次年度児童生徒会活動に向けて

~令和6年度前期生徒会選挙 2月13日(火)~

 中学部では、生徒会長に2名、副会長に3名の生徒が立候補し、それぞれが学校のためにがんばりたいことを中学部の全生徒の前で語りました。生徒たちは立候補者の思いを聞き、よく考えて投票することができました。

 高等部では、生徒会長1名、副会長1名、代表委員5名の生徒が立候補しました。立候補者は、当日までの選挙活動として各クラスに広報活動を行いました。また、立会演説会では目指す学校の姿やそれに向けた公約を堂々と学部の生徒たちに伝えることができました。立会演説を聞いた生徒たちは実際の投票箱や記入台を使用して投票することができました。

 

連合児童生徒会役員交代式 2月27日(火)~

 連合児童生徒会役員交代式が行われました。学校長より認証状が授与され、現役員から新役員へバトンをつなぐことができました。この4名で活気ある学校づくりを目指してがんばっていきます!

 

高等部3年生 校外学習 名古屋

1月31日に高等部3年生として最後の校外学習で名古屋へ行きました。

グループで事前にどこへ行きたいか、公共交通機関を利用してどのようにして向かうのかなど綿密に計画をしました。当日、笠松駅から電車で名古屋へ行き、大須商店街やリニア博物館などに行くグループに分かれて活動しました。また、名古屋へ行ったことのない人が多くいたのでとても良い体験になりました。

2月7日(水)カラフルタウン岐阜 作業製品販売会

7月に続き、今年度2回目のロータスマーケット(作業製品販売会)をカラフルタウン岐阜で開催することができました。

自分たちが心を込めて作った作業製品を説明したり、元気よく接客したりする姿が見られました。

この販売会を経験して学んだことを今後の作業製品製作に生かし、働く意欲の向上にもつなげていきたいと思います。会場に足を運んでいただいた方々、保護者の皆様ありがとうございました。

高等部3年生 美容講習・テーブルマナー

12月18日に、企業から講師を招き美容講習をしていただきました。洗顔から乳液の塗り方まで、スキンケアについて丁寧に教えてくださり、普段の洗顔から試してみようと思いました。スキンケアの後には男子はネクタイの締め方を練習し、自分でネクタイを締めました。また、頭髪を整えました。女子は引き続き講師の方からメイクの仕方の講習を聞き、メイクをしました。

その後、テーブルマナーの校外学習でL・ARRIVO(エル・アリーヴォ)という結婚式場に行きました。フランス料理のテーブルマナーを実践しながら分かりやすく教えていただきました。あまり食べたことのない料理が多く、みんな楽しく美味しそうに食べていました。また、なかなか見たことのない結婚式場のチャペルを見せていただき感動しました。

 

  

 

高等部3年生ステージ発表

今年の高等部3年生の演目は「3年B組ハシトク先生!」です。

3年間の思い出をハシトク先生と生徒にわかれて寸劇や動画で振り返りました。

心を一つにして「EZ DO DANCE」と「ソーラン節」を踊りました。練習の成果を十分に発揮し、迫力のあるパフォーマンスを披露することができました。

最後には一人ずつ今までの感謝を家族や先生、仲間に伝えました。普段言えずにいた感謝の気持ちを改めて伝えることができ、家族や仲間の大切さをより一層感じることができました。

生徒会活動の様子

MSJリーダーズ あいさつ運動

 毎週月曜日の朝、MS・MSJリーダーの生徒会役員が中心となってあいさつ運動を実施しています。「おはようございます!」と気持ちの良いあいさつから1週間が始まっています。

 

 中学部 部集会 1月23日(火)

 中学部で部集会が行われました。レクリエーションとして、みんなで爆弾ゲームをしました。音楽が止まった時にボールを持っていた生徒が、好きな食べ物や、苦手な食べ物などを発表しました。