本文へスキップ

奨学金についてSCHOLARSHIP

 奨学金一覧をこのページの最後に掲載しています。

奨学金制度

 奨学金制度とは、意欲と能力がありながら経済的理由により修学困難とされる生徒が安心して学べるよう、高校在学中や大学に進学した際に、必要な学費や生活費を支援する制度です。


奨学金の種類

 奨学金の種類には、大学卒業後に返還する「貸与」型と、返還の必要がない「給付」型があります。返還の有無、支給金額、申込資格などは団体によって異なります。


奨学金の案内

 募集要項が学校に届いた奨学金は、「教室での掲示」と「HPへの掲載」によって案内を行っております。その際、希望者の申し出に期限がありますので、案内をよく読み、ご家庭で相談の上、期限までに教務部奨学金担当までお申し出ください。


奨学金の申し込み方法

 @・A・B-1またはB-2の手順で申し込みを行います。尚、一部を除くほとんどの奨学金に学校が用意する書類があり、校内の提出締切に間に合わないと応募ができない場合がありますので、ご注意ください。

@ 奨学金担当から申請書類を受け取る(同時に担当が推薦書等の「学校が用意する書類」を手配します)
A すべての申請書類を作成し、担当へ提出する(校内締切を厳守)
  → 学校がまとめて申請する奨学金はB-1へ、個人で申請する奨学金はB-2へ
B -1 提出された書類を担当が応募する
B -2 学校が用意する書類を担当から受け取り、各自で応募する

 学校に募集要項が届かない奨学金もありますが、学校が用意する書類がある場合には、上記「奨学金の申し込みの方法」の手順で申し込みを行ってください。


希望者の申し出を受け付けている奨学金一覧(平成30年2月23日現在)

 該当項目をクリックすると、詳細をご覧いただけます。

J.POSH奨学金 まなび
J.POSHのホームページへリンク

※申請は応募者個人でお願いします。(学校経由ではありません)

朝鮮奨学会奨学金
公益財団法人 朝鮮奨学会ホームページへリンク

※申請は応募者個人でお願いします。(学校経由ではありません)


平成31年度日本学生支援機構の大学等奨学生予約採用の申込みについて

保護者の皆様へ

 5月2日(水)PTA総会後の3年次保護者集会(15:40〜16:40)におきまして、予約奨学金の説明会を行います。申込み手続きや日程についてご説明いたしますので、ご希望の方は参加いただきますようお願いいたします。

卒業生の皆様へ

 平成31年度の予約奨学金を希望される方に、申込書類を配付いたします。今年度から予約の段階でマイナンバーの提出が必要になるなど、昨年度との変更点もあります。なお、申込書類は、スカラネット入力を完了し、6月9日(土)までに奨学金係に提出してください。

※なお、今年度の6月9日(土)は授業日です。


奨学金に関する問い合わせ先

TEL:058-371-0123 FAX:058-389-0151
Mail:c27384@gifu-net.ed.jp
岐阜県立各務原西高等学校 教務部奨学金担当