NEWS

マイコンカーラリー・テクノプラザおかや杯2020
~Advanced Class13位 ネーミング賞受賞!!~

02月 13日更新

令和2年2月8日(土)に「マイコンカーラリー・テクノプラザおかや杯2020」が長野県岡谷市で開催されました。

応援ありがとうございました。

→詳しくはこちら

化学技術科 大野中学校出前授業を行いました。

02月 13日更新

2月6日(木)に大野中学校で出前授業「人工イクラ体験」を行いました。

最初に工業高校について紹介し、人工イクラに使用する薬品について説明しました。その後、全員が好きな色絵の具を選び人工イクラ作りを体験してもらいました。最後は友だち同士で様々な色を交換してカラフルな人工イクラが出来上がりました。

参加した中学生のみなさんには楽しく化学を学び、有意義な時間を過ごしてもらうことができました。

放送部 大垣観光協会で業務時間外留守番電話メッセージの収録を行いました。

02月 10日更新

放送部は、大垣観光協会の依頼を受け、2月4日(火)「大垣観光協会」(奥の細道むすびの地記念館内)と「西美濃観光案内所」(JR大垣駅2階)で業務時間外の留守番電話メッセージの収録をさせていただきました。

年代を問わず、誰もが聞き取れる口調になるよう気を遣いながら収録しました。

年末年始のメッセージに続き、今日から私たち放送部の声が流れます。


これからも、地域に認められる放送部として活躍したいと思います。

化学技術科 安井小学校出前授業を行いました。

02月 03日更新

1月30日(木)に安井小学校で出前授業「人工イクラ体験」を行いました。 最初に人工イクラに使用する薬品の紹介をした後に、実際に全員が好きな絵の具を選んで人工イクラ作りを体験してもらいました。 最後は友だち同士で様々な色を交換してカラフルな人工イクラが出来上がりました。

参加した児童のみなさんは楽しく化学を学び、有意義な時間を過ごしてもらうことができました。

情報技術部 ジャパンマイコンカーラリー2020全国大会 Camera Class7位 Advanced Class予選 21位

01月 21日更新

令和2年1月11日(土)12日(日)に福岡県北九州市小倉の西日本総合展示場で、「ジャパンマイコンカーラリー2020全国大会」が開催されました。

本校、情報技術部から4名の生徒が参加し、Camera Classで情報技術科3年 山岸蓮弥君が7位、Advanced Classで情報技術科1年 田代欧介君 が予選21位となりました。

→詳しくはこちら

放送部 西美濃観光案内所で年末年始留守電収録を行いました

12月 24日更新

放送部は、大垣観光協会の依頼を受け、12月23日(月)「西美濃観光案内所」(JR大垣駅2階)で年末年始の留守番電話メッセージを担当させていただきました。

初めてのことで緊張しましたが、放送部の大会に向けてアナウンス練習したことを生かすことができ、とても貴重な体験をさせていただきました。

これからも、地域に認められる放送部として活躍したいと思います。

放送部 第44回 全国高等学校総合文化祭(2020こうち総文祭)出場決定!

12月 06日更新

令和元年11月30日(土)に岐阜市民会館にて行われた「第40回 岐阜県高等学校放送コンテスト 新人大会」において3部門で上位入賞しました。

オーディオピクチャー部門 :「 優 勝 」
・ビデオメッセージ部門   :「 第2位 」
・アナウンス部門      :「 第4位 」

この結果、「オーディオピクチャー部門」と「ビデオメッセージ部門」の2部門で 2020年8月に高知県香南市野市町で行われる「第44回 全国高等学校総合文化祭」への出場が決まりました。 全国高等学校総合文化祭への出場は5年連続です。

これからも、地域イベントの司会などを通して、地域に認められる放送部として活躍したいと思います。

→詳しくはこちら

放送部 「西美濃まるごとバザール」会場案内放送補助を行いました

11月 21日更新

放送部は、大垣観光協会さんの依頼を受け、11月16日(土)大垣駅通り一帯で行われた 「第28回西美濃まるごとバザール」の会場案内放送のお手伝いをさせていただきました。

