本文へスキップ

 

コースについてSCHOOL LIFE

専門コース

 職業的自立に必要な知識・技術の習得を目指して、専門教科を導入し、企業の雇用ニーズに対応した多様な選択専門コースを設定しています。


選択専門科目 ~ものづくり系列~

工業コース

工業コースの製品紹介

 工業コースは、手押しかんな盤やパネルソー等の大型工作機械を使い、椅子や本立て、ペンスタンドなどの木工製品の製造を行います。
 木工製品の製造を通して、機械を安全に扱うこと、指示書(簡単な設計図)を見て作業すること等を学習します。完成した木工製品は、学校祭等で販売する予定です。

園芸コース

園芸コースの製品紹介

 園芸コースでは、ハイドロカルチャー温室で、観葉植物の水耕栽培を行います。
育てた観葉植物をガラス鉢などにアレンジして商品化し、販売を行います。また、大型鉢でブルーベリーやレモン等の鉢栽培を行います。
 園芸講義室、ハイドロカルチャー温室では、植物栽培等に関することを座学で学んだり、栽培した観葉植物を陶器鉢やガラス容器にアレンジしたりします。完成した商品は、販売店やCafé Seiryuで販売します。

食品コース

食品コースの製品紹介

 食品コースでは、本格的なパン窯を使用して、パンを製造しています。食品加工厨房は総菜をつくり、弁当を製造しています。
製造したパンや弁当は、Café Seiryuで提供したり、店内の販売コーナーで販売をしています。また、2年生は食品加工厨房で総菜をつくり、弁当販売をしています。

選択専門科目 ~サービス・コミュニケーション系列~

ビジネス・情報コース

ビジネス・情報コースの製品紹介

 ビジネス・情報コースでは、コンピュータにおけるソフトウェア(ワード、エクセル等)の操作技術を身に付けます。
ビジネス情報実習室では、銀行や役所等にあるカウンターを使い、受付や案内の練習を行います。応接室では、名刺交換やお茶出しの練習などを行い、ビジネスマナーを身に付けます。

ビジネス文書実務検定試験、情報処理検定試験等に向けての学習に取り組みます。

福祉コース

 福祉コースでは、高齢者の介護にかかわるベッドメイキング、車いすの操作、移動介助やコミュニケーション技術を身に付ける学習を行います。また、2年生では外部講師からの指導を受け、介護職員初任者研修の資格取得を目指します。
 実習室には、スロープや浴室、畳などがあり、実際の介護を想定した学習が行えるようになっています。

ビルクリーニングコース

 ビルクリーニングコースは、業務用の道具やポリッシャー、バキューム等を使い、床清掃、ガラス清掃など建物清掃に関する基礎的な知識と技術を身に付ける学習を行います。ビルメンテナンス協会の外部講師から指導を受け、卒業時には3級ビルクリーニング技能士の資格取得を目指します。
 ビルクリーニング実習室の床は、カーペット、大理石風床、ビニール製床があり、様々な床材に応じた清掃方法を学びます。

必修専門科目

喫茶サービス

Café Seiryuのメニュー紹介

 喫茶サービスは、1年生(全員)と3年生(選択)が学習します。校内喫茶店「Café Seiryu」で、コーヒー等のドリンクやモーニングセットを提供し、接客サービスの学習を行います。コーヒーは、UCCコーヒーと連携をした学校オリジナルブレンドコーヒー「Seiryu Blend」を提供します。店内には販売スペースもあり、パンやオリジナルコーヒー等の販売をしています。

ロジスティクス

ロジスティクスの製品紹介

 ロジスティクスは、2年生(全員)と3年生(選択)が学習します。商品の入庫・出庫管理、パソコン・印刷業務、事務補助業務を行います。商品の出庫・入庫管理は、実習室の商品棚で学校事務用品や企業から提供いただいた商品(雑貨、飲料水等)を管理します。実習では、指示書に従って商品棚から商品を集めるピッキング作業、商品の種類や個数等を確認しながらの梱包作業を行います。梱包した荷物をベルトコンベア等に乗せ出荷する体験を通して、物流の学習を行います。
 パソコン・印刷業務では、定型文書や名刺、ポスターの作成、印刷を行います。地域の自治会などから依頼された回覧文書やチラシの印刷も行います。

 事務補助業務は、文書仕分け、ファイリング、伝票計算等の業務を行います。


製品の販売について

 工業コース、園芸コース、ビジネス・情報コース、ロジスティクスでは、注文販売を承っております。
詳しくは、学校担当者までお問い合わせください。

電話番号:058-243-0710
受付時間:9:00~16:00(学校休業日を除く)
担  当:高等部主事

製品紹介へリンク





岐阜県立岐阜清流
高等特別支援学校

〒501-3133
岐阜県岐阜市芥見南山3-11-1

TEL 058-243-0710
FAX 058-243-0711