可児高NEWS

可児高での生徒の様子を随時
UPしていきます。

2022年度NEWS

R5.03.27

3月24日に、高校生議会が実施されました

詳しくはこちら

R5.02.17

2/17(金)、令和5年度前期生徒会立会演説会及び役員選挙が行われました。今回は、生徒会長と書記長に複数名が立候補し、精力的な選挙活動が行われました。 立会演説会では各候補がアイディアを出し合い、より良い学校をつくり上げるという熱い思いを語ってくれました。新役員と生徒会の、更なる活躍に期待しましょう。

詳しくはこちら

R5.02.17

探究通信を掲載しました。

詳しくはこちら

R4.12.21

12/21(水)、本校生徒会は、岐阜北高校生徒会とオンライン交流会を行いました。 校則における服装の規定から始まり、体育祭や文化祭の内容、生徒会組織の在り方など、幅広い内容について話し合うことができました。岐阜北高校では生徒主体の学校づくりが徹底されており、生徒の自立した姿勢が印象的でした。本校生徒のあるべき姿について、大きな学びを得ることができました。

R4.11.21

探究通信を掲載しました。

詳しくはこちら

R4.11.10

11/10(木)、芸術鑑賞会を可児市文化創造センター(ala)にて行いました。 今年は「学校寄席」として落語を鑑賞しました。生徒は大いに想像力をかきたてられ、「伝統芸能の素晴らしさを実感できた。」という感想が多く聞かれました。 桂かい枝さんの英語落語は、本校の教科書でも取り扱われており、勉強のモチベーション向上に繋がりました。



R4.8.31

【初の文化祭は大成功!】
8月31日、9月1日に行われた文化祭では、各クラスや部活動が素晴らしい出し物を披露してくれました。 コロナ禍で過去2年の文化祭が中止されたこともあり、3年生にとっては特に思い出に残る行事になったようです。 来年以降、1,2年生が伝統を発展させ、飛躍してくれることでしょう。

詳しくはこちら

R4.8.29

【文化祭準備を行っています!】
8月31日、9月1日に行われる文化祭に向けて、各クラスで午後の時間帯は準備の活動をしています。



R4.7.7

【体育祭実施報告】

6月23日(木)体育大会改め清新祭体育の部、略して体育祭が実施されました。 新型コロナウイルスの影響で、丸2年間ストップしていましたが、満を持しての実施です。 今年度より、紅軍、蒼軍、翠軍の3軍に再編成し、新たなスタイルでの実施となりました。
生徒達の熱い闘いが繰り広げられました。結果は、蒼軍が応援優勝と総合優勝を勝ち取りました。




R4.7.4

【6月土曜講座】

6月も土曜日に多彩な内容の13講座が開講されました。 講座史上初となる校外での「古墳フィールドワーク」では、可児市にある古墳と資料館を訪れ、 見学を通じて古代日本史をより深く理解しました。化学の学習内容を踏まえてアイスを作る実験を行ったり、 英語ディベートや宇宙工学を学んだりするなど、普段の授業では扱わないような体験的・発展的な講座も数多く開かれています。


  

R4.7.4

【はつらつ講座~先輩と語る会~】

6月20日(月)の放課後に教育実習生によるはつらつ講座が開かれ、約100名の生徒が参加しました。 教育実習に来ている本校卒業生の6名が、所属の学部毎に3つの講座を担当し、大学での学びや学生生活、 高校時代のエピソードなどを話しました。先輩ということもあり、質疑応答の時間には参加者から様々な質問が飛び出し、 先輩たちはその1つ1つに丁寧に答えていました。


  

R4.6.16

【体育祭 放課後の全体応援練習】

6月22日(水)に実施される体育祭に向け全体応援練習が始まりました。 応援団員が素晴らしいリーダーシップを発揮し、どの団でも真剣に練習が行われています。 好天に恵まれ、雄姿を競う体育祭になることを期待しましょう。

     
  

R4.6.6

【応援団頑張っています】

6月22日(水)に実施される体育祭に向け、応援団は勉強の合間を縫って練習を頑張っています。


  

R4.5.13

【3年生進学講演会】

5月13日(金)に、3年生を対象に進学講演会を行いました。河合塾中部営業部より、高田眞孝様にお越しいただきました。 「志望校合格をめざして~入試を取り巻く環境と今、取り組むべきこと~」と題して、現在の大学入試の特徴や志望校に合格するために必要なことをお話しいただきました。 「すぐに結果が出なくても、諦めることなく最後まで努力し続ければ、報われる入試になってきている」という言葉は、生徒たちを励まし支える言葉となったと思います。

R4.5.4

【吹奏楽部定期演奏会】

5月4日(水)に吹奏楽部が可児市文化創造センター(アーラ)の主劇場にて第36回定期演奏会を実施いたしました。 本年度も感染症対策として事前チケットを持っている方のみの限定公開でしたが、多くのお客様にご来場いただけました。 お忙しい中足を運んでいただいた方々に感謝申し上げます。部員たちも日ごろの練習の成果が発揮できたのではないでしょうか。 来年度も開催予定ですので、ご来場お待ちしております。

R4.4.19

【3年生北陸研修】

4月18日(月)、19日(火)に3年生が北陸へ校外研修に出かけました。1日目は各クラスが福井・石川県を中心にクラス別研修を行い、各名所を散策しました。また、ホテルにおいて、テーブルマナー研修を実施し、食事を堪能しました。2日目は金沢市内の研修を班ごとに行いました。天候にも恵まれ、とても充実した二日となりました。

R4.4.18

【2年生郡上研修】

 当日はあいにくの天気でしたが、時折傘を必要としない時間帯もあり、2年生になって初めての行事にワクワクしながら郡上市に向かいました。 文系と理系に分かれ、郡上八幡城と、郡上市内班別研修、大滝鍾乳洞の見学を行いました。

R4.4.18

【1年生校外研修「ぎふワールド・ローズガーデン」】

 1年生は、4月18日に「ぎふワールド・ローズガーデン」で校外研修を実施し、午前中はオリエンテーリング大会を行いました。グループの仲間と協力して課題を解決し、盛り上がることができました。 結果は、1位6組、2位1組でした。クラスの仲が深まる一日となりました。

R4.4.08

令和4年度入学式

晴れわたる青空の下、第43期入学生、199名が入学しました。一人一人が志を高くし、可児高校で新しい生活を送っていきます。新入生はオリエンテーションを受けた後、授業に臨みます。「自分が本当に学びたいことは何か?」探究する日々が始まります。

体育館で行われた入学式 | 新入生代表による宣誓

HRで各担任からの話を聴く

Copyright(c) 2014 KANI HIGH SCHOOL All Rights Reserved.