本文へスキップ

 

学校概要CONCEPT

学校概要

 岐阜県教育委員会が特別支援教育の充実と特別支援学校の整備を進めるため策定した「子どもかがやきプラン」に基づき、平成29年4月に岐阜清流高等特別支援学校が開校しました。4月12日に開校式が行われ、入学した生徒とその保護者、地元関係者等多くの方々と一緒に、新しい学校がスタートしました。


高等特別支援学校とは

 高等特別支援学校は知的障がいの程度が軽度である生徒を対象とした高等部単独の特別支援学校です。職業教育に特化した教育を行い、社会に貢献できる生徒の育成を目指します。


校訓

自立・共生・自己実現

校訓に込めた願い

 生徒一人一人が「高い志」をもって学校生活を送り、「自己肯定感と自信」や「豊かな心」を育みながら、将来、地域社会の一員として「地域や社会に貢献」できる担い手となることを願っています。

教育目標

 企業就労による社会自立に向け、高い志を持ち、専門性の高い知識・技術を身に付け、
地域や社会に貢献できる人間性豊かな生徒を育成する。

1 夢や目標の実現に向け、様々な活動に挑戦し、自ら選択・判断できる生徒
2 専門性の高い知識・技術及び態度を身につけ、社会人・職業人として社会自立できる生徒
3 豊かな人間関係を築き、進んで地域や社会に貢献できる生徒

専門コースについて

 職業的自立に必要な知識・技術の習得を目指して、専門教科を導入し、企業の雇用ニーズに対応した多様な選択専門コースを設定しています。






岐阜県立岐阜清流
高等特別支援学校

〒501-3133
岐阜県岐阜市芥見南山3-11-1

TEL 058-243-0710
FAX 058-243-0711