中学生部活動体験会の開催について(案内)

注目

日頃は、本校の教育活動にご理解・ご協力を賜り深くお礼申し上げます。
さて、見出しの会を下記のとおり開催しますので、参加を希望される中学校3年生の方は下記QRコードから申し込みください。
参加につきまして、保護者の同意を得るとともに、各自で保険にご加入いただきますようお願い申し上げます。
各部の開催日程は以下のとおりです。

1 実施部活動・実施日程

部活動名 顧問名 実施日・時間 会場 備考
ホッケー部男子 酒井 8/2(火) 9:00~17:00
22(月) 9:00~17:00
参加時間は、自由です。
川崎重工ホッケースタジアム 雨天の場合
スタジアム内でトレーニング
(状況に応じて対応)
ホッケー部女子 長尾 大熊 8/5(金) 9:00~12:00
16(火)~20(土) 9:00~17:00
27(土) 9:00~17:00
参加時間は、自由です。
フェンシング部男女 小栗 8/4(木)~6(土)9:00~13:00 本校 格技場 長ズボン持参
バレーボール部女子 小林 8/4(木)~7(日)8:30~12:00 本校 体育館

2 服装 競技ができる服装

3 持ち物
競技の道具、水分補給用の飲み物、タオル、健康チェックカード(本校ホームページからダウンロードしてください。)

4 注意事項
体験会に参加する際は、「新型コロナウイルス感染症対策」のため、下記の確認をお願いします。

①参加当日に、以下の症状が一つでもある場合は、参加を見合わせてください。
体調がよくなってからの参加をお願いします。
なお、やむをえず欠席をする場合の連絡は不要です。
【症状】
微熱(普段よりも高い熱)、高熱(目安37.5度前後よりも高い)、咳、のどの痛みやくしゃみ等 の風邪症状(その他の風邪症状)、味やにおいを感じない、強いだるさ、息苦しさ、下痢等の消化器症状(普段とは異なる症状)、頭痛(普段とは異なる症状)

②必ずマスクを着用し、体験会に参加をお願いします。
参加者は、参加日に検温・健康状態確認を自宅で実施し「健康チェックカード」を持参し、顧問に提出して下さい

健康チェックカード[PDF]

5 申し込みQRコード等  ※実施日の前日までに申し込みください。
(QRコードをクリックするとリンクが開きます。)

6 連絡先
岐阜県立岐阜各務野高等学校
担当 鈴木雅雄
TEL 058-370-4001(平日9:00~16:00)

硬式野球部の中学生部活動見学会の開催について(案内)

注目

日頃は、本校の教育活動にご理解・ご協力を賜り深くお礼申し上げます。
さて、見出しの会を下記のとおり開催しますので、参加を希望される中学校3年生の方は下記QRコードから申し込みください。
見学会に参加するにあたっては、保護者の責任の下、参加をしてください。

1 実施日

実施日 実施時間 備考

8/2(火)

  3(水)

  5(金)

  7(日)

 9(火)

9:00~17:00

参加時間は、自由です。

雨天の場合

学校内

(状況に応じて対応)

8/9(火)以降は、大会のため未定です。

2 会場 本校グラウンド

3 服装 中学校の体操服(熱中症対策のため)

4 持ち物
水分補給用の飲み物、タオル、健康チェックカード(本校ホームページからダウンロードしてください。)

5 注意事項
見学会に参加する際は、「新型コロナウイルス感染症対策」のため、下記の確認をお願いします。

①参加当日に、以下の症状が一つでもある場合は、参加を見合わせてください。
体調がよくなってからの参加をお願いします。
なお、やむをえず欠席をする場合の連絡は不要です。

【症状】
微熱(普段よりも高い熱)、高熱(目安37.5度前後よりも高い)、咳、のどの痛みやくしゃみ等 の風邪症状(その他の風邪症状)、味やにおいを感じない、強いだるさ、息苦しさ、下痢等の消化器症状(普段とは異なる症状)、頭痛(普段とは異なる症状)

②必ずマスクを着用し、見学会に参加をお願いします。
参加者は、参加日に検温・健康状態確認を自宅で実施し「健康チェックカード」を持参し、顧問に提出して下さい。

健康チェックカード[PDF]

6 申し込みQRコード等  ※実施日の前日までに申し込みください。
(QRコードをクリックするとリンクが開きます。)

