10月5日(木)、6日(金)に、待ちに待った修学旅行に行ってきました。宿泊学習に次いで2回目の一泊二日の行事に、事前学習のときから子どもたちは期待でいっぱいな様子でした。
1日目は、和食店で昼食をとり、アクア・トトぎふに行きました。大きな魚や見たことのない生き物に興味津々でした。また、事前に誰に何を買うか決めたお土産を教員と一緒に探して、購入することができました。夜は高山市内のホテルで夕食を食べ、一泊しました。
2日目は、身支度を済ませてチェックアウトした後、飛騨の里へ行きました。飛騨の里では、万華鏡作りを体験し、敷地内を散策しました。散策はグループごとに行い、スタンプラリーをしたり、施設内の生き物をじっくり観察したりと、グループごとに楽しむことができました。
事前学習では、二日間にわたってどこへ行くのか、何をするのかを確認し、見てみたい生き物や楽しみなことを友達と発表し合いました。当日はしおりを頼りに次の活動を自分で確認したり、バスや食事会場でのマナーを守ったりする姿がありました。自分の力で荷物の整理をしたり入浴のときには身体を清潔に洗ったりすること、公共の施設でのマナーや約束を守ること等、今までの小学部での授業や行事の中で学習してきたこと、経験してきたことを活かして過ごすことができた修学旅行になりました。