【ビジネス科】マーケティングフィールド3年生 「知的財産を活かした商品開発の教育実践例」

令和3年10月6日(水)5,6限目 名古屋文理大学 准教授 世良 清 先生にお越しいただき「知的財産を活かした商品開発の教育実践例」について講習会を行いました。
私たちマーケティングフィールド62名は、地域の担い手として7月にフェニックスグループ主催の夏祭りに参加しましたが、コロナ禍のこともあり、満足できる販売実習をすることができませんでした。
今回は、このような状況の中でも地域の皆さんに対して高校生として今できることは何かを探し出すために大学の先生からたくさんのヒントを得ることができたと思います。今後は、毎年ご協力いただいている「恵みの湯」に赴き、今回学んだことを販売実習を通して地域活性化のために役立てたいと思います。

 

東海地区高校生介護福祉研究発表会で優良賞を受賞しました

8月19日(木)に東海地区にある福祉系高校の代表7校が参加し、介護福祉研究発表を行いました。今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、オンラインにて実施されました。利用者の生活歴や現在の身体状況などの情報を踏まえ、その方が望むより良い生活をサポートするためのポイントをまとめて発表しました。本校は2年生ケアワーカーフィールドの丹羽さん、古田さん、横山さんの3人が『介護過程』の知識を最大限に活用し、意見を出し合ってまとめ上げました。3人の和気あいあいとした雰囲気が良く、楽しく活動できました。結果には満足できていないので、今から知識と技術を蓄え、来年度は最優秀賞を狙います。

【ビジネス科】スマホ教室参加者の方がコラムを掲載してくださいました

ビジネス科アドミニストレータフィールド

令和3年度第1回スマホ教室に参加された方が、スマホ教室について「コラム」を掲載してくださいました!
今後も地域の方から愛されるスマホ教室を展開していきます!

「Gifoo!」の掲載ページ
https://gifoo.co.jp/kagamihara/news/10553

※「Gifoo!」とは、岐阜市周辺の地元ツウが、岐阜で暮らす人と共に情報発信するローカル情報サイトです。

【ホッケー部女子】インターハイ優勝

輝け君の汗と涙 北信越総体2021

ホッケー部女子が、インターハイにおいて8年ぶり25回目の優勝に輝きました。

2回戦 岐阜各務野 8 ― 0 田辺(和歌山)

3回戦 岐阜各務野 5 ― 0 丹生(福井)

準決勝 岐阜各務野 7 ― 0 伊吹(滋賀)

決 勝 天候不良のため中止 準決勝勝者の両校優勝

 

選手の感想  主将 山藏百音

昨年、インターハイが開催されなかった悔しさを胸に、今回の大会に挑みました。「絶対に勝つ」という強い気持ちがチームを一つにし、気迫のある力強い試合をすることができました。また、課題も見つかり大きく成長することができた大会でもありました。

大会の開催、運営に関わってくださった方々、応援してくださった方々、ありがとうございました。今後も伝統ある岐阜各務野高校ホッケー部として、全国選抜大会の優勝を目指し、さらに邁進していきます。

 

写真をスライド表示

重要【9月30日9時45分更新】

〇授業について
9月27日から掃除と帰りのSHRを入れ替える事になりましたので、修正版を公開します
9月28日(火)から10月7日(木)までの日程(全学年、全学科共通)
9月27日から10月1日(金)までの特別時間割

〇前期期末考査について
当初の予定から、考査期間が変更になりました。
3年生 9月29日(水)~10月4日(月)
3年 前期期末考査 時間割

1年生・2年生については、10月4日(月)~10月7日(水)
1年生・2年生 前期期末考査 時間割 (9月30日改訂版)

第65回全商情報処理検定実施要項

令和3年9月26日(日)に開催される第65回全商情報処理検定についての実施要項です。以下のPDFファイルを読み込み、受験時間等を確認し受験をしてください。
また、当日は『受験票』『健康チェックカード』を持参してください。

PDFファイル
第65回全商情報処理検定実施要項

ホッケー部女子 インターハイ優勝

8月14日から17日にかけて富山県小矢部市で行われた、令和3年度全国高等学校総合体育大会「輝け君の汗と涙  北信越総体 2021」において、本校女子ホッケー部が見事8年ぶり25回目の優勝を成し遂げました。

