コーラス部定期演奏会のお知らせ

平成31年3月19日


 3月24日(日)、コーラス部が定期演奏会を行います。
 コンクール曲や文化祭で発表したJ-POP、王道の合唱曲など、この1年間に歌ってきた曲を、パワーアップさせて披露します。ぜひお越しください。

演劇部春季自主公演のお知らせ

平成31年3月18日


 3月21日(木)、演劇部が春季自主公演を行います。
 とても楽しくてちょっとせつない、でも見た後元気になれるお芝居です。是非ご覧下さい。

合格体験談

平成31年3月6日


 3月6日(水)、卒業生の合格体験談をききました。
 学年末考査の答案返却の後、今年度の卒業生5名が、1・2年生に受験の体験談を話してくれました。身近な先輩たちの努力や失敗、成功の話をきいて、自分の勉強の参考にしようと意気込む姿が見られました。

平成30年度卒業証書授与式

平成31年3月1日


 3月1日(金)、平成30年度卒業証書授与式を挙行しました。
すがすがしい晴天の中、普通科と理数科の3年生299名が、それぞれの進路に向かって旅立ちました。

卒業式予行・3年生を送る会・同窓会入会式

平成31年2月28日


 2月28日(木)の午後、卒業式の予行・3年生を送る会・同窓会入会式を行いました。
 3年生を送る会では、翌日の卒業式に先がけて、部活動・生徒会・教員らによるムービーや朗読、そして卒業記念品の贈呈がありました。
 また、同窓会入会式において、同窓会長の話を聴きました。

学年末考査が始まります

平成31年2月26日


 3年生は国公立大学の前期試験を終え、校内では1・2年生の学年末考査が2月27日から始まります。
 放課後も教室や職員室前で、熱心に勉強する生徒の姿が見られました。


コーラス部 中濃合唱祭での発表

平成31年2月26日


 コーラス部が、2月17日(日)タウンホールとみかで開催された中濃合唱祭で発表しました。
 J-POP「好きだ。」「風になる」の2曲を、工夫を凝らした演出で歌い、来場した皆さんから喝采をいただきました。


平成30年度 理数科課題研究報告会

平成31年2月12日


2月12日(火)の午後に、美濃加茂東図書館2階視聴覚ホールで、「理数科課題研究報告会」を行いました。今年度の理数科2年生の生徒が、興味をもったテーマごとに6グループに分かれて、これまで研究してきた成果を発表しました。






 発表後の質疑応答では、理数科の生徒をはじめ、来場者からたくさんの質問が出ました。報告会の様子は後日トピックスに掲載します。

「地方国公立大学の魅力」講演

平成31年2月12日


2月7日(木)の総合的な学習の時間に、鳥取大学の山田貴光準教授に、「地方国公立大学の魅力」についてお話をうかがいました。





←2年生は各自自分の進路を意識して熱心に講演を聴いていました。



また、3年生は12日より二次特編授業を終え、家庭学習期間に入りました。国公立大学二次試験等に向けて、図書室で黙々と勉強する姿や、補習・個別指導を受けに来る姿が見られます。


学校評議員会

平成31年2月6日


2月5日(火)の午後、学校評議員会を開きました。地域の方やPTA学年委員の方をお招きして、授業公開と各分掌長から報告の後、学校経営についてご意見をうかがいました。評議された内容については、後日「地域・一般の方へ」に掲載します。

中濃合唱祭で発表します(コーラス部)

平成31年2月17日


 コーラス部が、2月17日(日)10:30~ タウンホールとみかで開催される、中濃合唱祭で発表します。
 大小さまざまな団体が歌声を披露し、加茂高校コーラス部は午前中の出演です。どなたでもぜひいらしてください。(入場無料)

大学入試センター試験

平成31年1月19日・20日


 3年生は1月18日(金)4時間目に学年団による激励会を終え、19日(土)・20日(日)、大学入試センター試験を受験しました。
 今年度も全員岐阜大学での受験です。二日間の長丁場、慣れない土地で、3年間の勉強の集大成を全力で出し切りました。

←試験1日目朝の様子(岐阜大学)




←前日の激励会の様子

始業しました

平成31年1月9日


 本日は爽やかな快晴です。加茂高も昨日始業しました。
 1・2年生は昨日より課題テストがあり、冬休み中の学習の成果を発揮しました。
 3年生は大学入試センター試験まであと10日です。個人の目標を達成するべく、一次特編授業で演習に励んでいます。

