高等部3年生 校外学習

1月26日(金)高等部3年生5名が、高山市へ校外学習に行ってきました。修学旅行以来の5人での校外学習で、雪や寒さから仲間を気に掛ける姿や、「修学旅行でもこうだったよね~」と思い出を語りながら楽しむ姿がみられました。修学旅行のテーマであった【仲間】を感じられる場面がたくさんありました。

そして、今回の校外学習では、【大人】をテーマに学習をしてきました。

まず、スーツ専門店に行って自分に合ったスーツを試着してみたり、衣服に焦点を当てた身だしなみのお話を店員さんから聞いたりすることができました。わくわくしながらジャケットやシャツの色を選ぶ姿や、スーツに着替えた自分の姿を見て「すごくいい感じ!」と仲間や教師に伝える姿が見られました。朝、学校で髪型などの身だしなみを整え、実際にお店でスーツを着るとシャキッとして、全員が大人に見えました。

また、昼食は記念日などで多く利用される店でちょっぴり大人のランチを仲間と楽しみました。昨年の校外学習で学んだテーブルマナーを思い出しながら、【素敵な大人】を意識して食事をとることができました。どの料理もとてもおいしかったようで、一口食べるたびに「美味しいなぁ...」とつぶやいたり、夢中になってぱくぱくと食べ進めたり、心もお腹も大満足でした。

帰りは公共交通機関のJRを利用し、窓口や自動券売機で各自切符を購入してみんなで帰ってくることができました。いよいよ卒業まで残り20日を切りました。それぞれ卒業後の進路は異なりますが、素敵な大人を意識しながら、仲間と残りの学校生活を充実した時間にしていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です