1回戦 シードのため不戦勝
2回戦 岐阜各務野高校 8 ― 0 田辺高校(和歌山)
3回戦 岐阜各務野高校 5 ― 0 丹生高校(福井)
準決勝 岐阜各務野高校 7 ― 0 伊吹高校(滋賀)
決 勝 岐阜各務野高校・石動高校(富山)両校優勝
※悪天候により小矢部陸上競技場(天然芝)が使用できなくなったため、競技日程上、男女とも準決勝までとし、決勝を行いませんでした。

キャリア・チャレンジDayについて【日程変更】

新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ、下記のとおり日程の変更いたしましたので、お知らせします。

日程

令和3年10月9日(土)9:30~11:30

令和3年10月9日(土)13:30~15:30

申し込みは、必ず中学校を通して、期限までにお願いいたします。

キャリア・チャレンジ募集要項(更新済)(生徒用)

キャリア・チャレンジ募集要項(更新済)(中学校の先生用)

参加申込書ファイル(更新済) (中学校の先生用)

中学3年生を対象としたキャリア・チャレンジDayを実施します。

岐阜各務野高校で行っている学習に興味・関心のある中学生の皆さん「キャリア・チャレンジDay」に参加しませんか?

ビジネス科・情報科・福祉科では、普通科高校にはない、専門分野を学ぶための充実した施設設備を活用した授業が行われています。

「キャリア・チャレンジDay」では、3学科で行われている授業に体験することができます!

実際に体験することで、まもなく迎える高校選択や将来の夢が見えてくるはずです。

ぜひ、参加体験し、進路選択への準備を一歩一歩積み重ねていきましょう。

【演劇部】岐阜県大会において優秀賞及び岐阜県演劇協会賞を受賞しました!

演劇部が岐阜地区大会において「アニータ・ローベルのじゃがいもかあさん」(作:土田峰人)を上演し、優秀賞を受賞、県大会へと出場しました。
また、県大会(第69回岐阜県高等学校演劇大会)において同作品を上演し、優秀賞並びに岐阜県演劇協会賞を受賞しました。
当日来場されたお客様からも「感動した」「もう一度見たい」「すばらしい劇でした」などの好評のコメントを多数いただき、部員一同にとって大きな励みとなる公演となりました。
岐阜各務野高校演劇部部員一同(44名)で、これからも感動を生み出す作品の上演を目指して、活動を頑張っていきたいと思います。ぜひ、次回の公演もご期待下さい。

おじいちゃんおばあちゃんのスマホ教室

岐阜県の「ディジタルディバイド対策推進モデル校」に認定

ビジネス科アドミニストレータフィールド3年生

ビジネス科アドミニストレータフィールドでは、毎年「おじいちゃんおばあちゃんのスマホ教室」を開催しています。このスマホ教室は今年で4年目を迎えます。高齢者の方がスマホを操作できるようになりますと、多くの生活支援サービスをスマホで受けられるようになります。一人でも多くの高齢者の方が、スマホを操作できるようにして快適な生活を送ることができるようにと願い、スマホ教室を行っています。

このスマホ教室がこのたび岐阜県から「ディジタルディバイド対策推進モデル校」に認定されました。これからもモデル校として、高齢者の方のためにスマホ教室を一層充実したものしていきたいと思います。

【福祉科】介護実習を行いました。

福祉科2年生ケアワーカーフィールドは7月15日(木)から9日間、1年生は7月19日から5日間介護実習を行いました。利用者様とのコミュニケーションの難しさと楽しさを実感しました。1年生は職員の方々にサポートしていただきながら、笑顔一杯で初めての介護実習に取り組みました。2年生はコミュニケーションの基本を大切にして、利用者様との関わり方を実践し、地域と共にある施設の特徴をつかみました。
実習指導者担当は本校の卒業生
利用者様にレクの説明をしています。

今春の新入社員の卒業生徒と一緒に
傾聴を心掛けると利用者様は笑顔を見せてくださいます。

【ビジネス科】オリンピック ホッケー女子日本代表を応援

令和3年7月25日(日) ビジネス科マーケティング・アドミニストレータフィールド 3年生

特定医療法人フェニックスが開催した「ゴザーレ マルシェ」に、ホッケー日本代表を応援するコーナーを特設しました。アドミニストレータフィールド3年生が作成した、岐阜各務野高校卒業生の代表選手を紹介するパネルを設置して、来場された多くのお客様に見ていただきました。当日はオリンピックの試合(対 中国戦)が行われたため、大型モニターにライブ中継を映し出して応援しました。