冬休みに入りました

平成30年12月25日


 12月25日(火)大掃除後、冬休み前の全校集会を行いました。
 生徒は、校長と生徒指導部長の訓話をきいて、自らを振り返りました。また、伝達表彰にて、大会・コンクール等で優秀な成績をおさめた生徒が表彰されました。
 明日から1月7日(月)まで冬季休業です。3年生の希望者は明日・明後日とセンター試験シミュレーションテストを行います。

図書館X'MAS朗読会

平成30年12月20日


 12月20日(木)、毎年三者懇談会中の午後に行っている、文化部合同のクリスマス朗読会を図書館で行いました。
 今年は、演劇部による朗読劇「星の王子さま」、コーラス部による合唱「青いベンチ」「赤鼻のトナカイ」「ジングルベル」、そして手話部による手話と歌にコーラス部も加わった「ふるさと」の発表があり、文化的な癒しの時間をお届けしました。


演劇部 公演案内

平成30年12月8日


 演目:「モノ、申す!」 作者:呉羽高校 演劇・放送部
 日時:12月8日(土) 11:00~12:00
 場所:美濃加茂市文化会館

中濃地区合同公演初日の朝一で上演します。入場無料ですので、是非ご観覧ください。
詳しくは、パンフレットをご覧ください。



学校公開

平成30年11月12日


 11月12日(月)午後に、学校公開を行いました。「理数科出前講座」「ふるさとLHR」「選挙についての講義・模擬選挙」など、各科・学年・クラスで様々な取り組みがなされ、保護者や地域の方にご来校いただきました。詳しくはトピックスにてお知らせします。



ひびきあいの日 映画鑑賞

平成30年11月5日


 12月4日~10日の「世界人権デー」に先立って、11月5日(月)6・7時間目に、「ぺコロスの母に会いに行く」を鑑賞しました。

 認知症が進んでいく母親と、その息子と周りの人々が描かれる作品を観て、「人が年をとる」こと、「関わり合いながら生きる」ことについて考えました。



修学旅行

平成30年10月30日~11月2日


 本校2年生が10月30日~11月2日の日程で、修学旅行に行きました。
 九州の多くの史跡を訪れ、戦争が遺した大きな悲しみや教訓を学びました。

上の写真は、修学旅行事前指導の様子です。
下の写真は、被爆体験講話の様子です。
 
 



芸術鑑賞 JAZZ LIVE

平成30年10月24日


 10月24日(水)午後に、芸術鑑賞を行いました。

 今年は「音楽」の年として、サックス奏者のMALTAさんを招き、「MALTA Hit&Run スペシャルライブ」を鑑賞しました。情熱的なジャズライブに、全校で盛り上がりました。



創立70周年記念式典

平成30年10月14日


 10月14日(日)10時より、加茂高等学校創立70周年記念式典を挙行しました。
 式典の詳しい様子はトピックスにてご覧になれます。  



 ダボ市生徒来校 / 中学生一日入学

平成30年10月12日


 10月11日(木)は、毎年恒例のオーストラリア・ダボ市生徒が来校しました。(ダボ市は美濃加茂市の姉妹都市です。)10名の高校生が、1・2年生の授業に参加したり、美術・歴史の授業を受けたりして、異文化交流を行いました。






 10月12日(金)には中学生の一日入学があり、理数科は実験体験や生徒との交流、普通科は説明会と授業の様子の見学がありました。



後期が始業・生徒会選挙がありました

平成30年10月1日


 前期期末考査が終了し、9月28日(金)に終業式が行われました。
 また、後期始業の10月1日(月)には生徒会選挙があり、立候補者と推薦者が全校生徒の前で演説を行いました。

*ホームページのトップ画像を、秋・加茂高祭ver.に更新しました。


加茂高祭2018

平成30年9月5~6日・12日


 今年の加茂高祭は天候の関係で、5(水)・6(木)に文化祭の部、12(水)に体育祭の部の開催となりました。

 台風による日程変更をはじめ、予定通りに行かないことも少なくありませんでしたが、生徒がクラス・部活動・団で協力し、一体感をもってつくりあげた学校祭でした。
 生徒は25日からの期末考査に向け、勉強に切り替えます。また、3年生は本格的に受験に向けてスパートをかけていきます。



卒業生版画家・舩坂先生より版画の寄贈

平成30年9月5日(木)


