最先端科学プログラム 「航空機製造現場の見学」を行いました(7/4)

川崎重工業岐阜工場を訪問し、航空機の製造現場の見学を行いました。

最初に、同社航空宇宙システムカンパニー航空宇宙技術本部の髙井様より、ご自身が関わられた業務を中心に、航空機の設計に関する講義がありました。また、次世代航空機には燃費の改善が求められるため、燃費を抑えるための技術の解説と、化石燃料以外を由来とする燃料の開発などについても解説頂きました。

工場の見学では、防衛省に納めている同社の航空機の、定期整備の様子を間近に見ることができました。巨大な工場内で航空機の部品が整然と並び、普段は見られない航空機の内部も見ることができ、貴重な体験となりました。