平成30年度 4月~ 9月

陸上競技部 東海大会出場!!(県高校新人結果報告)

9月 21日更新
9月15日(土)、16日(日)に岐阜メモリアルセンター長良川競技場において行われました岐阜県高等学校新人陸上競技選手権大会の結果です。温かいご声援をいただきありがとうございました。
 3種目で入賞を果たすことができ、10月27日(土)、28日(日)に静岡県草薙総合運動場陸上競技場にて行われる東海高等学校新人陸上競技選手権大会に出場します。



→詳しくはこちら

情報技術部 2018年度マイクロマウス関西地区大会にて
ロボトレース競技 第3位、共立電子賞 獲得!

9月 21日更新
本校からロボトレース競技10台が大会にエントリーしました。本大会は、関西地区を中心とした大学、専門学校、高校などの学生をはじめ、一般の方の参加もある大会です。
 大会の結果、ロボトレース競技において、第3位、共立電子賞を獲得することができました。応援ありがとうございました。


→詳しくはこちら






→情報技術科ホームページはこちら

電子科 航空宇宙産業セミナーに電子科1年生が参加しました。

9月 18日更新
9月5日に岐阜県商工労働部主催の航空宇宙産業セミナーに電子科1年生が参加しました。午前は中日本航空専門学校へ行き、岐阜県の航空宇宙産業についてのセミナーと実機の航空機を前に中日本航空専門学校で学ぶことの体験や話を聞きました。午後からは、地元にある航空機部品メーカーである旭金属工業株式会社の見学を行い、航空機部品の製造現場を見学しました。


→詳しくはこちら
→電子科ホームページはこちら

電子科 元気ハツラツ市に参加!!

9月 18日更新
9月2日に大垣商店街で行われた「元気ハツラツ市」に電子科が参加しました。電子科は、LEDキーホルダー製作を行いました。待ち時間ができるほど、たくさんの方々に来場していただきましてありがとうございました。


→詳しくはこちら
→電子科ホームページはこちら

電子科 おおがき芭蕉楽市に参加!!

9月 18日更新
9月1日に奥の細道むすびの地記念館で行われた「おおがき芭蕉楽市」に電子科が参加しました。電子科は、LEDキーホルダー製作を行いました。初めてはんだ付けを行う小学生やご家族で体験されるなど、待ち時間ができるほど、たくさんの方々に来場していただきましてありがとうございました。


→詳しくはこちら
→電子科ホームページはこちら

電子科 西部中学校 高校見学会を行いました。

9月 18日更新
8月2日大垣市立西部中学校の2年生に対する高校見学会を行い、電子科では、サウンドキーホルダーを製作する電子工作を体験してもらいました。たくさんの西部中学校2年生のみなさんに体験していただきありがとうございました。


→詳しくはこちら
→電子科ホームページはこちら

情報技術部 第33回マイクロマウス中部地区初級者大会にて複数部門で優勝!

9月 13日更新
本校からロボトレース競技10台、ロボスプリント競技14台の合計24台が大会にエントリーしました。応援ありがとうございました。


→詳しくはこちら






→情報技術科ホームページはこちら

電子科 電子科のホームページのトピックスを更新しました。

8月 30日更新
電子科ホームページのトピックスを更新しました。電子科の7月、8月の活動を見てください。


→電子科ホームページはこちら

放送部 2つの全国大会に出場しました。

8月 30日更新
放送部は、この夏に行われた2つの全国大会に出場しました。
「第65回 NHK杯全国高校放送コンテスト」および「第42回全国高等学校総合文化祭(2018信州総文祭)」です。
NHK杯全国高校放送コンテストは5年連続、全国高等学校総合文化祭は3年連続の出場です。



→詳しくはこちら

情報技術部 若年者ものづくり競技大会にて敢闘賞!!

8月 30日更新
情報技術部 3年野村圭一郎くんが厚生労働省、中央職業能力開発協会の主催「若年者ものづくり競技大会 ITネットワークシステム管理職種」 において敢闘賞を受賞しました!!