特に、バザール最後の締めくくりのアナウンスを担当させていただくなど貴重な体験をさせていただきました。

これからも、地域イベントの司会などを通して、地域に認められる放送部として活躍したいと思います。

情報技術部 2020ジャパンマイコンカーラリー東海地区大会結果

11月 18日更新

福岡県小倉市「西日本総合展示場」で行われる「2020ジャパンマイコンカーラリー全国大会」へ出場を決めました。

応援よろしくお願い致します。

→詳しくはこちら

化学技術科2年生 企業見学会に参加しました。

11月 05日更新

化学技術科2年生が河合石灰工業(株)、日本耐酸壜工業(株)に企業見学に行きました。

それぞれの企業で製品や事業内容の説明をしていただき、実際に工場内の現場見学をしました。

現場見学では生徒は工場内の施設を見て回り、担当者様からの話もしっかりと聞いていました。

また、本校卒業生の先輩方から話をしてもらい、進路選択に関するアドバイスをもらいました。質疑応答ではたくさんの質問をすることができました。

来年の進路選択に向けて非常に有意義な企業見学となりました。

化学技術部 安八ふれあい祭りに参加しました。

11月 05日更新

化学技術部が10月26日(土)に安八町役場で開催された安八ふれあい祭りに参加しました。

透明石鹸や芳香剤、保冷剤の製作を実際に体験してもらい、祭りを見に来ていたお客様とふれあうことができました。

今回初参加の一年生は接客が不安そうな表情をしていましたが、イベントが終わると接客が楽しかったと笑顔で話していました。

化学技術部にとって大変有意義な時間となりました。

情報技術科 出前講義~IT関連技術の動向について~

10月 28日更新

令和元年10月21日(月)にグレートインフォメーションネットワーク株式会社の村田様より、本科2年生を対象に出前講義をしていただきました。

→詳しくはこちら

化学技術科1年生 中小企業職場見学会に参加しました。

10月 16日更新

化学技術科1年生が三甲㈱、関ケ原石材㈱へ企業見学に行きました。

それぞれの企業で製品や事業内容についての説明していただき、実際の製造現場や社内見学をしました。また、本校卒業生の方から進路選択に関するアドバイスをいただきました。参加した生徒は緊張しながらも説明会で沢山質問することができました。

1年生にとって初めての企業見学会であり、大変有意義な企業見学会となりました。

陸上競技部 東海大会出場!!(県高校新人結果報告)

10月 01日更新

9月21日(土)、22日(日)に中津川公園陸上競技場において行われました岐阜県高等学校新人陸上競技選手権大会の結果です。温かいご声援をいただきありがとうございました。

4種目で入賞を果たすことができ、10月26日(土)、27日(日)にパロマ瑞穂スタジアムにて行われる東海高等学校新人陸上競技選手権大会に出場します。

→詳しくはこちら

電気科 初快挙! 第二種電気工事士 筆記試験「全員合格」

09月 05日更新

本校電気科2年生が第二種電気工事士(上期)を受験し、筆記試験において見事、39名全員合格しました!!(昨年度8名、取得済み含む)

第二種電気工事士、筆記試験の全国合格率は約60%という狭き門です。筆記試験全員合格は、本校電気科始まって以来の快挙となりました。

放送部 2つの全国大会に出場しました

09月 02日更新

放送部は、この夏に行われた2つの全国大会に出場しました。

「第66回 NHK杯全国高校放送コンテスト」、「第43回全国高等学校総合文化祭(2019さが総文祭)」です。

NHK杯全国高校放送コンテストは6年連続、全国高等学校総合文化祭は4年連続の出場です。

→詳しくはこちら

情報技術科 マイコンカーラリー岐阜県大会兼技術交流会結果

08月 28日更新
令和元年8月9日(金)に大垣工業高校東舎2Fで「第8回岐阜県マイコンカーラリー岐阜県大会兼技術交流会」が開催されました。応援ありがとうございました。

→詳しくはこちら

情報技術部 若年者ものづくり競技大会 in 福岡

08月 27日更新
令和元年8月1日(木)に福岡博多市の福岡国際会議場にて第14回若年者ものづくりコンテストが開催されました。

→詳しくはこちら

情報技術科 第80回計算技術検定結果

08月 27日更新
令和元年6月21日(金)に第80回計算技術検定が行われました。

→詳しくはこちら

2019 大垣工業高校サッカー部練習会開催について

08月 26日更新
本校サッカー部の練習会を下記の通り開催いたします。練習会への参加を希望される場合は、別紙1の「部活動参加依頼書」をご提出(当日持参)くださいますようお願いいたします。

→詳しくはこちら

→部活動参加依頼書はこちら

情報技術科 岐阜大学女子大学院生による出前講義

07月 03日更新
令和元年7月1日(月)に岐阜大学大学院生の松本昇子先生をお招きして、「私の進路-大学を終えて思うこと-」という題で情報技術科2年生を対象に出前講義を実施して頂きました。

→詳しくはこちら

化学技術科 中小企業職場見学会に参加しました。

06月 27日更新
企業見学として化学技術科3年生38名が太平洋精工㈱、河合石灰工業㈱へ見学に行きました。
 それぞれの企業で製品や事業内容についての説明、会社紹介ビデオを鑑賞した後に、実際の製造現場や社内見学をしました。また、本科卒業生の方から進路選択に関するアドバイスをいただきました。
 進路選択を控えた3年生にとって大変有意義な企業見学会でした。

SDGsに関連したグループ発表会を実施

06月 03日更新
令和元年6月3日(月)にSDGs「持続可能な開発のために2030アジェンダ」に関する発表会を情報技術科2年生で実施しました。

→詳しくはこちら

情報技術科「先輩と語る会」を実施

05月 28日更新
令和元年5月24日(金)情報技術科で「先輩と語る会」を3年生へ向けて実施しました。ありがとうございました。

→詳しくはこちら

情報技術科「計算技術検定の補習」を実施

05月 28日更新
令和元年6月21日(金)に計算技術検定試験があります。情報技術科では、検定試験へ向けて補習を実施しています。みんなが合格して資格取得できると良いですね。

→詳しくはこちら

情報技術科の朝学習がスタート!

04月 18日更新
情報技術科の朝学習が4月15日(月)から始まりました。三年生は受験へ向けて良いスタートが切れました。今後が楽しみです!

→詳しくはこちら