【ビジネス科】ゴザーレ マルシェに参加してきました

令和3年7月25日(日) ビジネス科マーケティングフィールド 3年生

特定医療法人フェニックスが開催した「ゴザーレ マルシェ」に参加してきました。マルシェでは10店舗が出店し、生徒たちはそれぞれのお店の補助員として販売のお手伝いをしました。ヨーヨー釣りのコーナーでは生徒たちが主体となって運営し、来店した小さな子どもたちに楽しんでもらえました。

次回は9月に開催予定です。ぜひお越しください。

(「ゴザーレ」とは地域の多種多様な人たちが出会い、つながり合うための場所です)

【ビジネス科】イオンモール各務原店から応援パネル展(出張所)の依頼を受けました!

ビジネス科アドミニストレータフィールド3年生

7月24日(土)にイオンモール各務原店から依頼を受け、
東京オリンピックホッケー競技応援パネル展(出張所)を開催しております。

場所:イオンモール各務原店 2階 フロア
期間:令和3年7月24日(土)~令和3年8月25日(水)

※各務原市産業文化センターでは、こちらでは見られないパネルを多く展示しております。是非、期間中に足を運んで下さい!

また、今後もイオンモール各務原店の協力・支援のもと様々な展示会を行う予定です。今後の活動にもご期待ください!

【ビジネス科】KAKAMIGAHARA OPEN CLASS(各務原市移住定住総合窓口)から応援パネル展の広告依頼を受けました!

ビジネス科アドミニストレータフィールド3年生

イオンモール各務原2階にある、
KAKAMIGAHARA OPEN CLASS(各務原市移住定住総合窓口)から依頼を受け、
各務原市産業文化センターで行われているパネル展の広告パネルを作成しました。
今回の活動により、周辺地域の様々な方とつながりができ、新しい連携や依頼を受けています。
今後も地域の担い手として本校ビジネス科は「市の魅力の発信」にも携わっていきます!

【硬式野球部】第103回全国高等学校野球選手権岐阜大会準決勝・よく頑張りました!

7月27日(火)長良川球場で行われた、第103回全国高等学校野球選手権岐阜大会 準決勝 県立岐阜商業高等学校と対戦しました。

岐阜各務野 0 0 0 0 0 0
県岐阜商業 0 0 3× 10

(7回コールド)

出場67校のうち4校まで残れた事はすごい事だと思います。
選手・保護者の方々お疲れさまでした。
そして、応援してくださった方々ご声援の方ありがとうございました。

新チームに移行となり、8月中旬から「センバツ」に向けて秋季地区大会が開催されます。新チームの活躍も期待しています!

中学生の皆さん是非、野球部を見学しにきませんか??
部活動見学について(PDFファイル)

画像をクリックすると他の写真も開きます。(pdfファイル)
(写真はコンピュータ部(情報)の生徒が撮影しました。)

【硬式野球部】第103回全国高等学校野球選手権岐阜大会・初のベスト4に進出!

7月25日(月)長良川球場で行われた、第103回全国高等学校野球選手権岐阜大会 準々決勝 第二シードの岐阜工業高等学校と対戦しました。

岐阜工 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
岐阜各務野 0 1 0 0 0 0 0 1 × 2

 

今まで3回のベスト8進出(2015年、2016年、2019年)がありましたが、旧各務原東高等学校時代も含め、初めてのベスト4進出となりました!

試合は、2回に先制HRを放ちましたが、相手投手のストレート、カットボール、スライダーのバランスの良い投球に打線は沈黙しました。8回に内野安打で追加点を取りましたが、打線は4安打に封じ込められました。
守備面では、強力・岐阜工業打線に9安打打たれましたが、バッテリーはもちろん、サード・ショートを中心に好プレーを魅せて、ピンチの連続でしたが要所を抑えて勝利することができました。
息の詰まる試合展開でしたが、最後まで集中力途切れることなく戦い抜きました!ナイスゲームでした!