7 連絡先
岐阜県立岐阜各務野高等学校
担当 丹羽 児玉 鈴木雅雄
TEL 058-370-4001

【コンピュータ部(情報)】ゼロスマカフェに参加しました。

7月30日(土)にコンピュータ部(情報)が各務原市中央ライフデザインセンターで行われたゼロスマカフェに参加しました。

今回は、初めて参加する生徒ばかりでしたが、高齢者の方に優しくスマートフォンの使い方やアプリの使い方、操作方法を丁寧に教えていました。

各務原高等学校と月1回で交代しています。

本校生徒が教えるのは今度9月となります。
広報に日程が掲載されます。

 

【ビジネス科】国家試験 基本情報技術者試験に合格!(2022年7月26日) ビジネス科アドミニストレータフィールド

ビジネス科アドミニストレータフィールドの大平瑛介くん(3年生)が、国家試験「基本情報技術者試験」に合格しました。基本情報技術者試験に合格することは、高度IT人材となるために必要な基本的知識・技能をもち、実践的な活用能力を身に付けた者として証明されます。ビジネス科では資格取得に力を入れています。

生徒の感想
1回不合格となっているので2回目は合格できるように、苦手な分野の勉強に力を入れてきました。試験本番では、得意なところはミスしないように気を付けたり、勉強してきたことを思い出しながら問題を解きました。試験に合格できたことは本当に嬉しかったです。資格取得を通して身に付けた力を生かして、将来IT社会で活躍できるように頑張ります。

【ビジネス科】秘書技能検定「団体優秀賞」受賞しました!

令和4年8月2日(火)  ビジネス科

この度、本校が令和3年度「秘書技能検定試験」において主催する公益財団法人実務技能検定協会より「実務技能検定協会 団体優秀賞」をいただきました。令和3年度は、団体受験校・事業所数1,555団体から、本校を含めた54団体が受賞しました。この受賞を励みに、今後も社会で活躍できる人材の育成に取り組んでいきます。

 

【ビジネス科】ビジネス科集会を開催しました

令和4年7月19日(火)  ビジネス科1・2・3年生

ビジネス科1・2・3年生を対象に、「ビジネス科集会」を開催しました。株式会社スターシステム 島田貴司氏から「働くことの意義」について講演していただきました。働くことの前提、目的、仕事と社会、豊かに生きるにはどのようにしたらよいか、相互貢献、貨幣経済について学びました。将来自分たちに関わってくるため真剣に考える姿が見られました。

【ビジネス科】租税教室を開催しました

令和4年7月12日(火)  ビジネス科1年生

ビジネス科1年生を対象に、税金について学ぶ「租税教室」を開催しました。税理士の三浦陽平 先生から、税金の種類と仕組みや税金を納める意義について学びました。財政の役割と機能、国と岐阜県の財政状況についての説明もしていただきました。これからの税制の課題については、将来自分たちに関わってくるため真剣に考える姿が見られました。学んだことを活かして「税に関する高校生の作文」に応募します。

【ビジネス科】おじいちゃんおばあちゃんのスマホ教室を開催しました

令和4年6月28日(火)~30日(木)  ビジネス科3年生

各務原市内在住の65歳以上の高齢者を対象とした「おじいちゃん・おばあちゃんのスマホ教室」を開催しました。この教室は24年前にパソコン教室としてスタート、2018年からスマホ教室に変更して現在まで開催しています。本校ビジネス科のアドミニストレータフィールドの3年生が3日間の日程で指導しました。最初に電源の入れ方といった基本的な操作から順番に実際に操作しながら説明しました。受講者の方からは「丁寧に教えてもらいありがたい」と笑顔で話してくださいました。生徒からは、「難しい質問にもしっかり答えて、参加してよかったと思えるようにしたい」と真剣に対応する姿が見られました。

【ビジネス科】おじいちゃんおばあちゃんのスマホ教室に向けた取り組み

3年生アドミニストレータフィールドの生徒が6月28日から30日に本校で開催されるスマホ教室に向けた準備を進めています。6月14日には、KDDI株式会社から西田克幸様を講師としてお招きし、スマホ教室を成功させるための「コツ」をお話ししていただきました。講演後は、グループの代表生徒が本番を想定したロールプレイングを行い、講師の先生からアドバイスをいただきました。今回指摘していただいたことを本番までに修正し、より良い形でスマホ教室を開催したいと思います。

高校生食育リーダー食育講座

7月21日(木)に、高校生食育リーダー食育講座が行われました。
公認スポーツ栄養士・管理栄養士・食アスリートシニアインストラクターの森 映子 様をお招きし、「食べる力 主食のお米の重要性」をテーマに講演されました。