→詳しくはこちら






→情報技術科ホームページはこちら

第7回MCR岐阜県大会兼技術交流会の結果

8月 28日更新
平成30年8月23日(木)に岐阜県立大垣工業高等学校 東舎2階で、 「第7回岐阜県マイコンカーラリー大会兼技術交流会」が開催されました。


→詳しくはこちら

2018信州総合文化祭マイコンカーラリー全国大会結果

8月 27日更新
平成30年8月9日(木)~11日(土)に長野県諏訪市にある公立諏訪東京理科大学で 「2018信州総合文化祭マイコンカーラリー全国大会」が開催されました。たくさんの応援ありがとうございました。


→詳しくはこちら

大工Dayを開催しました。

7月 30日更新
平成30年7月22日(日) 朝10:00~夕方4:00まで
・イオンタウン
・イオンモール
・アクアウォーク
の三か所で「やってみよう ものづくり!未来の大工生に笑顔を・・・」というテーマで同時開催しました。たくさんのご来場、誠にありがとうございました。

→詳しくはこちら

情報技術科夏季補習について

7月 20日更新
今年も夏季補習が始まります。この夏季補習から、昨年度は岐阜大学、山梨大学合格者がでています。後輩も先輩に続きましょう!!


→詳しくはこちら

大工Dayの結団式を開催しました。

7月 13日更新
平成30年7月11日(水)に大工Dayの結団式を豊栄館で開催しました。
今年の大工Dayは、アクアウオーク、イオンモール、イオンタウンで7月22日(日)午前10時から開催予定です。


→詳しくはこちら

陸上競技部 東海大会出場!!(岐阜県選手権結果報告)

7月 9日更新
6月23日(土)、30日(土)、7月1日(日)に岐阜メモリアルセンター長良川競技場において行われました 岐阜県陸上競技選手権大会の結果です。温かいご声援をいただきありがとうございました。
7種目で8位入賞を果たすことができ、8月25日(土)、26日(日)に 静岡県草薙総合運動場陸上競技場にて行われる東海陸上競技選手権大会に出場します。


→詳しくはこちら

電子科 電子科ホームページのトピックスを更新しました。

7月 6日更新
電子科ホームページのトピックスを更新しました。電子科の5月、6月の活動を見てください。

→電子科ホームページはこちら

電子科 「未来のリーダー育成塾」を受講しました。

7月 6日更新
昨年よりお世話になっている地元産業界でご活躍の社会人講師 寸田公治 様(株式会社でんすん堂斉秀取締役会長)による第3回の「未来のリーダー育成塾」を受講しました。 「私は、幸せです!と思う事の大切さとは?」のテーマで逆境を乗り越えて幸せになるための話を聞きました。 今回の講義で未来のリーダー育成塾の3テーマすべてを受講し、未来のリーダー育成塾を無事卒業しました。

→電子科ホームページはこちら

電子科 ものづくりマイスターの技術指導がスタートしました。

7月 6日更新
今年も、ものづくりマイスターの先生に技術指導をしていただきました。 企業でのテクニックなど、とても勉強になりました。 電子科では、外部講師による技術指導や講演などを積極的に取り入れています。技術指導がスタートしました。

→電子科ホームページはこちら

電子科・情報技術科 宇宙工学講座に生徒が参加しました。

7月 6日更新
岐阜大学主催の宇宙工学講座に電子科の生徒が参加しました。 岐阜高校などの普通科からの参加も多く特別講演の後に「宇宙で何か観測するとしたら何を観測しますか」 をテーマにグループディスカッションを行い、活発に生徒間交流しました。


