就労ネットワーク会議が本校で開催され、その受付業務をビジネス・情報コースで行いました。日頃から身だしなみや言葉遣い、立ち振る舞いなど取り組んできた内容を発揮できる機会をいただき、緊張しながらも生徒たちは割り振られた役割に挑戦しました。 玄関での出迎えや下駄箱の案内、会議室までの誘導や名簿での受付確認など、多くの業務を体験できました。話しかけようか迷っている生徒や、自信なさげに話をする生徒もいましたが、授業で学んだ言葉遣いや階段の案内の仕方などを実践できていました。 また、製品販売会も合わせて担当し、自分たちのコース以外にも園芸や工業の製品を預かり販売をしました。緊張から声が小さかったり、自分からお客様に話しかけたりすることを躊躇する姿もありましたが、会話を始めると商品のPRを自分なりに話したり、おすすめ商品を伝えたりすることができていました。 今回の取り組みを振り返り、次回に向けて改善していきましょう。 |