26日(月)再抽選の結果、
準決勝の対戦相手が県立岐阜商業高等学校と対戦します。
長良川球場 10時試合開始です。
応援の方をよろしくお願いいたします。

画像をクリックすると他の写真も開きます。(pdfファイル)

 

全国総合体育大会出場激励金交付式

令和3年7月20日に全国総合体育大会(インターハイ)に出場する選手、代表者に同窓会と部活動後援会より激励金が手渡されました。

第63回全国高等学校ホッケー選手権大会 8月14日~18日
(富山県小矢部市ホッケー場)

・ホッケー部(女子) 17名  代表 山藏 百音さん

第67回全国高等学校フェンシング選手権大会  8月10日~14日
(福井県越前市AW-I スポーツアリーナ 武生中央公園総合体育館)

・フェンシング部 個人出場
3A 光田 陽翔くん 男子エペ競技
2E 石橋 廉大くん 男子フルーレ

交付式の様子

部活動後援会 乙津校長先生
「自信をもって試合を勝ち抜いていってください」

乙津校長先生からの激励の言葉を真剣に聞く選手たち。

激励金交付(ホッケー部 山藏さん)


激励金交付(フェンシング部 光田くん)

激励金交付(フェンシング部  石橋くん【右端】)

(左から ホッケー部 山藏さん、フェンシング部 光田くん、石橋くん)

山藏 百音さん 「全員で全勝に向かい、優勝報告できるよう頑張ります!」
光田 陽飛くん 「3年間の集大成として優勝目指して頑張ります!」
石橋 廉大くん 「全国優勝目指して頑張ります」

同窓会・部活動後援会・全校生徒・職員一同、心より応援しております。
選手の皆さん、全国制覇目指して頑張ってください!

 

 

【ビジネス科】東京オリンピックホッケー競技応援パネル展を開催中

ビジネス科アドミニストレータフィールド3年生

本校の卒業生が東京オリンピックに選手・コーチとして7名出場されます。
ホッケー日本代表となった卒業生や選手の方々に何か応援をしたいと考え、
ビジネス科アドミニストレータフィールド3年生(マルチメディア学習チーム)
ホッケー部に所属する生徒
が協力し、写真の撮影、加工、展示用パネル作成を行いました。

各務原市にご協力をいただき、完成したパネルを使用した
『東京オリンピックホッケー競技応援パネル展』
を下記の通り開催中です。是非、ご来場ください。

期日:令和3年7月19日(月)~令和3年8月25日(水)
場所:各務原市産業文化センター 1階 エントランスホール

【硬式野球部】第103回全国高等学校野球選手権岐阜大会・準々決勝に進出!

7月23日(金)大垣市北公園野球場で行われた、第103回全国高等学校野球選手権岐阜大会 4回戦 飛騨神岡高等学校と対戦しました。

岐阜各務野 0 0 2 1 3 1 0 0 0 7
飛騨神岡 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1

準々決勝に進出しました。

次戦は、25日(日)長良川球場で岐阜工業高等学校と対戦します。(10時試合開始)今大会は、「制限付き有観客試合」とし、学校関係者等のみの入場許可となります。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

画像をクリックすると他の写真も開きます。(pdfファイル)

 

(コンピュータ部情(情報)の生徒が撮影しました。)

表彰式・壮行会が行われました。

7月20日に表彰式と令和3年度全国高等学校総合体育大会、天皇杯・皇后杯全日本選手権東海ラウンド、国民体育大会東海ブロック大会の壮行会が行われました。

~表彰式~
東海高等学校総合体育大会
ホッケー部(女子)優勝

フェンシング部 男子サーブル個人の部  第2位 石橋 廉大

弓道部     男子個人 優勝 柴田 春樹

天皇杯・皇后杯全日本選手権大会 岐阜県ラウンド
バレーボール部 準優勝

岐阜県青少年美術展青年部 写真部門
美術部 最優秀賞 鈴木 香帆


美術部 入選   大池 藍音

岐阜県青少年美術展青年部 書道部門
書道部 優秀賞  宮下 和奏

書道部 入選   石原 胡桃
書道部 入選   長尾 和華
書道部 入選   赤地 美咲
書道部 入選   橋本 七美
書道部 入選   伊藤 静香

~壮行会~
全国高等学校総合体育大会
ホッケー部(女子17名)

フェンシング部 光田 陽翔、石橋 廉大

天皇杯・皇后杯全日本選手権東海ラウンド
バレーボール部

国民体育大会東海ブロック大会岐阜県代表
バレーボール部 野村 涼

 

なお、全国高等学校総合体育大会ホッケー競技は8月14日から18日にかけての日程で、場所は富山県小矢部市小矢部ホッケー場にて行われます。

フェンシング競技は8月10日から14日にかけての日程で、場所は福井県越前市AW-Iスポーツアリーナにて行われます。

バレーボール部 天皇杯・皇后杯東海ラウンドは9月5日に岐阜県多治見市にある感謝と挑戦のTYK体育館にて行われます。

国民体育大会バレーボール競技少年女子の部東海ブロック予選は8月22日に静岡県浜松市にある浜北総合体育館サーラグリーンアリーナにて行われます。

応援の方をよろしくお願いいたします。

 