→電子科ホームページはこちら
→情報技術科ホームページはこちら

電子科 ペーパータワーコンテスト(発想法学習)を行いました。

7月 6日更新
2年の課題研究では、発想法を学習するためにペーパータワーコンテストを行いました。 今回のテーマは、A4のコピー用紙30枚を使い、高いペーパータワーを製作するという課題。 グループでアイデアを考えて製作し、高いペーパータワーを目指しチャレンジしました。

→電子科ホームページはこちら

電子科 先輩と語る会を行いました。

7月 6日更新
3年生を対象に先輩と語る会を行いました。 就職、進学した3名の先輩をお招きして、先輩から会社の様子や進学先での苦労話などを聞き、生徒は進路実現に向けて大変勉強になりました。 電子科では、進路実現のための活動を積極的に行っています。

→電子科ホームページはこちら

電子科 社会企業見学に行きました。

7月 6日更新
社会企業見学を行いました。3年生は稲沢市にある東朋テクノロジー株式会社を見学しました。 電子基板の実装機や半導体研磨機などの見学と就職に対する心構えなど多くのことを学ぶことができました。

→電子科ホームページはこちら

情報技術科 女子大学院生による出前講義を実施しました。

7月 4日更新
情報技術科2年生を対象に、岐阜大学大学院生の後藤可南子先生に「私の進路選択-やりたいことを-」という題で講義をして頂きました。

→詳しくはこちら

情報技術部 CGコンテストで準グランプリを受賞!!

7月 2日更新
情報技術部3年臼井圭吾くんのCG作品が「Award:Q/Project Studio Q Anime CG Award 2017 モデリング(高校生の部)」において準グランプリを受賞しました!!

→詳しくはこちら


→情報技術科についてはこちら

大工Day開催のお知らせ

7月 2日更新
大工Dayは三か所同時開催です。この機会に、ものづくりの楽しさを体験してください。待ってます!


大工Dayポスター


→詳しくはこちら
化学技術科 先輩と語る会を実施しました。
6月 27日更新    


   平成30年6月18日(月)5・6限目に本校の豊栄館にて「先輩と語る会」を化学技術科3年生対象に実施しました。 お招きした“先輩”は、3年生にとって1年生のときの3年生ということもあり、親しみを持って先輩の話を聞くことができました。


→詳しくはこちら
 
放送部 第65回 NHK杯全国高校放送コンテスト 出場決定!
6月 12日更新    


  平成30年6月9日(土)に岐阜聖徳学園大学で行われた「第53回 岐阜県高等学校放送コンテスト兼 第65回NHK杯全国高校放送コンテスト岐阜県大会」において3部門で上位入賞しました。
・ラジオドキュメント部門 :「 優 勝 」
・創作ラジオドラマ部門  :「 第2位 」
・テレビドキュメント部門 :「 第4位 」
この結果、3部門が 平成30年7月23日(月)~26日(木)に東京で行われる 「第65回 NHK杯全国高校放送コンテスト」への出場が決まりました。
全国大会出場は5年連続です。
→詳しくはこちら
 

情報技術部 元気ハツラツ市に参加しました!

6月 8日更新
情報技術部が6月3日 (日) 元気ハツラツ市【大垣駅前商店街】に参加しました。
天候にもめぐまれ、「缶バッチ製作体験」や「ロボット操縦体験」を行いました。
→詳しくはこちら
→情報技術科についてはこちら
情報技術科 プレゼンテーション発表会を行いました。
5月 30日更新    




  情報技術科2年生が課題研究にてプレゼンテーションソフトを利用して、プレゼン発表会を行いました。 プレゼンの内容は住んでいる地域、身の回りの課題、部活動や社会問題などで、生徒自身が発案し、発表を行いました。








→詳しくはこちら
 
化学技術科 遠足・社会企業見学に行ってきました。
5月 30日更新    




   このほど学校行事の一環で、社会企業見学として化学技術科は、1年生遠足(京都)、2年生 大王製紙(株)可児工場、3年生 東ソー(株)四日市事業所へ見学に行きました。
このうち、2年生は大王製紙(株)で紙すき体験をしたり、大きな機械でティシュペーパーを製造する工程を見学し(写真上)、実際の現場を学ぶことができました。
また、今春採用いただいた本科卒業生の方からアドバイスをいただきました(写真下)。どの学年も、有意義な遠足・社会企業見学会でした。
 
