令和6年度交通安全講話

11月から自転車の交通規則が厳しくなることもあり、垂井警察署 交通課長の楠山 貴司様より自転車の乗り方やルール等について、改めてお話しいただきました。

特に命を守るためにヘルメットを着用することの大切さを伝えていただきました。その後クラスに戻り、自転車安全運転のチェックシートを実施しました。

以下生徒の感想です

・今まで自転車に乗るときに自転車の交通安全について考えることがあまりなかったけど、今回の講話で守らなければいけないルールを確認することが出来ました。

特に私は友達と遊びに行くときに、安全に気を付けなければいけないことがあるので、ルールを確認し安全に自転車に乗りたいです。

・今日の講話を聞いて、知っていることもありましたが、改めて気づかされたことや自転車が車道を通るときに気を付けることなど、初めて知ることもありました。

私は普段あまり自転車に乗ることがありませんが、乗るときはもしかしたら歩行者や車が出てくるかも知れないと考えながら走りたいです。

・自転車に乗っているとき自分は歩道を走っているので車道を走ることを意識して走るように気を付けます。

また日頃から自転車点検をしていないので、家に帰ったときや出かける前などに点検をしようと思いました。

あと、インターネットなどで交通安全についていろいろと調べてみようと思いました。

自分はスピードを出しすぎているときがあるので、あまりスピードを出しすぎないように気を付けたいと思いました。