文部科学省指定 スーパーサイエンスハイスクール

岐阜県立恵那高等学校

 

第1回経過報告会

5月22日(水)

理数科2年生の課題研究では、1年間を4つのクールに分けて進捗の目安を設けています。

5月22までの1クール目~探究基礎力育成期~の進捗目安は「テーマに対する課題が明確となる」「ここまでに実験を1つ以上行っている」です。

1クール目の振り返りと2クール目の課題「ポスター作成」に向けて報告会を設け、他の研究班の生徒に自分の研究について話しました。

 

 

コラボレーションラボ~1年生の受け入れ~

5月7日(火)

 

1年生理数科の生徒が2年生理数科の課題研究を見学しました。

1年生理数科80名が4つのグループに分かれ、数学・物理・化学・生物の各研究室を順に訪れました。見学に来た後輩からインタビューを受け、自身の課題研究についての説明をしました。

 

 

ガイダンス・レポート発表会

4月10日(水)

 

授業のはじめに1年間の大まかな流れの説明を受け、探究活動をする上でのポイントや注意点などのレクチャーを受けました。

その後それぞれの研究室に分かれ、春季休業中の課題レポート発表会を他の班の生徒とペアで行いました。

発表後はルーブリックを用いた相互評価をしました。