運動系部活動の生徒はもちろんですが、皆さんの生活する上で必須な事です。
講演を機に食育の重要性を再認識できたと思います。
今後の生活習慣の改善に役立てましょう。

【コンピュータ部(情報)】GOZARE EDUCATIONに参加しました。

7月24日(日)にフェニックス総合クリニックが主催するGOZARE EDUCATIONにコンピュータ部(情報)の生徒が参加しました。

「オリジナル缶バッジを作ろう」の体験イベントで、「ペイント3D」と呼ばれるソフトを使用し子どもたちに自由に絵を描いてもらい印刷し、缶バッジ作成を行いました。
午前中は、大盛況で制作ブースを追加して体験してもらいました。

制作体験イベントは3年ぶりでしたが、生徒は役割分担を行いながら円滑に行うことができました。

【福祉科】施設見学に行ってきました

7月1日(月)1・2限に「地域密着型複合施設 プラザ&メゾン」、「各務原市立鵜沼西保育所」をそれぞれ見学させていただきました。各施設の概要、そこで提供されているサービス、働いている方々の思いなどを教えていただき、介護や保育について学び、将来について考えるきっかけとなりました。

【福祉科】認知症サポーター養成講座を受講しました

7月4日(月)1・2限に各務原市地域包括支援センターかかみ野の職員の方にお越しいただき、認知症サポーター養成講座を受講しました。認知症の方が地域で生活していくにはどのような支援が必要なのか、劇を通した事例検討を行いグループで話し合いました。今日の学びを地域での活動に生かしていきたいです。

【ビジネス科】POP広告講習会を行いました

2年生マーケティングフィールド

今年も、名古屋学院大学(商学部)宝島 格 教授に出張講義をお願いし7月14日(木)に、POP広告についての講習会を開催しました。

「広告は消費者へ向けたラブレター」であることを大切にし、定められたサイズの中で形を決めること、余白や図、文字の配色など細かなところまで教えていただきました。POP広告コンテストや販売実習でのPOP広告の作成に活かしていきます!

福祉科 3年保育実習

6月13日(月)から6月30日(木)まで福祉科子ども福祉フィールドの3年生18名が、各務原市鵜沼三ツ池町にある学校法人那加学園 子苑第2幼稚園で保育実習に取り組んでいます。幼児を観察できる環境で、学校で学んだ知識をより深く理解し、幼児とのふれあいを通して保育技術を学びます。幼児教育の進路を希望する生徒にとって、将来に役立つ貴重な体験になると思います。

6月17日 2年生進路ガイダンス

今年の夏季休業中には、多くの進学先でオープンキャンパスが実施されます。2年生も具体的な進路を検討するため、積極的な参加が望まれます。6月17日5・6時間目に、2年生進路ガイダンスとして大学や短大・専門学校等の講師約20名を招聘し、進路講話の聴講、その後「就職講話」・18分野に分かれた「分野別説明会」から2講座を選択し、専門的な学びについてや学習方法のアドバイスなど、30分ずつ2ブースで聴講しました。進路意識も高く、真剣に聞き入る様子が印象的でした。      進路支援部

 

 

 

【ビジネス科】高大連携(岐阜聖徳学園大学)アドミニストレータフィールド 令和4年5月16日(月)

本校アドミニストレータフィールドの3年生が高大連携事業(岐阜聖徳学園大学)に参加しました。

電子商取引について講義と実習を行いました。
午前:Eコマース論    河野教授
午後:プログラミング実習 山本教授

生徒の感想
・電子商取引について、何かの話や体験談を交えながら分かりやすく話をしていただいて、とても理解できました。世の中が電子商取引で変わっていることが分かりました。外国への外注や無料アプリの実態など、知らないことをたくさん知ることができてよかったです。
・初めて習った言語でしたが、分かりやすく少しずつ教えてくださったので、すぐに理解することができました。とても面白く、またプログラミングをしたいと思いました。大学での実習の雰囲気を感じながら、授業を受けることができたので貴重な体験となりました。

第1 回 命を守る訓練(災害後対応行動)

6月3日(金)に第1回命を守る訓練が行われました。

今年度、全校が体育館に集合するのが初めてでしたが、全員が避難し体育館へ集合することができました。

その後、2・3年生の該当者で、消火班、搬出班、工作班、警備班、救護班に別れて消火器の持ち出しのチェック、テントの設営等を行いました。

令和4年度 夏の高校見学会のご案内

令和4年度 夏の高校見学会のご案内

令和4年7月28日(木)午前
令和4年7月29日(金)午前
令和4年8月3日(水)午前

上記日程で、夏の高校見学会を開催します。
詳しくは、下記の案内文書でご確認ください。

〇中学校担当者用
夏の高校見学会の実施について[PDF]
参加申込書[xls]

