![]() |
![]() |
課研:SSH・理数教育・DXハイスクール合同課題研究発表会2025
11月13日(木)
合同課題研究発表会が岐阜県庁で行われ、各事業指定校(SSH指定校、地域課題探究型学習推進事業(理数探究型)指定校、DXハイスクール採択校)10校から、それぞれ代表各1グループずつ参加し、各自取り組んできた研究内容を発表しました。本校からは「調理方法が食品中の鉄分量に及ぼす影響」の研究班が代表で発表しました。口頭発表以外にも県庁のロビーにてポスター発表が行われ、岐阜県職員や県庁来訪者に見学していただきました。
![]() |
![]() |
課研:SSH研究発表交流会~リフレクション~
11月12日(水)
研究発表交流会の感想を共有し、振り返りの時間を設けました。
授業の後半には、これから始まる英語プレゼンの取り組みについて説明がありました。
![]() |
![]() |
課研:SSH研究発表交流会~普通科の部 見学~
11月6日(木)
2年次生普通科の生徒が企画・運営・発表する総合探究発表会を見学しました。
2年次生全クラスと1年次生普通科の生徒が12会場に分かれ5~6名(内2名が発表者)のグループを作り、発表5分+意見交流5分の計10分を、前半2サイクル+後半2サイクルの形式で行いました。
意見交流会では、グループ内でまずテーマ・仮説・アンケート結果・考察の中から良かった点について、次に質問や提案について共有しました。
![]() |
![]() |
課研:SSH研究発表交流会~理数科の部~
11月5日(水)
2年間の研究成果を発表する課題研究発表会を行いました。生徒実行委員会によって企画・運営され、準備を進めてきました。
第1部は1,2年次生全クラスを対象とし、物理・化学・生物の代表3班が体育館のステージで口頭発表を行いました。
第2部は1年次生理数科と2年次生全クラスの生徒を対象とし、各研究班が割り当てられた会場でブース発表を行いました。
また物理実験室と第2講義室に各研究班の実験器具やリサーチノート等を展示し、見学できるようにしました。
(課題研究発表会の資料はアブストラクト集のページに掲載しております)
![]() |
![]() |
課研:科内発表会
10月23日(水)
分野ごとに発表会を行い、理数科3年次生の生徒が見学・助言をしました。理数科2年次生の生徒は司会・進行・タイムキーパーなど発表会の運営もしながら、これまでの探究活動の成果を発表しました。
この発表会は11月5日に行われる課題研究発表会の代表選考も兼ねており、分野内で評価の高かったグループが1,2年次生全クラスに向けてステージで発表をします。
![]() |
![]() |
課研:城陵祭ポスター展示
8月30日(土),31日(日)
理数科2年次生の探究活動で、7月末までの2クール目~探究力伸長期①~の進捗目安は「課題に対する新たな視点を見つける」「ここまでに実験をトータルで2つ以上行っている」「ポスター作成」です。
2クール目の成果報告として、探究活動の途中経過をポスターにまとめ、城陵祭文化の部2日間にわたりサイエンスホールに展示しました。
1,3年次生の課題研究についての展示も併せて行いました。
![]() |
![]() |
SSR:エネルギーセミナー
7月4日(金),8日(火)
核融合科学研究所(土岐市)で研修を行いました。
午前は研究者の方による講義を受けて核融合と核分裂の違いや核融合発電の安全性や将来性などを学び、施設内を見学させていただきました。
午後は3グループに分かれてエネルギーに関する実習をさせていただきました。また研修後には実習で学んだことと感想をグループごとに発表する報告会を行ないました。
国際的に進められている研究について理解を深めることができました。
◆生徒の感想◆
・講師の方たちはみな講義に対する熱意があり、詳しいところまで丁寧に教えていただけた。研究者たちの努力やこれまでの積み重ねなど、複数の要素からこの核融合はできているという事実に胸を打たれた。
・施設の見学では昔使われていたプラズマの機械があり、科学が発展してきた軌跡の一部を見られたような気がして、新しいものをつくり出していく科学者のすごさを感じた。
・単純な装置で単純な作業をしていたはずなのに、少しの調整で効果がまったく違ってきて非常に面白かった。超伝導という現象を目の当たりにして感動した。
・乱数を利用して計算するモンテカルロ法を用いて、面積を計算したが、確率から面積を求めるという考え方がとても新鮮で面白かった。
![]() |
![]() |
課研:第2回経過報告会
6月18日(水)
2クール目の課題「ポスター作成」を前に、これまでにできていること、分かったこと、これから取り組むことを整理し、現在の研究のまとめとして報告会を行いました。
![]() |
![]() |
課研:第1回経過報告会
5月28日(水)
理数科2年次生の課題研究では、1年間を4つのクールに分けて進捗の目安を設けています。
5月28までの1クール目~探究基礎力育成期~の進捗目安は「テーマに対する課題が明確となる」「ここまでに実験を1つ以上行っている」です。
1クール目の振り返りと2クール目の課題「ポスター作成」に向けて報告会を設け、他の研究班の生徒に自分の研究について話しました。
![]() |
![]() |
課研:ガイダンス・レポート発表会
4月16日(水)
授業のはじめに1年間の大まかな流れの説明を受け、探究活動をする上でのポイントや注意点などのレクチャーを受けました。
その後それぞれの研究室に分かれ、春季休業中の課題レポート発表会を他の班の生徒とペアで行いました。
発表後はルーブリックを用いた相互評価をしました。



















