アメリカではトランプ元大統領が再選を果たし、日本のみならず各国のリーダーがその対応に追われ、アメリカの行方を注視しています。そのような中、講師に神戸大学大学院教授で、日米関係、アメリカ外交、安全保障がご専門の簑原俊洋氏をお迎えし、アメリカ大統領選挙の結果とアメリカの展望についてお話しいただきました。
講演の中では、今回の選挙結果を招いたワーキングクラスの怒り、エリート層への反発の構図や、民主主義の脆弱さと危機、アメリカの未来と世界への影響などについて、実際に長くアメリカに在住され、現地の方たちと交わってきた先生ならではの視点からお話をしていただきました。先生の率直で軽妙な語り口により、盛りだくさんの内容でしたが、あっという間に時間が過ぎていきました。講演後には限られた時間でしたが、たくさんの質問がありました。
生徒たちからは、「物事の見方が変わった」、「民主主義について考えるきっかけとなった」、「平和というのは当たり前ではない、日本は危機感を持つべきだ」といった感想が聞かれました。
今回のプログラムは海外研修A(アメリカ)の事前研修を兼ねていますが、実際に訪米する前にアメリカの姿を知るうえでとても良い機会となりました。