〇中学生向け
高校見学会の実施について[PDF]
参加者用健康チェックカード[PDF]

【福祉科】岐阜聖徳学園大学短期大学部高大連携事業 一日大学体験

5月17日(火)に福祉科3年生子ども福祉フィールドの生徒が、岐阜聖徳学園大学短期大学部にて一日大学体験に参加しました。スクールバスで本校から岐阜聖徳学園大学に向かい、キャンパスツアーや模擬授業、学食体験など、一日かけて短期大学での学びを体験させていただきました。初めての90分間の講義にも熱心に取組む姿が印象的でした。短期大学での学びを体験し、進路選択への意識を高めました。

【1年生】学年集会

5月27日(金)6限LHRの時間に1年生学年集会が行われました。
学年主任より学習面と生活面の2点のお話がありました。

1年生は入学してから約1ヶ月半が経過し、高校での初めての考査が始まります。よいスタートが切れるようにしましょう。

PTA総会

5月7日(土曜日)、令和4年度岐阜各務野高等学校PTA総会が、2年ぶりの対面で開催されました。
令和3年度PTA・部活動講演会事業報告、決算報告、令和4年度PTA役員、PTA部活動後援会事業計画、予算案について承認をいただきました。
また、今年度は総会後に弁護士の奥田啓祐先生による「18歳成人年齢引き下げで知っておきたいこと」と題した講話が行われました。

【コンピュータ部(情報)・情報科】ゼロスマカフェに参加しました。

5月21日(土)にコンピュータ部(情報)(一部、情報科の生徒)が各務原市中央ライフデザインセンターで行われたゼロスマカフェに参加しました。

生徒が高齢者の方にスマートフォンの使い方やアプリの使い方、操作方法を丁寧に教えていました。

各務原高等学校と月1回で交代しています。

本校生徒が教えるのは今度は7月となります。
広報に日程が掲載されます。

5月20日 3年生進路ガイダンス

部活動、資格取得、もちろん授業!様々な取組に全力の3年生も、いよいよ進路選択が迫られる時期になりました。5月20日の5・6時間目に進路ガイダンスとして外部講師を招き、公務員希望者は公務員ガイダンス、就職希望者は「企業選択の仕方」、「面接指導」、「筆記試験対策」の3講座を受講しました。進学希望者は22分野43ブースに分かれ、大学や短大・専門学校の講師50名近くから、専門的な学びについてや受験へのアドバイスなど、50分ずつ2ブースで聴講しました。真剣に向き合う様子が印象的でした。    進路支援部

5月10日~12日、情報科1・2年生が宿泊研修を実施しました。

5月10日~12日、情報科1・2年生が宿泊研修を実施しました。
[1日目]
・大学見学
・キャンプファイヤーを囲み、各班ごとの出し物(スタンツ)
[2日目]
・地引き網  ・野外炊飯  ・ウオークラリー  ・検定トライアル
[3日目]
・明治村見学

実際に大学や自然のものを見る研修活動や学習活動を通じて、自分の経験や知識につなげることができました。また、学年を問わない班内でのコミュニケーションを通じて、課題を解決する力や、学科内での仲を深めることができました。

【ビジネス科】1年生オリエンテーション

4月13日(水)に1年生を対象としたビジネス科オリエンテーションを行いました。最初に吉田先生から社会人として相応しいマナーや挨拶の方法を教えていただき、生徒もその場ですぐに実践し確認しました。その後、ビジネス科主任の秋田先生から商業の科目の説明、ビジネス科の行事や2年生から選択するフィールドについて説明をしていただきました。このオリエンテーションに参加して、新入生は高校で初めて学ぶ商業の学習をすることに夢と希望を膨らませていました。

4月12日部紹介

4月12日(火)部紹介がありました。
文化系部活動、運動系部活動の順で説明がありました。

2・3年生の先輩方が熱心に説明や実演を行っていました。

生徒支援室より

7月22日掲載
ヤングケアラーについて

7月19日掲載
自分の命は自分で守る 水難事故に注意

川を知る

ストップ!川と海の水難事故

6月30日掲載
海水浴をを安全に楽しむための注意事項

5月30日掲載
1.2分ちょっとで分かる情報モラル動画「桃太郎のいとこ すもも太郎の鬼退治」

2.2分ちょっとで分かる情報モラル動画「新種のハリガネムシ発見物語」

 