【ビジネス科】ビジネスマナー講習会を行いました

令和3年7月14日(水)  ビジネス科アカウンティングフィールド3年生

ビジネス科アカウンティングフィールド3年生を対象に、マナー講習会を行いました。講師は社会人を対象に指導をされている、㈱TACの武井美智子先生にお願いしました。今回学んだ実践的なビジネスマナーを、今後の学校生活でも生かしていきたいと思います。

講習内容

・「第一印象」の大切さ

・ビジネスの場で求められること

・挨拶トレーニング

 

写真(スライドショーで表示)

 

【硬式野球部】第103回全国高等学校野球選手権岐阜大会・ベスト16に進出!

7月19日(日)大垣市北公園野球場で行われた、第103回全国高等学校野球選手権岐阜大会 3回戦 多治見工業高等学校と対戦しました。

岐阜各務野 0 0 0 2 4 3 0 9
多治見工 0 0 0 0 2 0 0 2

(7回コールド)

序盤は相手左腕投手の外角中心の丁寧な投球で抑えられましたが、4回に2点先制をきっかけに打線が繋がりました。5回には代打2ランホームランを打たれましたが、投手を中心に抑えることができました。

次戦は、23日(金)大垣市北公園野球場で飛騨神岡高等学校と対戦します。(10時試合開始)今大会は、「制限付き有観客試合」とし、学校関係者等のみの入場許可となります。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

画像をクリックすると他の写真も開きます。(pdfファイル)

 

【写真はコンピュータ部(情報)の生徒が撮影しました。】

【福祉科】医療的ケア喀痰吸引処置の演習を行いました。

7月14日(水)生活支援技術の医療的ケアの授業で、喀痰吸引の演習を初めて行いました。吸引モデルを使用し、喀痰吸引の手順と留意点について学習しました。専門講師のデモンストレーションを見学した後、グループに分かれて手順通りに行いました。本物の吸引器に初めて触れ、利用者様の命に携わることの重みを実感しました。今日は試行の段階で手順をなぞるのに精一杯でしたが、次回から声掛けも重視しながら練習を重ねます。

  • 手順を確認中です

【福祉科】介護実習出発式を行いました。

7月13日(火)2限に福祉科1年生と2年生ケアワーカーフィールドは、介護実習に際し出発式を行いました。3年生ケアワーカーフィールドの先輩も駆けつけました。今までの実習体験を踏まえた言葉は、厳しくも温かく心に響きました。代表生徒が決意を述べ、教頭先生と学科長らから激励を受けました。緊張の中、介護実習に向けて心の姿勢を整えることができました。1年生は5日間、2年生ケアワーカーフィールドは9日間の実習に精一杯取り組みます。

  • 教頭先生からの激励

 

【ビジネス科】瑞穂市へホッケー日本代表写真パネルを贈呈

令和3年7月13日(火)  ビジネス科アドミニストレータフィールド3年生

 瑞穂市の椙浦副市長へ「ホッケー日本代表写真パネル」を5枚贈呈してきました。この写真パネルは、ホッケー日本代表を応援する思いを込めて制作したものです。今回は瑞穂市にゆかりのある選手4名の個人パネルと、瑞穂市を拠点に活動する岐阜朝日クラブのチームパネルを贈呈しました。贈呈した写真パネルはオリンピック開催期間中、瑞穂市役所に飾っていただきます。

 

【福祉科】介護実習前交流会を行いました。

7月8日(木)2限に福祉科1年生と2年生ケアワーカーフィールドが交流会を行いました。1年生は7月19日(月)から平日の5日間、初めての介護実習に取り組みます。今回、2年生から実習期間中の細やかなアドバイスをもらい、利用者様とのコミュニケーションや日誌の書き方などに関する疑問を解消したり、不安を軽減したりすることができました。2年生は、昨年度の介護実習を振り返り、7月15(木)から行われる9日間の実習への意欲を高めることができました。2学年ともそれぞれの目標をもって、介護実習に臨みます。

