ベースボールジャーナリストの石田雄太氏をお招きして職業・学問体験プログラムを行いました(10/8)

ベースボールジャーナリストの石田雄太氏をお招きし、1~3年次の希望生徒44名を対象に講演会を開催しました。

石田氏は、大谷翔平選手やイチロー氏をはじめとする数々の野球選手を取材し続け、トップアスリートの競技に向かう姿勢や考え方、野球の魅力を発信しています。昨年11月には、硬式野球部を指導したイチロー氏とともに来校し、その様子を取材していただきました。

講演では、自身の取材経験をもとに、トップアスリートに共通する習慣や考え方、大谷翔平選手を取材することとなった経緯、イチロー氏と大谷翔平選手の考え方の違いなど、さまざまな角度から貴重なお話をしてくださいました。また、自身のジャーナリストとして仕事と向き合う姿勢もお話しいただき、記者として選手の考えを正しく世間に伝えることや競技の魅力を広く発信することの使命について伝えていただきました。「好きなことだけでなく自分の得意なことを見つけよう」「“分相応”を常に意識して人と接しよう」「メディアの“事実”“真実”“現実”を見極めよう」といった石田氏の情熱溢れる言葉は、生徒の心を大きく揺さぶり、参加した生徒にとって大変有意義な時間となりました。