5月13日掲載
1.R4_悩み相談窓口案内

2.岐阜県自転車条例チラシ

3.岐阜県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例の規定

4.岐阜県自転車条例

3月31日掲載
1.文部科学大臣メッセージ(中学生・高校生のみなさんへ)

2.文部科学大臣メッセージ(保護者や学校関係者等のみなさまへ)

3.岐阜県警_防犯アプリ・安全安心メール

4.「若年層の性暴力被害予防月間」啓発リーフレット

5.保護者宛_「生徒指導上の問題や虐待の問題に関する法規及び学校による通報等の対応について」


■生活のガイドライン

生活のガイドライン(校則)

■いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針

いじめ対応フロー図

第46回全国高等学校選抜フェンシング大会出場激励金交付式

令和4年3月22日に第46回全国高等学校選抜フェンシング大会に出場する選手に、同窓会と部活動後援会より激励金が手渡されました。

大会は、3月25日~27日熊本県立総合体育館で行われます。

団体出場選手  2D 安田輝斗くん  2E 石橋廉大くん  2E 髙橋侑杜くん(サーブル)  1A 中井蓮大郎くん 1C 後藤優太くん

      交付式の様子

 


伊藤同窓会会長と乙津校長先生より激励の言葉をいただきました。


激励金交付(キャプテン 安田輝斗くん)


安田輝斗くん
「コロナ禍で練習時間が制限された中で、集中した練習をしてきました。その成果を発揮できるよう、頑張ります!」

同窓会、部活動後援会、全校生徒、職員一同、心より応援しております。
選手の皆さん、全国制覇を目指して頑張ってください!

【情報科】ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクールで受賞しました。

第17回IPA「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール」2021で情報科1年生の生徒が受賞しました。

ポスター部門 優秀賞 <独立行政法人情報処理推進機構> 田川 琴絵 さん
ポスター部門 優秀賞<一般社団法人ソフトウェア協会>  山口 美羽 さん
4コマ漫画部門 優秀賞<岐阜県警察本部>                              大池  藍音 さん
4コマ漫画部門 優秀賞<ネット安全・安心ぎふコンソーシアム> 安江 楓  さん

掲載ポスターURL
https://www.ipa.go.jp/security/event/hyogo/2021/sakuhin_poster.html
https://www.ipa.go.jp/security/event/hyogo/2021/local/gifu.html

 

【ビジネス科】38名が全商検定1級3種目以上合格  令和4年2月28日  ビジネス科3年生

今年度卒業するビジネス科の生徒38名が、全国商業高等学校協会が主催する検定において3種目以上1級に合格しました。11名は4種目の合格を果たしています。

生徒の感想

・全商検定3種目以上1級を目標に勉強してきました。目標が達成できて嬉しいです。

・社会人となったときに、取得した資格を生かして活躍できるように頑張ります。

 

【情報科】「あったかい言葉かけ県民運動」いじめをしない!させない!許さない!

2月17日(水)に第2回岐阜県生徒指導推進会議がオンラインで行われました。
その中で、「あったかい言葉かけ県民運動」の動画を披露しました。
毎年、本校情報科の3年生生徒が課題研究の授業で県内から募集された言葉をもとに「あったかい言葉かけ県民運動」の動画を制作しております。

今年度は、横山 豊乃美さん、藤山 陽菜さんさんが制作を担当しました。
時間が限られている中で、何度も描き直しをしながら11点の動画を制作しました。

是非ご覧ください。

「あったかい言葉かけ県民運動」ページ
(新しいページで開きます)

 

「あったかい言葉かけ県民運動」とは・・・
大人と子ども、そして大人同士、子ども同士が、互いに「あったかい言葉」をかけ合
い、思いやりあふれるあったかい関係を地域社会において創り出せば、いじめを未然に防ぐことができると考え、この運動を県民運動として展開しています。

【ビジネス科】ホームページ制作発表会(2022年1月27・28日 2月3日) アドミニストレータフィールド3年生

ビジネス科アドミニストレータフィールドでは、Webデザイン学習の一環としてホームページの制作を行っています。3年間の思い出や自己紹介をテーマにホームページを制作し、発表会を行いました。内容に創意工夫が見られ、技術的にも高い作品が多く、それぞれ個性豊かなホームページを発表し合いました。

【ビジネス科】各務原市観光動画発表会を行いました(2022年2月2日) ビジネス科アドミニストレータフィールド3年生

各務原市観光協会の方に制作した動画を発表しました。

・承久の乱 最後の合戦地 各務原市

・らららスポット① 航空宇宙博物館 市民公園

・らららスポット② アクアトト オアシスパーク

・絶対に食べるべき各務原のラーメン4選

発表会では制作した動画を見ていただき、好評を得ることができました。貴重なご意見もいただけましたので、動画に反映してさらに完成度を高めたいと思います。発表会には各種メディアの取材を受け、テレビや新聞に報道されました。

