本文へスキップ

各西MAPKAKUNISHI MAP

校内マップ

管理棟 特別棟 青桜館 グラウンド 体育館 武道場 テニスコート

校内風景

玄関

本校の正面玄関です。お越しの際はこちらからお入りください。

管理棟

普通教室や職員室などがあり、学校の中心となる建物です。

中庭

ベンチなどが置かれた多目的なスペースです。

特別棟・渡り廊下

主に 理科・芸術・家庭・情報の授業が行われるほか、図書館があります。

校訓

玄関のとなりにある本校の校訓
「好学時習」「質実剛健」「互敬友愛」

校歌

本校の校歌です。当Webページでも視聴することができます。

管理棟

玄関

開校時に設置されたモニュメントです。職員・来客用玄関でお出迎えします。

HR教室

冷暖房完備のHR教室です。朝から帰りまで 1日のほとんどをここで過ごします。

トイレ

校舎の改修に伴ってきれいになりました。衛生的な乾式トイレを採用しています。

HR前廊下

個人ロッカーは廊下に設置してあり、各自で鍵をかけ管理します。

自習スペース

職員室前には自習スペースがあり、放課後などにはここで個別指導も行われます。

校長室前

校長室前には社会で活躍される諸先輩方のご活躍を紹介したスペースがあります。

進路指導室

卒業後どのような進路に進むかなど、一人一人に合わせた指導を行っております。

教育相談室

学習面や生活面などで心配や不安な時に相談に乗ってもらいます。

 

特別棟

図書館

休み時間や放課後の人気スポット!たくさんの本との出会いがあります!

多目的教室

平成22年度に岐阜車体工業様からの支援で改修しました。大切に使っております。

調理室

家庭科の調理実習が行われます。調理器具が揃っており、充実した実習ができます。

物理講義室

物理の授業で使用します。実証実験を行い、現象を分析していきます。

化学実験室

化学の授業で使用します。ゴーグル・白衣を着用し、安全に配慮し実験を行います。

生物実験室

生物の授業で使用します。生物の細胞等を観察し、生命について考察します。

美術室

美術の授業で使用します。美術選択者はこの教室で技法やセンスを磨きます。

書道室

書道の授業で使用します。表現方法はもちろん、書の伝統と文化も学びます。

音楽室

音楽の授業で使用するほか、音大志望者などの指導も行われます。

コンピュータ教室

情報の授業で使用します。情報化社会に適応した社会人基礎力を磨きます。

 

その他施設

青桜館

本校独自の建物です。授業のほか、集会や部活動で使用されます。

体育館

体育の授業や式典で使用するほか、放課後は部活動で活気に満ちます。

武道場

主に 体育の授業で使用します。放課後には剣道部がここで鍛錬します。

グラウンド

広大なグラウンドですが、災害時には貯水機能も果たし、洪水から街を守ります。

テニスコート

体育の授業や部活動でテニスを行う際に使用します。全天候型のオムニコートです。

購買

お昼休みにパンの販売が行われます。バリエーション豊富です。