本文へスキップ

草花と野菜の生産と活用を科学する

電話でのお問い合わせはTEL.058-324-1145

〒501-0431 岐阜県本巣郡北方町北方150

教育内容curriculum

一日の生活イメージ

 このページからは、入学年度別に、学習内容を見ていただくことができます。
 また専門科目についての年間指導計画とシラバスを示します。
さらに詳しく知りたい方のために「課題研究」という授業の中で生徒が取り組んでいる研究内容についても見ていただけるようにしてあります。


カリキュラム

体験学習イメージ

 見慣れるまでは数字の羅列に感じられるかもしれませんが、丁寧に見ていただくと園芸科学科でどんな科目をどのくらい学ぶことができるかを読み取ることができます。
 「2」という数は、1週間に2時間分(50分×2)の授業があることになります。1年間では35週の授業が行われますので、「2」という数字が書かれている科目は、年間で70時間の授業を受けることになります。
平成30年度入学生
平成31年度(令和元年度)入学生
令和2年度入学生
令和3年度入学生
令和4年度入学生


シラバスについて

英語学習イメージ

 シラバスは生徒に向けて、どんなことに注意して授業を受けてもらいたいか。どんな力をつけてほしいと願っているかを具体的に示した学びのナビゲーターです。科目別にリンクを張っておきます。

シラバス
農業と環境(1年)
草花(1年)
野菜(2年)
草花(2年、3年)
生物活用(2年)
野菜(3年)

課題研究のテーマ

英語学習イメージ

 中学校では「総合的な学習の時間」という、自分たちで決めた課題に取り組む時間があったと思います。
 同様に農業高校では「課題研究」という時間があります。課題研究の時間は、生徒が自ら研究テーマを決めて研究に取り組んでいます。
 先輩から引き継いだテーマや、自分たちで新たに決めて取り組むテーマなど様々ですが、それぞれが生き方や在り方につながる深い学びとなるよう真剣に取り組んでいます。

令和元年発表要旨はこちら
令和2年度発表要旨はこちら
令和3年度発表要旨はこちら

information

園芸科学科

〒501-0431
岐阜県本巣郡北方町北方150
TEL.058-324-1145
FAX.058-323-1650