 

 

令和4年 1月7日(金)ホッケー部女子優勝報告会

第53回全国選抜ホッケー大会において、本校ホッケー部女子が見事、2年連続20回目の優勝を成し遂げました。

 

3年
山蔵 百音
浅井 美月
大塚みなみ
佐々木里沙
松波 芽依
佐藤 玲美
村瀬 安里
二宮有倭香
2年
脇田 理加
浅野 美咲
遠藤 未彩
柴田萌娃菜
佐曽利涼椛
平光 杏衣
上村早弥菜
藤之氏 伶
1年
池戸 結希
濱口 蓮音
石田 虹奏
水野 莉子

令和3年度 第53回全国選抜ホッケー大会優勝

12月24日(金)2回戦

岐阜各務野高等学校 7 - 1 築館高等学校(宮城県)

12月25日(土)準々決勝

岐阜各務野高等学校 4 - 0 西京高等学校(山口県)

12月26日(日)準決勝

岐阜各務野高等学校 5 - 0 今市高等学校(栃木県)

12月28日(火)決勝

岐阜各務野高等学校 4 - 2 丹生高等学校(福井県)

2年連続20回目の優勝

優秀選手賞
MF 大塚みなみ 3年
MF 平光 杏衣 2年
FW 松波 芽依 3年
DF 山蔵 百音 3年
FW 佐々木里紗 3年

【ビジネス科】国家試験 ITパスポート試験に合格!(2022年1月27日)

今年度卒業するビジネス科アドミニストレータフィールドの3年生4名が、国家試験「ITパスポート試験に合格しました。ITパスポート試験は、ITに関する基礎的な知識を証明できる国家試験です。4人は合格に向けて、授業以外にも家庭学習に力を入れてコツコツと努力してきました。

生徒の感想

ITパスポート試験に向けての勉強は、覚える量が多く長い時間をかけて行うため大変でした。試験当日は、緊張しながらも集中して挑むことができました。合格したときは、これまでの努力が思い返してきて、おもわず涙があふれてきました。この資格を生かして社会で活躍できるように、さらに頑張りたいです。

 

 

【ビジネス科】令和3年度 課題研究発表会を開催(2022年1月25日)

ビジネス科の課題研究発表会をオンラインで開催しました。各フィールドが1年間研究してきた成果を発表しました。

◇マーケティングフィールド

〇岐阜丸ごと食べてみたフェア コロナによる制限を感じさせない販売実習

企画から販売までの経緯や販売実習を通して学んだことを発表。

〇岐阜各務野まつり 販売実習を通して地域社会とつながることで何が生まれるか

販売実習を振り返りながら、地域社会とつながることで学んだことを発表。

 

◇アカウンティングフィールド

〇各務原市の財政研究① 財政から考える各務原市の子育て支援

各務原市の子育て支援についてと、他の市と比較をして分かったことを発表。

〇各務原市の財政研究② 商工費からみえる各務原市の未来

商工費をさらに友好的に活用するための提案などを発表。

 

◇アドミニストレータフィールド

〇おじいちゃん・おばあちゃんのスマホ教室

日常生活で便利なアプリをテーマにスマホ教室を開催するまでの経緯を発表。

〇マルチメディア作品制作

生徒全員の個性溢れる作品を発表。

 

【ビジネス科】ゲーム制作発表会(2022年1月24・26日)

ビジネス科アドミニストレータフィールドでは、3年間の集大成として『ゲーム制作』 を行いました。これまで身に付けてきた「プログラミング」の技術と「マルチメディア」の技術を融合して、一から自分自身で考えたゲームの制作を行いました。1月24日と26日に発表会を行い、ゲーム性の高い作品やデザインの優れた作品を発表しました。発表会の後には、お互いに制作したゲームをプレイして楽しみました。

校内マップを作成ました。

情報科3年生課題研究で校内マップを制作しました。
校内平面図をクリックすると、実習室やグラウンド・体育館の様子が見れます。

パソコンではマウスカーソルを動かします。
スマートフォンでは、スマートフォンを動かすと実習室の画像が動きます。

(Internet Explorerでは閲覧できませんので他のブラウザで閲覧してください。)