2年生から1年生へアドバイス

レクリエーションでアイスブレイク

【ビジネス科】租税教室を開催しました

ビジネス科1年生を対象に、税金について学ぶ「租税教室」を開催しました。税理士の三浦先生から、税金の種類と仕組みや税金を納める意義について学びました。財政の役割と機能、国と岐阜県の財政状況についての説明もしていただきました。これからの税制の課題については、将来自分たちに関わってくることのため真剣に考える姿が見られました。学んだことを活かして「税に関する高校生の作文」に応募します。

【福祉科】認知症サポーター養成講座を受講しました。

7月5日(月)5・6限に各務原市地域包括支援センターかかみ野の職員の方にお越しいただき、認知症ポーター養成講座を受講しました。前半は、認知症の症状や接し方について教えていただきました。後半は、認知症高齢者への接し方を体験的に学べるように寸劇を行い、認知症にかかっても地域で安心して暮らすための工夫についてグループで話し合い発表しました。認知症は誰もがかかり得る脳の病気であることを知り、その方の尊厳を守るためには正しい接し方が大切であることを理解できました。今日の学びを地域で活かしたいです。

 

【福祉科】交流授業を行いました。

6月10日(木)に、各務原市立各務原特別支援学校の2年生と本校福祉科2年生ケアワーカーフィールドが介護技術に関する交流授業を行いました。今までに習得した介助方法について、手順を再確認しながら動画を撮影し、わかりやすい説明の資料を作成しました。当日は、オンラインで2つの教室をつなぎ、質問したり、感想を伝え合ったりして和やかに交流することができました。将来は、同い年の地域住民として協力していきたいと思います。

【福祉科】医療的ケアの授業で調べ学習を行いました。

6月9日(水)生活支援技術の医療的ケアの授業で、バイタルサインについて学習しました。5つのグループに分かれて、体温、脈拍、呼吸、血圧、パルスオキシメーターそれぞれの値の意味、正常値、正しい測定方法を調べました。6月16日(水)には、各グループが発表しました。利用者の命に直結する医療的ケアについて、真剣に学んでいます。

【福祉科】レクリエーション講習会を受講しました。

中部学院大学入試広報課の高柳隆一先生をお招きして、福祉科1年生34人と2年生ケアワーカーフィールド22人がそれぞれレクリエーション講習会を受講しました。手拍子を使ったレクリエーションを行うと、笑いが溢れて会場の雰囲気が一変し、生徒たちの心が先生の言動に引き寄せられました。7月実施の介護実習で利用者様に楽しんでいただけるようなレクリエーションを準備します。

【ビジネス科】おじいちゃん・おばあちゃんのスマホ教室を行いました

ビジネス科 アドミニストレータフィールド

各務原市内の高齢者を対象に、令和3年度第1回「おじいちゃん・おばあちゃんのスマホ教室」(地域開放講座第24回)を開催しました。募集定員26名に対し、42名と大変多くの希望者がありました。そのため、定員人数を増やし、抽選の結果40名の方に参加をしていただきました。
スマホを初めて触る方や、買ってはみたものの使い方がよく分からない方などが参加されました。生徒が講師となり、3日間マンツーマンで基本操作や便利なアプリのダウンロード、使用方法を説明しました。最終日には、スマホに潜む危険性(詐欺など)について講義を行いました。

~受講者の感想~
・マンツーマンの対応で、親切・丁寧に教えていただけて嬉しかった!
・以前よりも使えるようになった!是非次回も参加したい!
・スマホをすぐにでも購入したいと思います!

【硬式野球部】第103回全国高等学校野球選手権岐阜大会・初戦突破!

7月11日(日)プリニーの野球場(各務原市民球場)で行われた、第103回全国高等学校野球選手権岐阜大会 2回戦 関高等学校と対戦しました。

0 0 0 0 0 1 0 1
岐阜各務野 2 0 0 1 5 0 × 8

(7回コールド)

次戦は、18日(日)大垣市北公園野球場で多治見工業高等学校と対戦します。(10時試合開始)
今大会は、「制限付き有観客試合」とし、学校関係者等のみの入場許可となります。
ご協力のほどよろしくお願いいたします。

画像をクリックすると他の写真も開きます。(pdfファイル)

 

【写真はコンピュータ部(情報)の生徒が撮影しました。】

 

 

【情報科】高大連携(岐阜聖徳学園大学)

7月5日(月)、本校情報科の3年生が高大連携事業(岐阜聖徳学園大学)に参加しました。

情報通信や人工知能、人間の五感による情報通信に関する以下の内容について、大学教授による講義・実習を受講しました。

午前:TM2Scratchによる機械学習の体験、五感情報通信で開く未来(身近な音声処理)

