1年次、個人探究のまとめとしてクラス内発表・学年交流会をしました。各自、問いを立て、情報収集・インタビュー・整理・分析したものをスケッチブックにまとめ、発表しました。
🌾総合農業学科群 1年 夏野菜の収穫・調製
6月30日(月)総合農業学科群1年次生は夏野菜の収穫を行いました。
今日はナス、ピーマン、オクラの3種類を収穫します。
それぞれの野菜の収穫方法を聞き、いざ実践です。収穫できる状態の野菜を探し、はさみを使って収穫していきます。野菜を傷つけないよう、丁寧に収穫することができました!
収穫後は調製を行います。状態の良いものを選別し、重さをはかりながら袋に詰めていきます。今日はナスを16袋、ピーマンとオクラを1袋ずつ詰めることができました!
これから収穫する量が増えていきます。それぞれの収穫方法を覚え、次の収穫・調製実習に生かしてもらいたいです!
🌳森林環境科学科 2年 MS明宝大橋現場見学
1月に認定された社会基盤メンテナンスサポーター(通称MS)の活動として、篠田株式会社が補修工事中の「明宝大橋」の見学と点検方法の研修を行ってきました。
具体的には、橋はどの部分がどうして壊れていくのかを、説明を聞いて現場を見学して、勉強してきました。また今回は、打音検査と呼ばれる検査方法を実際に体験させていただきました。
普段あまり触れない土木現場の非常に大掛かりな工事を間近で見ることができ、とても貴重な体験ができました✨
一日を終えて、こういった活動が日々の暮らしの安心・安全につながっていると強く感じるのと同時に、今後のMS活動に生かしていきたいと思いました。
篠田株式会社の皆様、本当にありがとうございました!!
🍞【食品科学科2・3年】産業現場研修会
6月20日(金) 食品関連の大学や施設を見学して、進路や関連産業の様子を学んできました。
【食品2年】中部大学と愛知牧場で、研修をしてきました。中部大学では学生広報のスタッフの方から色々なお話を聞くことができ、大学を身近に感じることができました。写真は、食品研究開発施設を見学している様子です。暑い1日でしたが、午後からはソフトクリームを食べながら愛知牧場で一息です!
【食品3年】ノーベル郡上工場とひるがの高原 牧歌の里、たかすファーマーズで研修をしてきました。午前中は、乳製品の製造の様子や衛生管理の実態を工場見学させていただきました。午後からは酪農をとりまく課題や乳製品の6次産業化の現状について、講話を受けました。お昼は牧歌の里でゆっくりとランチです!
楽しく研修することができました!!今後の自分の進路や授業でのヨーグルト生産に活かしていきたいです!
🍓園芸科学科 2年 農業大学校・国際園芸アカデミー見学会
6月25日(水)園芸科学科 2年次生は
岐阜県農業大学校と岐阜県立国際園芸アカデミー
の見学会を実施しました。
まずは、農業大学校の施設や学習内容を聞き
実習ほ場の見学を行いました。
次に国際園芸アカデミーへ移動し、学校の説明と施設の見学を行いました。
午後からは、国際園芸アカデミーに残り
先生と学生さんからハーバリウム製作の授業をしていただきました。
豊富な花材を活用し、個性あるハーバリウムを作ることができました。
みんな楽しそうです。
とてもきれいなハーバリウムを作ることができました。
実践的な学びができる学校の見学ができ
進路選択の良いきっかけになったのではないでしょうか。
草花を活用法に関しても楽しく学ぶことができた貴重な時間になりました。
🍓園芸科学科 2年 ネギの定植
6月18日(水) 園芸科学科 2年次生は
ネギの定植を行いました。
畑に定植できるスペースを作り、
種から育てたネギを1本ずつ丁寧に植えていきます。
マルチの代わりに稲わらを敷き詰め定植完了です。
暑い中よく頑張りました。
「模擬国連at郡高」 開催しました!
令和7年6月21日(土)に模擬国連が行われました。
加茂高校、関高校、郡上高校、中学生1人を含む22名が参加し、11か国の大使として「国連グッズショップの決定」をテーマに話し合いました。
事前にPowerPointで資料を作成するなど意欲的な取り組みが多くあり、SDGsの観点や各国の特徴をふまえた興味深い提案ばかりでした。新グッズ作成は3個まで、決議案のスポンサーは最大6か国に限るという制約があり、各国の事情や思惑等が入り混じり、熱の入った協議となりました。
自由交渉を重ね、互いの意見をくみ取りより良い案とするよう話し合った結果、決議案の採択に至りました。最後には学校の枠を超えて談笑する姿もあり、対話の重要性を学ぶと共に、各校の交流の良い機会となりました。
🌾総合農業学科群 1年 森林分野 ダ・ヴィンチの橋を作ろう
4月21日(月)、24日(木)
入学後初めての総合実習では、チームでのコミュニケーションを通じて、一つの作品を完成させることを目的としてダ・ヴィンチの橋作りに取り組みました。ダ・ヴィンチの橋とは、釘や接着剤を用いない「摩擦」と「重力」を利用した橋です。木材と親しみながら、仲間と協力し、アイデアを出し合い、試行錯誤を繰り返しました。
今回は木材を15本使い組み立てていきました。
写真を参考にして、それっぽく並べてみるものの・・・
グループで知恵を出し合って色々試しました。
少しづつ形が出来てきました。
乗っても大丈夫か、恐る恐る乗ってみました。
乗れたけどアーチが低いので、もう少しアーチがある橋にしてみよう。
遂に完成!!!
3人乗ってもしっかりとアーチがある橋ができました☆
🌳森林環境科学科 2年 チェーンソーの目立て実習
5月7日(水) チェーンソーの刃の目立てをしました。
目立てとは…刃を研ぐ作業です。
ソーチェーンは使えば刃が丸くなって切れにくくなりますが、研ぐことで切れ味が良くなり、振動の発生や作業効率の向上につながるので自分で研げるように練習します。
皆、真剣に説明を聞いています。
目立てをする目安は切りくずが細かくなったり、刃先にキズがついているようだったら、目立てが必要になってきているということです。
チェーンソーが動かないように脇で固定し、丸ヤスリで研いでいきます。
刃の角度を意識してヤスリを動かします。
一つ一つ丁寧に確認しながら、集中して目立てを行っていました。
🍓園芸科学科 2年 青梅の収穫実習
6月4日(水)園芸科学科 2年次生は
学校外にある市島農場で青梅の収穫を行いました。
天気も良く、収穫日和です。
一粒一粒丁寧に収穫し、かごに入れていきます。
楽しそうです。
かごがいっぱいになると、収量を量りコンテナへ移します。
たくさん採れました!!
高い枝にも実がなっていたため、脚立を使って収穫をします。
時間いっぱい収穫し、ほとんどの実を採りきれました。
これから選別を行い、実習製品販売所「郡高マルシェ」で販売予定です。