 9月5日(木)、校長室において、版画の贈呈式が行われました。本校の卒業生で版画作家の舩坂芳助先生(左)より、渡辺同窓会長(中)へ、70周年を記念して版画を1300枚寄贈いただきました。
 詳しくはトピックスをご覧ください。



学校祭に向けて

平成30年9月3日


 文化祭のクラス出し物ののぼりが完成しました!文化祭期間中、体育館で展示します。(のぼり全貌はこちら)
また、本番に向けて、校舎内のあちらこちらでダンスや演劇、展示作成に励む姿が見られました。


※なお、4日~6日で予定されていた文化祭と体育祭ですが、台風により日程が変更となります。詳しくはトップページ右部「重要情報」よりご確認ください。天候が不安定な間は、各自で気象情報を把握し、安全確保に努めてください。



始業しました。

平成30年8月27日


 夏季休業が終わり、本日より始業しました。

 集会と課題テストの後、体育祭の種目説明会と応援練習が行われました。
 また、放課後には文化祭で演劇を発表する3年生への音響・照明講習会など、加茂高祭に向けての活動が始まりました。今年の加茂高祭は9月4・5・6日です。


加茂高オープンキャンパス!

平成30年7月25日~27日


 学校は夏季休業に入りました。
 夏期補習と並行して、7月25日から27日の3日間、中学生向けのオープンキャンパスを行いました。3日間で1000人近くの中学生が、部活動や校内の見学、また模擬授業を体験しました。詳細は後日トピックスでご紹介します。


理数科校外研修

平成30年7月20日(金)


 理数科の1・2年生が校外研修に行ってきました。
 今年度は、19日に2年生が製鉄所・火力発電所へ行き、鉄を加工する工程や発電の仕組みを見学しました。






 また、20日に1年生が乗鞍岳に行き、高山に生息する動植物の観察を行いました。


加茂高演劇部中濃地区演劇大会上演作品の紹介

平成30年7月15日(日)


作品:「ぶ台」 ぱりっ作
7月15日(日) 11:20~12:20
場所:可児市文化創造センターala

 場所は、とある高校の体育館ステージ。登場するのはその学校の演劇部員たち。なんだ自分たちの日常を描いた「バックステージもの」か? と思うとそれがだんだん違ってくるのです。 ずれてくるんです。そこが怖い!? でも季節がら怪談? と思うとそこも違います?あえて言うなら「加茂高版『ゴドーを待ちながら』」まあ、いっぺん見てやってください。


第一回学校評議員会

平成30年6月26日(火)


 6月26日火曜日の午後に、平成30年度第一回学校評議員会を開きました。
 評議員の皆様に授業中の様子等をご覧いただき、意見交換を行いました。ここでいただいたご意見は、学校運営に反映させていきます。



校外研修に行ってきました!

平成30年6月21日(木)


 6月21日木曜日に、学年別で校外研修に赴きました。

 1年生は高山、2年生は愛知県内の大学と東山動植物園、3年生は松本で一日研修を行いました。地元を離れ、観光地や大学を自分たちの足で見て回るとともに、集団行動で計画的に行動することを学びました。



薬物乱用防止講話

平成30年6月18日(月)


 6月18日月曜日7時間目に、全校で薬物乱用防止のための講話を聴きました。
 インターネットやSNSの普及により、未成年でも手に入ってしまうことがある薬物の影響や危険性について、警察署の方から話を聴きました。ひとりひとりが手を出さない意志と判断力をもつことが大切です。



命を守る訓練

平成30年6月12日(火)


 中間考査の最終日、命を守る訓練を行いました。
 突然の地震と、二次被害の火事を想定して、シェイクアウト訓練のあとグラウンドへの避難を行いました。消防士の方に来ていただき、火事発見時の対応や消火器の使用法について学びました。




1年生 宅習トレーニングが始まりました。

平成30年5月31日(木)


 5月31日から6月6日まで、前期中間考査に向けて、1年生は宅習トレーニングを行っています。
 これを機に、しっかりとした家庭での学習習慣を身に付けます。




白熱!!球技大会。

平成30年5月15日(火)


 5月15日火曜日、快晴の空の下、球技大会が行われました。
 生徒はバレーボール・バスケットボール・サッカー・ドッジボールの各種目に分かれ、クラス対抗で優勝を争いました。プレーも、応援も、全力で楽しんでいる生徒たちの姿が見られました。




情報モラル講話

平成30年5月14日(月)