岐阜各務野高等学校・校内マップ

表彰式・壮行会が行われました。

12月15日に表彰式と令和3年度全国選抜ホッケー大会、東海高等学校フェンシング大会の壮行会が行われました。

~表彰式~
第20回全国書道展 岐阜県教育委員会賞 石原 胡桃 さん
優秀賞       宮下 和奏   さん

岐阜県高等学校総合文化祭書道展 優秀賞 小川 華鈴 さん

岐阜県高等学校総合文化祭吟詠剣詩舞発表会 文化連盟賞 清水 颯汰 さん

太鼓祭in兵庫 第11回西日本・南日本大会 優勝 斉藤 秋男 さん

~壮行会~
令和3年度全国選抜ホッケー大会
ホッケー部(女子17名)

ホッケー部(男子17名)

フェンシング部 東海高等学校フェンシング大会 5名

 

なお、第53回全国選抜ホッケー大会は、12月22日から27日にかけて場所は 各務原市川崎重工ホッケースタジアムにて行われます。

第38回東海高等学校選抜フェンシング大会は、12月24日で場所は大垣市大垣城ホールにて行われます。

応援の方をよろしくお願いいたします。

 

【福祉科】介護福祉士国家試験対策講座

12月20日(月)に福祉科3年生ケアワーカーフィールドの生徒が、中部学院大学人間福祉学部大藪元康教授を講師に招き、国家試験対策講座を受けました。昨年に続き、社会保障制度を中心に授業を行っていただきました。生徒からの質問を受け、制度の概要について丁寧に説明をしていただき、試験本番に向けて知識を身に付けることができました。

【ビジネス科】各務原市観光案内動画作成の打ち合わせを行いました

令和3年12月6日(月)  ビジネス科アドミニストレータフィールド3年生

各務原市観光協会と連携をして、「各務原市観光案内動画」の作成をします。動画の内容は『観光地』『イベント』『食』をテーマに3本作成する予定です。第1回目の打ち合わせを代表生徒3名と観光協会の方とで行い、各務原市の観光に関する情報をたくさん教えていただくことができました。観光協会の方からは「高校生の視点で観光案内の動画を作成してもらいたい」と期待と応援をいただきました。作成した動画は公開する予定となっています。楽しみにしていてください。

【情報科】スーパーハイスクールセッション(SSS)に参加しました

情報科の生徒3名が、岐阜県教育委員会・岐阜大学地域協学センター主催の「スーパーハイスクールセッション」に参加しました。(全3回、7月・10月・12月に開催)
日頃は関わる機会がない県内他校の生徒と、岐阜県の里山を活用した地域の問題解決について考えて意見を交流し、12月12日に成果発表会を行いました。他校の生徒とグループワークをすることで、課題解決に向けて自分の考えを相手に伝え、協調して考える力を身に付けることができました。

【ビジネス科】国立大学合格!

【ビジネス科】国立大学合格!

令和3年12月1日(水)  ビジネス科3年生

ビジネス科の3年生が大分大学に合格しました! 3年間の学習成績や取得資格を活かしての推薦入試「学校推薦型選抜」を受験し、見事に合格を果たしました。

ビジネス科は2年連続で国立大学に合格しています。

 

本人コメント

自分の受験番号があったときは、嬉しさと安堵で涙が出ました。この受験を通して、自分の目標に向かって努力し続けることの大切さを知りました。また、合格することができたのは、家族や友人、先生方など周りの人たちの支えがあったからだと思います。残りの高校生活を充実したものにし、大学への準備を進めていきたいです。

 

 

3年生日帰り修学旅行を実施しました

12月8日、ナガシマリゾートにおいて3年生日帰り修学旅行を実施しました。
昨年度、2年生での修学旅行が中止となるなど、コロナ禍でさまざまな活動が制限される学校生活でしたが、アトラクションなどを通じて思い出作りを楽しむことができました。また課題研究成果発表会や国家試験試験といった本校での学びの集大成に向けての準備や卒業に向けて、英気を養うことができました。

撮影のため、一部マスクを外している写真があります。

2年生修学旅行3日目

本日は、静岡県の世界遺産三保松原の見学、駿河湾ランチクルーズをしました。

最終日となりましたが天候も回復し、晴天のなか活動することができました。

本日をもって修学旅行の全行程を終了し、岐阜県に帰ってきます。帰着時間については後程すぐメールにて連絡いたします。

 

