理数科3年次(令和7年度)

課研:研究室紹介~数学~

数学の研究室では「完璧な完全直方体は存在するか」の研究班が活動をしています。
直方体の3辺と各面の対角線と空間の対角線のすべてが自然数となる直方体をみつける研究をしています。条件に合う整数の組を出力するプログラムを組み、規則性から研究の方針を決め、未解決問題に取り組んでいます。

課研:研究室紹介~物理~

物理の研究室では「コカ・コーラを吹きこぼれなくするには」「ジェンガの勝率を上げる」「柔らかなあずきバーの作成」「なぜ高校生は鉛筆を使わないのか」「わりばしの割れたあとの形と加える力の大きさの関係」「聞こえやすい糸電話」「水はけのよい砂の条件」「静電気の性質」の研究班が活動をしています。
自作の実験装置の改良を重ね、データを集めていきます。細かい条件まで話し合いながら実験を行ったり、これまでに集めたデータを分析したり、研究班ごとに実験の精度を上げる工夫をしています。

課研:研究室紹介~化学~

化学の研究室では「柑橘類の皮の有効活用」「中和反応で消臭」「軽い紙を作る」「天草から和紙を作る」「色素増感太陽電池を改良する」「炎色反応の発展」「半永久ボールペン ~ボールペンの寿命を長くする~」「アクリル絵の具の取り方」「バナナの皮からバイオエタノール」「紙の変色」の研究班が活動をしています。
自分たちで薬品の割合を考えて調合したり、様々な測定機器を使用したりして実験を進めています。物質の構造や性質にも注目して試行錯誤を繰り返しています。

 

課研:研究室紹介~生物~

生物の研究室では「金魚の学習能力」「プラナリアによる細胞記憶」「緑茶の泡を短時間で消すには」「非薬物療法による睡眠障害の改善方法」「ミミズが地上に出てくる条件」「鶏卵の卵殻の肥料としての有効性について」「養液栽培と土壌栽培の成長の違い」「肌と環境に優しい日焼け止めを作る」の研究班が活動をしています。
実験プランは生徒が日常生活の中で感じた疑問を出発地点としており、興味のある分野の問題を解決するためや、生物の法則性を理解するための実験設定を行い、それぞれの班が活発に議論をしながら探究活動を進めていきます。

 

課研:コラボレーションラボ~1年次生への普及~
4月24日(木)

理数科1年次生の生徒が理数科3年次生の課題研究を見学しました。
理数科1年次生78名が4つのグループに分かれ、数学・物理・化学・生物の各研究室を順に訪れました。見学に来た後輩からインタビューを受け、自身の課題研究についての説明をしたり、研究に対する考えや心構えを伝えたりしました。

 

課研:ガイダンス
4月10日(木)

授業のはじめにガイダンスを行ないました。その後、各研究室に分かれて、春季休業課題であったこれまでの課題研究のまとめについて発表・相互評価をし、探究活動を始めました。
これまでの成果を校外のコンテストなどで発表することを目標に活動を進めていきます。

岐阜県立恵那高等学校のウェブサイトです。文部科学省指定 スーパーサイエンスハイスクール 第4期スタート!|〒509-7201 岐阜県恵那市大井町1023-1|TEL:0573-26-1311 / FAX:0573-26-1313 / E-mail:c27331@gifu-net.ed.jp