よくある質問


 ・ 服装について
 ・ 学校生活全般について
 ・ 学習について
 ・ 部活動について
 ・ 進路について

進路について


 質 問
 国公立大学への進学はできますか?

 回 答
 はい、できます。高度な資格取得や部活動における実績などをもとに、推薦入試で合格しています。ここ数年では名古屋市立大、静岡大、金沢大、滋賀大、富山大、広島大などの実績があります。また、難関私大では早稲田大、明治大、中央大、日本大、南山大、立命館大、関西大、京都産業大などの実績もあります。


 質 問
 公認会計士や税理士などの職業会計人を目指すことはできますか?

 回 答
 はい、できます。ただし相当な努力が必要になります。会計コース(会計研究フィールド)を選択したり、簿記部に所属するなどして、できれば在学中に日本商工会議所主催簿記検定1級や全国経理教育協会の簿記検定上級を取得しておくと、大学や専門学校での学習がスムーズになります。なお、本校の卒業生で実際に公認会計士として活躍している人もいます。


 質 問
 情報処理に興味があるのですが、プログラマやSEを目指すことはできますか?

 回 答
 はい、できます。ビジネス情報科システム管理コースを選択したり、情報処理研究部に所属するなどして、できれば在学中に経済産業省主催情報処理技術者試験や応用情報技術者試験に合格しておくと、将来プログラマやSEとして活躍するチャンスが広がります。ただし、資格を取得していなくても本校から情報処理関連企業に就職したり、専門学校でより専門的な学習をしたり、資格取得を目指したりする生徒もいます。なお、本校には情報処理国家試験の午前試験免除制度(東濃地区では唯一)を導入しており、より合格しやすい環境が整っています。 また、本校で扱っているプログラム言語はCOBOL、Visual Basicですが、最近の注目であるJavaについても若干学習します。


 質 問
 WebデザイナーやCGクリエイターなどを目指すことはできますか?

 回 答
 はい、できます。残念ながら本校からの就職先はありませんが、本校で基礎を学び、マルチメディア検定、色彩検定などの検定を取得して、専門学校でさらに専門的な知識・技術を身につければ、チャンスは十分にあると思います。


 質 問
 看護士など医療系の専門学校へ進学できますか?

 回答
 はい、できます。看護士を目指す場合、高等看護専門学校に進学したり、病院に勤務しながら勉強をしたりします。理学療法士、作業療法士、介護福祉士などを目指す生徒ももいますが、その場合も、指定校推薦や一般推薦により専門学校へ進学しています。


 質 問
 警察官や消防士になるための勉強はできますか?

 回 答
 授業の中では特に行なっていません。しかし、公務員希望者のうち希望する生徒には補習(週2回)などを通じて、教養試験の他に適性検査などの指導を行っています。卒業生の中にも、警察官や消防士になった人はいますが、特に消防士に関しては高卒での就職は狭き門になっており、よく調べる必要があります。