3日目の様子はこちら

【ビジネス科】 マーケティングフィールド3年生 「恵みの湯プロジェクト~販売実習に向けて~」

「恵みの湯プロジェクト」は、課題研究の授業の中で、7月の「ゴザーレマルシェ」の夏祭りが始まりでした。「ゴザーレ」の意味は、地域の多種多様な人々が出会い、つながりあうための場所だそうです。自分たちが考える思い思いの商品を持ち寄って販売する形式で、私たちマーケティングフィールド31名はマルシェで集まった方々と夏の暑い陽射しを浴びながら販売のお手伝いをさせていただきました。しかし、気温が高く暑い日でしたから、お客さんの数は少なく残念でした。そんな中で学校に近い「恵みの湯」の並河さんに声をかけていただいて、今年度も12月のマフィン販売への参加を依頼されました。「恵みの湯」は3年前からのお付き合いがありましたが、生徒や担当の先生は替わっていきますから、このマルシェでの再会はまさに、偶然でしたがよいきっかけとなり、11月下旬から2回目の販売実習の練習会を4グループに分かれて頑張っています。12月18日(土)、19日(日)の岐阜各務野まつりを楽しみにしていてください。販売実習の時間は午前9時~午後16時までです。

【ビジネス科】 マーケティングフィールド3年生 「働くことの目的とは?~将来の夢に向かって~」

令和3年10月27日(水)5,6限目 株式会社 日本温浴研究所 並河 征之 先生にお越しいただき「働くことの目的とは?~将来の夢に向かって~」について講話をしていただきました。

新型コロナウイルス感染症が未だに収束しない状態が続いている中、私たちマーケティングフィールドの「恵みの湯班31名」は、今回の講話を聴くことで、販売実習をスタートする機会を得ることができました。

今回は11月10日(水)から4グループに分かれて、恵みの湯で販売実習に向けて練習をする機会をいただき、誰のために何のためにやるかを考えて本番の12月18日(土)、19日(日)に向けて

毎年ご協力いただいている「恵みの湯」に赴き、「実践の場」で学びながら、今回学んだことを販売実習に活かしていきたいと思います。

2年生修学旅行2日目

修学旅行2日目の様子です。本日は山梨県立リニア見学センター、富士急ハイランドへ行きました。

リニア見学センターでは、実際にリニアが走行しているところを見ることはできませんでしたが、リニアの走る仕組みなどを学ぶことができました。

富士急ハイランドに着く頃には雨も上がり、遊園地を楽しむ生徒も多く見られました。

明日は、世界遺産美保松原の見学、駿河湾ランチクルーズの後、17:40頃に川崎重工ホッケースタジアムに帰ってくる予定です。正確な帰着時間については、すぐメールにて明日連絡いたします。

 

2日目の様子はこちら

2年生修学旅行1日目

修学旅行1日目の様子です。本日は駿府匠宿で静岡の伝統工芸品製作体験をし、三島スカイウォークに行きました。

出発時は雨が降っていましたが、静岡県に入ったあたりから雨が上がり、三島スカイウォークでは遠くに雄大な富士山を望むこともできました。

これから河口湖にあるホテルに向かいます。明日は、山梨県立リニア見学センター、富士急ハイランドに行きます。

1日目の様子はこちら

【ビジネス科】独占禁止法教室を開催しました

令和3年11月30日(火)  ビジネス科マーケティングフィールド2年生

公正取引委員会中部事務所より講師をお招きして『独占禁止法教室』を開催しました。講師の先生から「競争の役割」「独占禁止法の禁止行為」「公正取引委員会の業務」などを教えていただき、公正で自由な競争のメリットや競争がないことのデメリットなどを学ぶことができました。独占禁止法の執行がどのように行われるのか、シミュレーションゲームや模擬立ち入り検査を行って具体的に理解することができました。

【福祉科】福祉用具講習会

福祉科2年生ケアワーカーフィールドが校内実習を行いました。その一つとして、五月商店の職員をお招きして福祉用具についての学習を行いました。実際に福祉用具に触れるだけでなく、事例演習を通してどのように活用されているか学ぶことができました。

【ビジネス科】 アカウンティングフィールド3年生 「各務原市の財政について」

令和3年11月8日(月)1限目 各務原市役所 財政課の方にお越しいただき「各務原市の財政について」のお話をしていただきました。

私たちアカウンティングフィールドでは、各務原市の財政状態を調べ、より住みやすい各務原市にするための工夫を「財政」の角度でできないかと日々研究を行っています。

今回は、財政課でどのような仕事をされているのか、そして実際に私たちの納める税金が各務原市のどのような事業に活用されているのかなど、より現実味のあるお話を聞くことができ、今後の研究を深めるヒントを得ることができたと思います。

今後はグループごとにテーマを決め、市民が納める税金をより有効的に活用できる案について、さらに研究していきたいと思います。