3月19日(水)に、小学部・中学部の卒業証書授与式が執り行われました。今年度は、卒業生、保護者、来賓の方々、職員一同が参列し、多くの方に見守っていただきながらお祝いすることができました。
証書授与では、一人一人名前を呼ばれると、返事をして校長先生の前に立ち、校長先生の顔を見ながら堂々とした姿で証書を受け取ることができました。
「送る言葉」では、小学部は6年生のお兄さんお姉さんの名前をみんなで呼び、6年生と過ごした楽しい思い出を伝えました。中学部は、3年生の先輩のすごいと感じた姿や感謝の気持ちを伝え、これからは自分たちが先輩の姿を見習って頑張っていくことを力強く宣言しました。
「旅立ちの言葉」では、小学部は一人一人が楽しかった思い出や頑張ったことなどを語りました。中学部は、代表の生徒が、【一生懸命はかっこいい】を合言葉に、授業や行事に向けての取組など、学校生活を仲間と共に頑張ってきたことを、思い出や感謝の言葉を交えて伝えました。
今回の卒業式は、小学部訪問生の児童も、登校して式に参列することができました。卒業式当日に向けて、卒業生だけでなく、保護者の方々、施設の方々、教職員が一致団結し、まさにみんなで作り上げた最高の卒業式となりました。
卒業生のみなさんが、新しいステージで自分らしく活躍する姿に心からエールを送ります!