第1回経過報告会
5月22日(水)
理数科2年生の課題研究では、1年間を4つのクールに分けて進捗の目安を設けています。
5月22までの1クール目~探究基礎力育成期~の進捗目安は「テーマに対する課題が明確となる」「ここまでに実験を1つ以上行っている」です。
1クール目の振り返りと2クール目の課題「ポスター作成」に向けて報告会を設け、他の研究班の生徒に自分の研究について話しました。
コラボレーションラボ~1年生の受け入れ~
5月7日(火)
1年生理数科の生徒が2年生理数科の課題研究を見学しました。
1年生理数科80名が4つのグループに分かれ、数学・物理・化学・生物の各研究室を順に訪れました。見学に来た後輩からインタビューを受け、自身の課題研究についての説明をしました。
ガイダンス・レポート発表会
4月10日(水)
授業のはじめに1年間の大まかな流れの説明を受け、探究活動をする上でのポイントや注意点などのレクチャーを受けました。
その後それぞれの研究室に分かれ、春季休業中の課題レポート発表会を他の班の生徒とペアで行いました。
発表後はルーブリックを用いた相互評価をしました。