![]() |
![]() |
SSL:講義「論理的思考」
6月3日(火)
本校英語科の教諭による講義「論理的思考Ⅰ」を行ないました。論理的な言語と言われる英語による講義で、「三角ロジック」を用いて自分の意見を論理的に相手に伝える手法と、その重要性について学びました。例題に沿って英語で対話をするペアワークも取り入れた参加型の講義となりました。
![]() |
![]() |
課研:探究基礎講座~物理~
5月1日(木),5月20日(火),5月27日(火)
理数科1年次生78名を3つに分け、物理・化学・生物の各分野において実験を1週ごとに行い、研究の基礎となる実験技術や機器の操作、実験室の使い方やレポート作成の方法を学ぶ「探究基礎講座」を行いました。
>物理では「紙コップの不思議」を行いました。仮説を立てて実験し、得られた結果から考察を行う流れを繰り返し、レポートにまとめます。レポートにはテーマ:Title、目的:Purpose、仮説:Hypothesis、実験方法・使用器具:Experimental Design、結果:Results、考察・結論:Conclusion、活動の振り返り:Future Directionsの項目立てをし、評価ルーブリックによって一項目ごとに評価する手法までを身に付けます。
![]() |
![]() |
課研:探究基礎講座~化学~
5月1日(木),5月20日(火),5月27日(火)
化学では「科学のものの見方・捉え方を身に付けること」を目的とし、実験「カイロから塩を取り出す」を行いました。
仮説を立ててから実験を行い、現象をよく観察し、実験結果からその現象がなぜ起こるのか考えます。考えられる要因を挙げ、どの要因が強く影響するのか検証するための実験プランを班ごとに考え、発表し合います。その後、代表的な検証実験を行ってレポートにまとめます。
![]() |
![]() |
課研:探究基礎講座~生物~
5月1日(木),5月20日(火),5月27日(火)
生物では「ミクロの世界を見てみよう 顕微鏡の使い方」を行いました。
日常的に目にしているものをミクロの視点で見ることで、普段は何気なく見過ごしている生物や物質の不思議を実感することを目的としました。この実験を通して、日常生活や自然から問いを生み出す習慣を身に付けるとともに、視点を変えることによってものの見え方が変わってくるという気付きを得ることを学びます。
![]() |
![]() |
SSR:SSH開講記念講演会
5月13日(火)
本校同窓生である名古屋大学名誉教授の澤木宣彦先生による講演会を開催しました。
「半導体エレクトロニクス-夢を育む科学技術の研究-」という演題で、半導体エレクトロニクスの発展、エネルギー消費拡大と地球環境の変化、カーボンニュートラルについて、実物を提示しつつ生徒と対話しながらお話しくださいました。
先人の発明・発見の歴史をたどりながら、豊かな未来をつくるために私たちに何ができるか考える機会となりました。
![]() |
![]() |
課研:コラボレーションラボ~3年次課題研究の見学~
4月24日(木)
理数科3年次生の課題研究の授業を見学しました。
理数科1年次生の生徒78名を4つのグループに分け、数学・物理・化学・生物の各研究室を訪れました。訪問先では先輩にインタビューし、研究についての説明を受けました。課題研究の授業の様子を知り、自分の興味のある分野を考える機会となりました。
![]() |
![]() |
SSL:SSH期首ガイダンス
4月15日(火)
1年次生にとって初めてとなるSSHの授業は課題研究です。
まずはじめに論理的思考に関するアンケートを行い、その後ガイダンスを行ないました。これまでの恵那高校SSHにおける先輩の活動の様子から、「これからの時代に必要な能力は」「社会で必要な能力をいかに養成するか」「主体的なテーマ設定」「社会との共創」について知り、これから3年間で自分たちが目指す姿について確認しました。
ガイダンス終了後、課題研究や理数科における学びに向かう考え・意見・決意についてレポートにまとめました。