宮代地区「青少年の健全育成を語る会」

テーマ「私が今、言いたいこと、つたえたいこと」について、3年生の渡邉麻央さんが意見発表を行いました。

「出会いが連れて来た私の未来」と題して、仲間や先生、地域の方々や水ゴゴでの教育支援を小学校、中学校で行う中で多くの出会いがあり自分の夢が見つかったという内容で発表を行いました。

参加者として1年生が同席しました。堂々と発表する先輩の姿から、自分もあんな姿を目指したいと憧れをもちました。

民生委員の石井様から、「不破高校は多くの宮代こども園との交流について感謝している」と日頃の不破高校の活動に理解してもらっていることが分かりました。

また、宮代小学校 川瀬教頭先生から「教員になりたいという言葉が嬉しい。応援しています」とエールをいただきました。

 

12月不破ウィーク(水ゴゴ)

12月10日(水)

「1stペンギンお話会~能登支援が成長させた15歳の少女の物語」

 

災害復興支援団体TEAM JAPANの方とのお話会2回目をガイダンス室で開催しました。

能登半島地震のボランティア活動に飛び込んだ同年代の高校生の話から、

リスクを恐れず勇気をもって挑戦する「1stペンギン」の姿勢について学びました。

 

今、そして将来自分が「挑戦」してみたいことについて意見を出し合いました。