 5月14日月曜日の7時間目に、KDDIの講師による情報モラル講話を行いました。
 生徒たちは実際に身近で起こりうるネットトラブルの動画や講師の話から、「不用意な行動をしない」「ルール・マナーをふまえて使用する」など、あらためてスマホやSNSを使うときに注意しなければならないことを学びました。




3年生進路講話

平成30年5月10日(木)


 5月10日木曜日の総合的な学習の時間に、3年生の進路講話がありました。
 多様な受験方式について・現在自分が考えている進路に関して広く情報収集をすること・全国に視野を広げてみること・最後まで諦めない気概をもつことなど、多方面の話が進路指導部からされました。
 3年生は来週金・土には記述模試があります。



平成30年度PTA総会

平成30年5月2日(水)


 5月2日水曜日、PTA総会を行いました。
 午後に参観授業があり、体育館で総会が行われた後、1年生は学級懇談会、2・3年生はそれぞれ学年懇談会を行いました。
 雨の中でしたが、全校生徒の50%近くの保護者の方にご来校いただきました。



生徒会認証式&体力テスト

平成30年4月27日(金)


 本日は1・2限まで普通授業を行いました。その後、生徒会認証式を開き、続いて体力テストを行いました。
 生徒会認証式では、前期生徒会執行部をはじめ、各委員会の委員長の紹介を行いました。
 体力テストでは、全校生徒が各エリアに分かれ、一斉に計測しました。


3年生進路講話

平成30年4月12日(木)


 4月12日木曜日、総合的な学習の時間に進路講話が行われ、3年生は進路指導部長や学年主任などの話をきき、受験生であることを再確認しました。
 3年生は、まずは5月の模擬試験に向けて学力を伸ばしていきます。




部活動勧誘期間

平成30年4月11日(水)


 4月11日水曜日の午後に、1年生に向けての部紹介が行われました。
 部活動勧誘期間が始まり、放課後、新入生が各部を見学する姿があちらこちらで見られます。




対面式

平成30年4月10日(火)


 4月10日火曜日1時間目に、1年生と2・3年生の対面式が行われました。
 生徒会執行部・吹奏楽部・野球部・演劇部の生徒を中心にパフォーマンス等が発表され、上級生が新入生を歓迎しました。また、生徒会執行部より今年度生徒会スローガン「昇華」が掲げられました。

本日・明日と課題考査が行われ、新1年生はオリエンテーションや部紹介など、行事が目白押しです。




平成30年度 始業しました

平成30年4月9日(月)


 本日より始業しました。
 午前中には、新任式・始業式があり、新2・3年生が気持ちを新たにしました。

 午後には平成30年度入学式を挙行し、新1年生を迎えました。また、PTA入会式がありました。
 写真は新任式と入学式の様子です。詳細は後日トピックスに掲載します。



新年度が始まりました

平成30年4月1日(日)


 平成30年度が始まりました。本年度もよろしくお願いします。
 天候にも恵まれ、清々しい日々が続いています。校内でも、早速勉学に励み友人同士で高め合う姿が見られました。
 本年度も校内の様子を随時お伝えしていきます。お楽しみください。



平成29年度終業式・離任式がありました

平成30年3月23日(金)


 3月23日(金)、平成29年度後期の終業式・離任式が行われました。
 1・2年生の生徒は今年度の締めくくりとなる話をきき、今年1年を振り返りました。また、離任式ではご退職・転出される先生方がお話され、生徒はいままでお世話になった先生方を心をこめて送り出しました。
 3月24日から4月8日の間は春期休業となります。生徒たちは次の学年の準備期間として、部活動や勉学に励みます。



卒業生合格体験談

平成30年3月7日(水)


 3月7日(水)、学年末考査の答案が返却された後、1・2年生は卒業生の受験体験談をききました。卒業生8名から、受験の成功談・失敗談、勉強法や考え方、メッセージ等が語られ、後輩たちが熱心に耳を傾けました。

 3月8日より高校入試の一次選抜のため、1・2年生は家庭学習期間に入ります。10日の午前中まで、校舎は立入禁止、10日以降も1棟1階は立入禁止です。



平成29年度 卒業証書授与式

平成30年3月1日(木)


 3月1日(木)、平成29年度卒業証書授与式が行われました。嵐の過ぎ去った快晴の下、平成27年度入学生の普通科291名、理数科23名の生徒がそれぞれの夢へ向かって旅立ちました。

 3月2日より、在校生の学年末考査が始まります。



平成30年度後期 過去ログ
平成29年度 過去ログ
平成28年度 過去ログ