10月29日(火)探究活動の4日目の様子です。
講座1『ビジネスプランを作ろう』
・講師 太田圭祐 様のご指導の下、「将軍」という映画を見た外国人が関ケ原に興味を持ち観光に来た時に
どんなツアーをすれば喜んでくれるのかという設定で生徒はグループワークを通してルート作成をして発表しました。
講座2『ラインスタンプVol.2』
・講師 井口仁長 様のご指導の下、生徒個人が担当するラインスタンプを決めて、
方言を使った文字のデザインとイラストを作成する生徒と役割分担して作成にとりかかり始めました。
講座3『不破郡の歴史を知り、昔話を作ろう』
・前回の授業で垂井町は「垂井のケヤキ見る中山道」、関ケ原町は「ヤマトタケルノミコトが関ケ原鍾乳洞に来た理由」と
本のタイトルが決まり今日は本の中身を作り始めました。
講座4『折り紙建築』
・前回に引き続きケント紙をカッターで切り込みを入れて立体的な模型を作成しました。
何回もこなしていくうちに生徒みんなだんだんと上達しています。
講座5『折り紙で季節の飾り』
・前回の続きで広告や紙の端材を使ったみの虫の飾りを作りました。
保育基礎の授業の内容とコラボして作った作品を校長室前の壁面に飾りつけてあります。
講座6『不破郡マップ2024』
・前回で垂井町のパンフレットで紹介する場所やレイアウトのアイデアを決め、今回はパンフレットの中身を作成し始めました。
講座7『野球』
・生徒から高校野球を解説付きで見たいと要望があったため、甲子園の試合の動画を野球を見たことがない生徒もいるので
野球を見るポイントなどを解説しながら見ていきました。
講座8『サウナについて知る』
・今日は外気浴と内気浴の違いについて、特に森林外気浴の効果についてスライドを見ながら解説し、生徒は知識を深めていきました。
講座9『ヨガ』
・今回は寝たまま行うヨガを中心に動画を見ながら行い、体を整えながらメンタルも落ち着かせていきました。
講座10『最高のリラクゼーションを求めて』
・前回同様に精神を「かいほう」するために知識を得たいと思った生徒はインターネットを使って調べ学習したり、
今この時間を「かいほう」する時間にしたいと思った生徒は瞑想したり個々でやるべきことを考えて活動しました。
講座11『サッカー』
・雨でグラウンドで練習ができなかったので今日はサッカーのルールにある「オフサイド」について調べて発表しあいサッカーの知識を深めていきました。
講座12『授業で寝ないためには』
・前回「エナジードリンクの眠くならない成分調査」「寝なくする有効的な手段」「眠たくなる原因とは」「先生に求める眠くならない授業」と
テーマが決まり今日は各グループでの発表に向けて資料を作成し始めました。