卒業証書授与式(3/11, 12)

3月11日(月)に学校、12日(火)に岐阜県総合医療センター重症心身障がい児施設すこやかと、長良医療センターにて卒業式を行いました。保護者や在校生、教員、医療機関関係者の方々に見守られながら、厳粛な中にも温かい雰囲気に包まれた思い出に残る卒業式となりました。

「卒業」という節目に立つ姿は皆さんとても立派でした。「卒業生のことば」として作成したスライドでは、思い出や未来に向けた決意が力強く語られ、これまでの成長を振り返り、今後の活躍を感じられました。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。教職員一同、皆さんのさらなるご活躍を心よりお祈り申し上げます。

卒業式に際し、たくさんのお祝いのメッセージやお花をいただきました。ありがとうございました。

PTA研修会(「みらい」の市川様をお招きして)(2/1)

令和6年2月1日(木)14:00~15:00図書室にて、対面とオンラインでPTA研修会を行いました。今回は、医療的ケア児支援センター、重症心身障がい在宅支援センターみらい、家族支援専門看護師の市川百香里様にご講演いただきました。「みらい」設立までの経緯と「みらい」の活動等をお聞きすることができました。活動としては、家族や支援者からの相談窓口、家族間や地域支援者とのネットワークづくり、人材育成を行っていらっしゃるとのことでした。この研修会には、保護者10人(内、オンライン2人)、職員6人が参加しました。保護者からは「就学前に相談にのっていただく機会があった。今でも困ったことがあれば、連絡している。医療的ケア児の保護者の方々にもっと「みらい」の存在を知ってほしい。」などの感想がありました。

雑巾の寄付(1/19)

昨年度に引き続き、長良東高齢者クラブ様から雑巾を140枚ほど寄付していただきました。
会員の皆様が、学校のお役に立てるようにと1針1針心を込めて縫ってくださいました。
校内の清掃作業や消毒作業で、大切に使用させていただきます。ありがとうございました。