陸上競技部 東海大会出場!!(県総体結果報告)
5月 24日更新    


  5月18日(金)~20日(日)に岐阜メモリアルセンター長良川競技場において行われました岐阜県高等学校総合体育大会の結果です。温かいご声援をいただきありがとうございました。
8種目で6位入賞を果たすことができ、6月15日(金)~ 17日(日)に三重県伊勢市にて行われる東海高等学校総合体育大会へと出場します。
→詳しくはこちら
 
情報技術科 ホームページのトピックスを更新しました。
5月 24日更新    


  情報技術科ホームページのトピックスを更新しました。


→情報技術科ホームページはこちら
 
情報技術科 先輩と語る会を行いました。
5月 24日更新    


  情報技術科 3年生を対象に先輩と語る会を行いました。 社会人としての心構えや仕事に対する考え方、また受験勉強の仕方から、 学生生活や就職活動について詳しく聴くことができました。
→詳しくはこちら


 

大工Day 生徒実行委員会を行いました。

5月 24日更新
7月22日(日)に大垣市内の商業施設にて体験型イベント「大工Day」を開催します!

イベントに向けて参加する部活動を中心として生徒実行委員会を行いました。
体験場所、内容は後日掲載します!!
電子科 電子科の最新情報を更新しました。
5月 14日更新    


  電子科の最新情報を更新しました。電子科の今年度の活動を見てください。

→詳しくはこちら
 
電子科 iPadを使った授業を行いました。
5月 14日更新    


  電子科2年生の課題研究にてiPadを使った授業を行いました。 今回は、iPadの基本的な使い方を学習したのですが、生徒は興味を持ってカメラやプレゼンテーションのアプリを使用していました。
 
電子科 課題研究 テーマ発表会(3年生)を行いました。
5月 14日更新    


  電子科3年生が、科目「課題研究」で1年間を通して研究するテーマの発表会を行いました。 電子科では、1年生から「課題研究」に取り組み、自らの計画、研究を通し、問題を解決する力と研究成果などをプレゼンテーションする能力を身につけていきます。
 
電子科 iPadを使った危険予知トレーニング発表会を行いました。
5月 14日更新    


  電子科2年生の課題研究にて iPadを使った危険予知トレーニングの発表会を行いました。 今回は、ipadの機動性を活かして、実習室に潜む危険個所をiPadのカメラ機能を使って撮影し、危険個所の対応策を考え、プレゼンテーションソフトを使ってまとめ、発表しました。
 
情報技術科の朝学習がスタート!
4月 19日更新    


  情報技術科の朝学習が4月16日(月)から始まりました。この日、1年生は英語、2年生は国語、3年生は「センター情報」と「大学・就職対策の自習」を実施していました。 1年生はトーマス先生と高橋先生のリスニング英語です。トーマス先生が優しく丁寧に英語で語り掛けてみえました。3年生は受験へ向けて良いスタートが切れました。今後が楽しみです。

→詳しくはこちら
 
情報技術部 OIDE長姫マイコンカーラリー競技会入賞!!
4月 1日更新    




  平成30年3月31日(土)に長野県飯田OIDE長姫高等学校のプレゼンテーション室でOIDE長姫マイコンカーラリー競技会がコース長約42.5mのコースで開催された。Advanced Class、Basic Class、横Gコンテストの部門に長野県内はもとより、静岡県、岐阜県からも参加があり、熱戦が繰り広げられた。 本校、情報技術部の1年天木君がAdvanced Classで3位、1年小寺君が8位に入賞。横Gコンテストでも小寺君が6位、天木君が8位に入賞した。応援ありがとうございました。

→詳しくはこちら