【食品2・3年】農業鑑定競技会の開幕!

皆さんは、次のクイズの答えが分かりますか?

「ボンレスハムは、豚肉のどこの部位か。記号で答えなさい。

A:モモ  B:バラ  C:ロース」   ※答えは、本投稿の一番下に記載

農業鑑定競技会とは、食品に関する専門科目の学習で学んだ物の品名・用途・特徴などについて限られた時間内で答える競技です。クイズ形式のこの競技で、正答率の高い生徒が本校の代表として、県大会(7月下旬)・全国大会(10月下旬)に出場できます!農業高校の甲子園と呼ばれる全国大会出場を目指して、応援しています!!

 

上記クイズの正解は、”A”でした!!

🌳森林環境科学科 3年 モリアオガエルの観察

郡上高校の近くにある愛宕公園の勝軍池は、モリアオガエル群生地として、岐阜県の天然記念物に指定されています。人の生活空間に近い場所でモリアオガエルの産卵がみられることは珍しく、この勝軍池はとても貴重な群生地です。

そこで今回は、モリアオガエルの卵の観察を行いました!

モリアオガエルは木の上に、泡に包まれた卵を産み付けます。

卵の数や、見た目、触った感じなど様々なことを観察しました。

今回はめずらしくオスとメスのモリアオガエルをみつけることができました!

🌳森林環境科学科 2年 小型車両系建設機械

5月24日(水)、森林環境科学科の2年次が小型車両建設機械の実習を行いました!

今回は、掘削に適している「バックホー」と短距離運搬や積み込み作業が得意な「ホイールローダー」を使用しました。

まずは車両に乗る前に指差し確認です!

燃料漏れや、破損がないかなど指差し確認を行ってから実際に乗り込み、操作を行いました!

キャタピラで走行する「バックホー」と、車輪(タイヤ)で走行する「ホイールローダー」の操作の仕方が異なり、苦戦している場面もありましたが、安全に実習を行うことができました!

今回の実習では走行の練習を行いましたが、次回は実際にバケットの操作を行う予定です!

🍓園芸科学科 2年 サツマイモの定植

5月24日(水)

園芸科学科2年次生が寮の前の畑に

サツマイモの苗を定植しました🥔

今日は天気にも恵まれ、作業がしやすい陽気です🌞

植えつけた品種は「紅はるか」

焼き芋用の小ぶりな芋を作るため、苗を斜めに浅めに植えました🌱

穴をあける人、苗を置く人、土をかぶせる人と分業し

効率よく作業を行いました

1時間で約600本の苗を9畝に定植

さすが2年次生👏

収穫した芋は秋以降に販売所「郡高マルシェ」で焼き芋として売る予定です

お楽しみに😆

🌳総合農業学科群 1年 ダヴィンチの橋実習

4月20日、24日にダヴィンチの橋の実習を行いました。

ダヴィンチの橋。釘も接着剤も使わずに作る橋で、詳しい作成手順を教えてはもらえません。唯一のヒントである画素の荒い画像だけをヒントに、仲間と相談しながら完成を目指します。

真剣かつ楽しそうに話し合いながら作業を進め、どのグル

ープもとても頑丈な橋を作り上げました!

この先の実習や学校行事も、話し合い、協力しながらどんなものを創り上げていってくれるのか。

これからが楽しみです!

 

🍓園芸科学科 3年 課題研究 計画発表会

5月19日(金)

園芸科学科3年次生は、今年度取り組む「課題研究」について

計画発表を行いました🖥

グループごとにパワーポイントで資料を作成し、取り組む研究内容を発表します

なぜ、その研究を行うのか?どう解決していくのか?

お互いに厳しい視点を持ちながら意見を交換しました👀

生徒や先生方からたくさんの質問が飛び交い、今年1年の活動方針について

再検討できる良い機会となりました✨

今年1年、良い研究ができるように頑張ります💪

🌳総合農業学科群 1年 チェンソー実習

森林環境科学科では、チェーンソーを使用し、伐倒・造材を学ぶことができます。
造材とは、丸太についている枝を切り払ったり、決められた長さの丸太に切り揃える「玉切り」などが挙げられます。
1年生には、チェーンソー使用する体験と、玉切りの練習を兼ねて、丸太を薄く切る実習を行いました。

チェンソーを安全に使用するための注意点や、始動の仕方を学び、いざ実践です!

予想以上に重いと感じたチェーンソーや、簡単に切れていく丸太を見て、「触れて学ぶ」「見て学ぶ」実体験のできる実習でした。

🌳森林環境科学科 2年 平板測量実習

森林環境科学科の2年次が初めての平板測量実習を行いました。

平板測量とは、土地の平面形状を一定の縮尺で測定しながら、現場の状況を直接図面に作図していく測量です。この測量は、平板測器の構造や操作が簡単で、図面が現場でできるので、誤りを発見しやすく、能率の良い方法であるといわれています。

まずは、使用する器具の名称を覚え、いざ実践です!💪

整準、致心を行い、定位を行います。

その後、距離の測定を行います。

グループで協力しながら水平距離を測定することができました✨👏

今回の実習では標定を中心に行いましたが、これから校内の地図を作るための骨組測量をしていきます!

 

 

【食品2・3年】微生物実験~目で見えない微生物の姿や働きに驚き!!~

【食品2年】自分の手指に付いている微生物や学校内の空気中に浮遊している微生物を、肉眼で見えるまで培養しました。初めて見る微生物の姿に驚きを隠せませんでした(笑)最後に、光学顕微鏡で微生物の形態観察も行います!

【食品3年】栄養価値が高い牛乳は、ヨーグルト製造に欠かせない乳酸菌だけでなく、多くの微生物にとっても栄養源となるため、非常に腐りやすいです。今回は、「煮沸法」・「アルコール法」・「酸度測定」で牛乳の鮮度を調べてみました!

🍓園芸科学科 2年 温度センサーの測定とデータの取り出し編集

 

5月18日(木)授業「電子計測制御」

2年次生は15日(月)に自作の温度計測装置を

「教室・生徒玄関・職員室・実習室」に設置💻

10分ごとに自動で温度の測定を行いました

今日の授業では、装置を回収し、蓄積したデータを取り出します📝

 

3日間で約250回分の測定データを取り出し、タブレットに保存

Excelでグラフ化し、グループごとで予想(仮説)と結果の検証

グラフから考えられることを考察し話し合いをしました📈

そして、それぞれ班の代表者が発表✨

これまでの学習が身についていることを実感できました😊

自作の温湿度測定機はハウス内などでも使用できるため

今年のメロン栽培等に活かしたいと思います🍈

Copyright © 岐阜県立郡上高等学校 All Rights Reserved.