午後:コンピュータビジョン、五感情報通信で開く未来(嗅覚・触覚による情報通信の技法の体験)

課題研究成果発表会に向けた学習に、今回の学びを生かしていきます。

【ビジネス科】POP広告講習会を行いました

2021年6月28日(月) ビジネス科マーケティングフィールド2年生

名古屋学院大学の宝島教授にお越しいただき、「POP広告講習会」を行いました。宝島教授からはPOP広告を作成する際のポイントや注意点を教えていただき、どのようにすれば消費者により注目してもらえるのかを教えていただきました。

講習会の最後には、実際に『スウィーツトマト』を題材にしてPOP広告の作成を行いました。教えていただいたことを振り返りながら、創意工夫をして制作する姿が見られました。

【ビジネス科】高大接続マーケティング講座に参加しました(朝日大学)

令和3年6月30日(水)にZoomを使用し行われた、

『高大接続マーケティング講座(朝日大学)』に本校ビジネス科の生徒6名が参加しました。

中畑教授による、マーケティングの実践事例の講義とワークショップを行いました。学んだ内容を地域の担い手として、地域活性化のために『課題研究』・『商品開発』等に活用してきます。

アイデアスケッチ1

アイデアスケッチ2

【ビジネス科】高大連携(岐阜聖徳学園大学)アドミニストレータフィールド

6月21日(月)・28日(月)に本校アドミニストレータフィールドの3年生が高大連携事業(岐阜聖徳学園大学)に参加しました。

電子商取引(EC)に関わる以下の内容について、大学教授による講義・実習を受講しました。

午前:プログラミング実習(HTML言語・JavaScript)山本教授
午後:ECに関わる講義(実例やEC市場の拡大、今後の展望について)河野教授

本校の「電子商取引」や「課題研究」に今回の学びを生かしていきます。

部活動見学について

岐阜各務野高校の部活動見学を中学3年生対象に随時実施します。
本校の部活動に興味があり、見学を希望する中学生の皆さんは、ぜひ見学に来てください。
見学を希望する場合は、保護者から本校に連絡してもらってください。

 

<保護者の皆様>
見学を希望する場合は、保護者から本校に連絡をお願いします。
メールもしくは電話でお問い合わせください。
なお、お電話の際には顧問が対応しますので、部活動名を必ず電話口でお伝えください。
見学に参加するにあたっては、保護者の責任の下、参加をしていただきます。

対象部活動: ホッケー部(男女)
フェンシング部(男女)
硬式野球部(男子)
バレーボール部(女子)

連絡方法:①E-mail  c27391@gifu-net.ed.jp
②電話  058-370-4001(代)
※電話による受付可能時間は、平日の9:00~16:30です。

連絡内容:①見学を希望する部活動
②見学を希望する日時
③お名前・連絡先
④所属中学校

連絡先:ホッケー部(男子):長尾・佐合・大熊・洞口
フェンシング部(男女):小栗
硬式野球部(男子):丹羽、松田
バレーボール部(女子):小林

見学する際は、「新型コロナウイルス感染症対策」のため、下記の確認をお願いします。
①参加当日に、以下の症状が一つでもある場合は、見学を見合わせてください。
体調がよくなってからの参加をお願いします。
なお、やむをえず欠席をする場合の連絡は不要です。

【症状】
微熱(普段よりも高い熱)、高熱(目安37.5度前後よりも高い)、咳、のどの痛みやくしゃみ等の風邪症状(その他の風邪症状)、味やにおいを感じない、強いだるさ、息苦しさ
②必ずマスクを着用し、見学に参加をお願いします。

参加者は、参加日に検温・健康状態確認を自宅で実施し「健康チェックカード」を持参し、顧問に提出して下さい。

健康チェックカード[PDF]

夏の高校見学会について

夏の高校見学会について

夏の高校見学会を実施します。中学3年生を対象とした「夏の高校見学会」を以下の日程で実施します。
令和3年7月29日(木)10:00~12:00
令和3年8月 4日(水)10:00~12:00

申し込みは、必ず中学校を通して、期限までにお願いいたします。

令和3年度 夏の高校見学会募集要項
参加申込書ファイル(中学校の先生用)
保護者用健康チェックカード
・部活動の活動予定(6月30日更新済)

