ありのハシリンピックでした!

【ペアでつなげ!協力アドベンチャー】

2年生はペアで協力して競技に取り組みました。仲間の頑張る姿を赤白関係なく、「がんばれ!」や「あと少し!」と仲間を応援する姿が多く見られました。ゴールしたときには、赤白関係なく大きな拍手でお互いをたたえていました。

【オセロキングダム】

1年生はボードゲームの「オセロ」をグラウンドで行いました。

時間の許す限り赤は白に、白は赤に、仲間の動きを見ながらオセロをひっくり返していきました。精一杯走ってオセロの色を変える姿に高等部の生徒らしいたくましさを感じました。

【笑10!~どんなことにも挑戦だ!~】

3年生の競技は、めくったお題のものをかごに入れ、コーンを折り返して次の仲間にバトンをつないでいました。着ぐるみを着た10五郎くんとじゅん娘ちゃん(非公式キャラクター)の協力もあり、大盛り上がりの競技になりました。

【紅白リレー】

高等部最後の競技は、紅白リレーです。赤・白・先生チームの3チームで競いました。最後の最後まで接戦でしたが、白団の勝利でした。

今年のハシリンピックは『白団』の勝利で終わりました!

たくさんの応援ありがとうございました!

中学部2年生 宿泊学習(6月4日~5日)

6月4日~5日に宿泊学習に行ってきました。

1日目の「長良川鵜飼ミュージアム」では、鵜飼に関する映像や展示を見たり、鵜匠さんの話を聞いたりして、鵜飼の歴史や文化について学びました。鵜匠さんの話では、鵜が登場すると、「おぉ~、すご~い!」と生徒たちから歓声があがっていました。

宿泊施設の「長良川スポーツプラザ」では、学年でのレクリエーションを楽しみ、レストランでは、金華山や岐阜城などのきれいな景色を見ながら、みんなでご飯をおいしくいただきました。仲間と過ごすにぎやかな時間を楽しみ、眠りにつきました。

2日目は、「ぎふ木遊館」に行きました。館内に入ると、木のやさしい香りに包まれ、まるで森の中にいるかのようでした。

仲間と一緒に活動すること、係の仕事に責任をもって取り組むこと、ルールやマナーを守ることを目標に様々な体験を通して一人一人の成長を感じることができた楽しく充実した宿泊学習となりました。レベルアッ~プ!!

 

6月2日 職員研修会

岐阜聖徳学園大学の安田和夫先生をお迎えして、「特別支援学校における学校チーム力の向上~児童生徒の教育的ニーズを生かした指導・支援に生かすために~」をテーマにご講話をいただきました。

教員同士の困り感を共通言語化することで相互理解が深まり、統一した支援につながることを学ぶことができました。さらに、グループワークとしてミニケース会議を実施し、チームでの実態把握の進め方や支援方法の導き方についても学ぶ機会となりました。

小学部 運動会

5月29日(金)、小学部の運動会が実施されました。

「えがおで きらきら うんどうかい えいえいおー」のスローガンのもと、練習の成果を発揮してがんばりました!友達を応援する声や笑顔もあふれる、あたたかい運動会になりました。

 

1年1・2・3組 「やさいをぬいて どっこいしょ!!」

野菜を抜いて、水で洗って、かごに入れて収穫だ!

たくさん野菜を収穫するためにがんばりました。

 

2年1・2・3組 「にんにん!にんじゃしゅぎょうだ!~キンピカしゅりけんゲットせよ~」

さまざまな修行に挑戦して、キンピカ手裏剣をゲットするぞ!

元気いっぱい走り抜けました。

 

3年1・2・3組 「わたってジャンプ!くぐってシュート!」

障害物を乗り越えてゴールを目指せ!

最後まで止まらず、寄り道せず、がんばりました。

 

4年1・2・3組 「おねがいマッスル!!パワフルパワーでパワーアップ!!」

自慢の筋肉と折れない心で、昨日の自分を超えていけ!!

力を合わせて、全力でチャレンジしました。

 

5年1・2・7組 「イイじゃん!きらめき∞」

キラキラ輝くアイドルになって、バトンをつなげ!

後ろ歩きやリズムジャンプ、ゴールに狙いを定めてシュート!

最後までがんばりました。

 

6年1・7・8組 「いっしょにはこんで!つんで!スターをゲット!!」

友達と一緒にスターを見つける冒険に出発!

力を合わせて、箱を運んで、積んでがんばりました。

 

1・2・3・4年6・7組 「おにぎり おとどけ隊!」

おなかを空かせたこぶたくんとたぬきくんにおにぎりを届けました!

たくさん、おにぎりをゲットすることができました。