logo
top  > 学校紹介 > 教育理念・目標
tittle
教育理念
kokun kosho
飾り気がなく真面目で、強くしっかりしていること 校 章
教育目標・目指す生徒像

校訓「質実剛健」の精神に基づき、誠実にして心豊かな人間性と強くたくましい身体をもち、確かな知識と技術を兼ね備え、創造性に富む実践的な産業人の育成を目指しています。

・「チームワークでつくる!大垣工業の確かな教育力」を合言葉に、生徒一人ひとりに生きる力を着実に身に付けます。

・本校の誇りと魅力をアピールできる特色ある学校づくりを推進します。

特色ある教育活動

「確かな学力を身に付ける」「豊かな人間性を育む」「進路意識の高揚を図る」「地域社会への貢献」を重点項目に掲げ、グローバル社会を生き抜く工業技術者の育成を目指します。

キーワード
「技術者たる前に良き人間たれ」「厳しい実社会に対応できる伸びしろの大きい人材育成」

校長からのメッセージ
校長

岐阜県立大垣工業高等学校長

森  保

大垣工業高校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

本校は、水都大垣のまさしく真ん中に 大正15年4月に創立されました。昭和23年8月には「大垣市立工業学校(昭和19年に設置)」と合併して現在に至っています。西濃地区唯一の工業高校として、地元はもちろん、東海地区さらには日本のものづくり産業を支える有意な工業技術者を多数輩出しております。

本校校歌にありますように 毎日、季節によりその姿を大胆に変化させていく伊吹の峰を眺め、伊吹おろしの風を感じる、この豊かな濃尾平野の学舎で、やがては我が国の工業文化を双肩に担えるようにと 宇宙の真理を究めんと大工生(だいこうせい)たちは日夜勉学に励んでおります。

本校は地域との連携や生徒の希望を叶えるきめ細かな教育、活発な部活動を行っています。このホームページに詳細を掲載しております。是非すべてのページをご覧いただき、本校の素晴らしさをご理解いただければと願っております。

TOP
岐阜県立大垣工業高等学校
〒503-8521 岐阜県大垣市南若森町301の1
TEL(0584)81-1280/ FAX(0584)74-9324