お知らせ
キャリア・チャレンジDay
中学生を対象に、体験講座や体験実習の実施予定
9月、10月の土日祝日午前中に開催予定です。

詳細については、7月下旬にホームページ上で案内をアップする予定です。

表彰式・壮行会を行いました。

6月3日にオンライン形式で表彰式・壮行会を行いました。

岐阜県高等学校総合体育大会

〇ホッケー部女子 優勝

〇ホッケー部男子 準優勝

〇フェンシング部
男子フルーレ団体の部  第2位
女子フルーレ団体の部  第3位
男子学校対抗の部 第2位
男子学校対抗の部 第2位

男子フルーレ個人の部 第2位 男子サーブル個人の部  第2位 石橋 廉大さん
男子エペ個人の部   優 勝 光田 陽翔さん
男子サーブル個人の部    第4位   臼井   幸輝さん

〇弓道部
男子個人 第3位 柴田 春樹さん
女子団体 第4位

表彰を受けたホッケー部・フェンシング部・弓道部

終了後に、東海高等学校総合体育大会の壮行会が行われました。

ホッケー部

フェンシング部

弓道部

東海高等学校総合体育大会は、
ホッケー競技・・・6月19日~20日 三重県名張市花の里スタジアム
フェンシング競技・・・6月19日~20日 三重県鳥羽市民体育館
弓道競技・・・6月19日~20日 三重県四日市市総合体育館弓道場

で行われます。

コロナ禍の制限の中ですが、それぞれの部活動で活躍を期待しています。

エコの日

5月14日(金)ロングホームルームの時間に2年生が学校や駅周辺の清掃活動を行いました。
教室の窓ふきや駐車場、中庭の草むしりや清掃を行いました。
今後、エコの日として地域清掃等を行っていきます。

球技大会

5月7日(金)に球技大会が行われました。昨年度は新型コロナウイルスの影響により中止となりましたが、今年度は試合前に手指消毒を徹底し、無事開催することができました。
チーム内で声をかけ合う姿やボールを一生懸命に追う姿など活気のある球技大会となりました。

 

4月・5月学校行事

対面式

4月9日(金)の6時間目に対面式をオンラインにて行いました。1年間の行事予定や部活動に関する主に1年生に向けた話が多くありました。1年生からは代表者による在校生・先生方に向けた感謝の言葉やこれからの学校生活に対する意気込みを語ってくれました。

部活動紹介

4月12日(月)に2・3年による1年生に向けた部活動紹介が行われました。それぞれの部活動が活動内容や今までの実績について話し、1年生は手元の資料を見ながら熱心に紹介を聞いていました。
部活動の道具を見せたり、実際にその場で披露したりなど1年生に自分たちの部活動の魅力を知ってもらうとても良い機会となりました。

情報科学科集会

4月13日(金)に情報科の学科集会を行いました。先生方の紹介をはじめ進路に関することや身だしなみについてなどの話がありました。学科主任の後藤誠司先生からは新たな社会を駆け抜ける新しい情報科が目指す姿など、学習面や資格に関するお話をしていただきました。
生徒たちには自分自身の課題や将来について考えるより良い時間となったのではなでしょうか。

朝の読書が始まりました

4月15日から全校一斉「朝の読書」を開始しました。年間を通して、朝のSHR前の8時35分から8時45分に実施します。開始を知らせる放送の後、チャイムと同時に学校全体が静寂な空気に包まれ一人ひとりがそれぞれの本の世界に入ります。落ち着いた環境の中、一日が始まります。

「第4波」非常事態宣言及び非常事態対策について

岐阜県新型コロナウイルス感染症対策協議会・対策本部本部員会議から『新型コロナウイルス「第4波」非常事態宣言、非常事態対策』が発表されましたので、ご確認ください。

大型連休は「密」になる機会を徹底的に避けなるなど、慎重な行動をお願いいたします。

「第4波」非常事態宣言
「第4波」非常事態対策
本校の対応について

学校紹介・学科紹介動画

学校紹介動画

学校紹介の動画を制作しました。
高校受験の参考にしてください。

フルHDはこちら

学科紹介動画

主に中学生の皆さんに学科に対する理解を深めていただくため、各学科の特徴をはじめ、それぞれの学びについて紹介する動画を生徒が作成しました。ビジネス科と情報科は、それぞれ生徒が制作しました。
ぜひ、ご覧いただき、高校選びの参考にしてください。

ビジネス科

情報科

フルHDはこちら

福祉科

福祉科・ケアワーカーフィールド

福祉科・子ども福祉フィールド