🌳総合農業学科群 1年 ダヴィンチの橋実習

4月20日、24日にダヴィンチの橋の実習を行いました。

ダヴィンチの橋。釘も接着剤も使わずに作る橋で、詳しい作成手順を教えてはもらえません。唯一のヒントである画素の荒い画像だけをヒントに、仲間と相談しながら完成を目指します。

真剣かつ楽しそうに話し合いながら作業を進め、どのグル

ープもとても頑丈な橋を作り上げました!

この先の実習や学校行事も、話し合い、協力しながらどんなものを創り上げていってくれるのか。

これからが楽しみです!

 

🍓園芸科学科 3年 課題研究 計画発表会

5月19日(金)

園芸科学科3年次生は、今年度取り組む「課題研究」について

計画発表を行いました🖥

グループごとにパワーポイントで資料を作成し、取り組む研究内容を発表します

なぜ、その研究を行うのか?どう解決していくのか?

お互いに厳しい視点を持ちながら意見を交換しました👀

生徒や先生方からたくさんの質問が飛び交い、今年1年の活動方針について

再検討できる良い機会となりました✨

今年1年、良い研究ができるように頑張ります💪

🌳総合農業学科群 1年 チェンソー実習

森林環境科学科では、チェーンソーを使用し、伐倒・造材を学ぶことができます。
造材とは、丸太についている枝を切り払ったり、決められた長さの丸太に切り揃える「玉切り」などが挙げられます。
1年生には、チェーンソー使用する体験と、玉切りの練習を兼ねて、丸太を薄く切る実習を行いました。

チェンソーを安全に使用するための注意点や、始動の仕方を学び、いざ実践です!

予想以上に重いと感じたチェーンソーや、簡単に切れていく丸太を見て、「触れて学ぶ」「見て学ぶ」実体験のできる実習でした。

🌳森林環境科学科 2年 平板測量実習

森林環境科学科の2年次が初めての平板測量実習を行いました。

平板測量とは、土地の平面形状を一定の縮尺で測定しながら、現場の状況を直接図面に作図していく測量です。この測量は、平板測器の構造や操作が簡単で、図面が現場でできるので、誤りを発見しやすく、能率の良い方法であるといわれています。

まずは、使用する器具の名称を覚え、いざ実践です!💪

整準、致心を行い、定位を行います。

その後、距離の測定を行います。

グループで協力しながら水平距離を測定することができました✨👏

今回の実習では標定を中心に行いましたが、これから校内の地図を作るための骨組測量をしていきます!

 

 

Copyright © 岐阜県立郡上高等学校 All Rights Reserved.