受験方法やオープンキャンパスについて学びました。(2年生)
令和7年5月29日
5月29日(木)7時間目の総合的な探究の時間に、受験方法やオープンキャンパスの調べ方について学びました。 前半は担任の先生から様々な受験方式について説明を受けました。後半はオープンキャンパスについての調べ方を習った後、各自で興味のある学校のオープンキャンパスの日程やその受付がいつから開始するかについて調べました。
PLTimeを実施しました(1年生)【文理探究科】
令和7年5月29日
5月29日(木)7時間目にPLTimeを実施しました。 今回のPLTimeでは、化学基礎の内容についてグループで協力して取り組みました。 各グループは複数の化学式の問題を相談したり、担当の問題を分担したり、工夫をしながら活動していました。 ※PLTimeとはPeer Learning Time(ピア ラーニング タイム)の略称で、生徒同士が互いに教え合い、学び合う時間のことです。
3年生が校外研修に行きました。(3年生)
令和7年5月27日
午前中は滋賀大学や滋賀県立大学、立命館大学のいずれかに分かれて大学見学や学校説明、学食の利用などを行いました。午後は彦根城周辺を散策をしました。 写真1・2枚目は滋賀大学、3枚目は滋賀県立大学、4枚目は彦根城周辺での生徒の様子です。
文化祭説明会および文化祭クラス発表を話し合いました。(1~3年生)
令和7年5月26日
5月26日(月)7時間目に2~3年生は文化祭のクラス発表の内容について話し合いました。1年生は加茂高校文化祭の概要を生徒会から説明を受けました。 写真1枚目は1年生への説明の様子、2枚目はステージ発表の内容について話し合う3年生の様子です。
推薦図書を掲示しています。
令和7年5月26日
本校の2棟図書館前に1~3年生が推薦してくれた推薦図書を掲示しています。 たくさんの生徒が推薦図書(推し本)を紹介してくれました。
PLTimeを実施しました(1年生)【文理探究科】
令和7年5月22日
5月22日(木)7時間目にPLTimeを実施しました。 今回のPLTimeでは、歴史総合係が主体となってサマータイムを題材にしてSDGSについて考えました。 事前にサマータイムについて学習していた生徒が各クラスで説明しました。その後、グループに分かれて 1.サマータイムは日本で導入した方がよいか 2.日の出から始業までの時間をどのように有効に使ったらよいか について話し合い、まとめたものを発表しました。 ※PLTimeとはPeer Learning Time(ピア ラーニング タイム)の略称で、生徒同士が互いに教え合い、学び合う時間のことです。
総合的な学習の時間で学習方法について学びました。(2年生)
令和7年5月22日
5月22日(木)7時間目の総合的な学習の時間に、英語・数学・国語の教科担当者から効果的な学習方法を学びました。 生徒達は真剣な表情で学習方法の要点をメモしていました。
志望理由書学習および志望校記入を行いました。(3年生)
令和7年5月22日
5月22日(木)7時間目の総合的な学習の時間では、志望理由書作成に向けて、志望校の魅力調べや模擬試験の志望校の記入を行いました。 受験に向けて、クラスの雰囲気が日増しに真剣さを増しています。
体育大会の種目決めを行いました。(1~3年生)
令和7年5月19日
7時間目のLHRの時間に6月下旬に開催される体育祭に向けて種目決めを行いました。 各団は学年ごとに教室に分かれ、団リーダーを中心に種目決めを進めました。 特に、今年初めて体育祭に参加する1年生に対しては、各団リーダーが競技やルールを丁寧に説明していました。
新校舎の建設が進んでおります。
令和7年5月13日
新校舎建設中に伴い、保護者の皆様をはじめ来校される方には大変ご迷惑をお掛けしております。 今年度12月中の完成を目標に建設が進んでおります。
朝読書を実施しました。(1~3年生)
令和7年5月8日~14日
5月8日から14日にかけて、全校で「朝読書」を実施しました。 この取り組みは、読書を通じで生徒の思考力や読解力を高めるとともに、興味・関心のある分野への理解を深めることを目的としています。期間中は毎朝20分間を読書の時間とし、生徒たちはそれぞれが選んだ本を手に、落ち着いた雰囲気の中で読書に取り組んでいました。
結団式を行いました。(1~3年生)
令和7年5月12日
7時間目のLHRの時間に体育祭の各団の結団式を行いました。 各団の団リーダーが団員に向けて体育祭の目標や取り組みの仕方について説明をしました。 その後、体育祭の出場種目について話し合いを行いました。
志望理由書ガイダンスを実施しました。(3年生)
令和7年5月8日
3年生に向けて志望理由書ガイダンスを実施しました。 近年の受験では推薦試験はもちろん一般試験においても志望理由書が必要な学校が増えています。そのため、本校では3年生全体に対して志望理由書のガイダンスを実施しております。 今年は、学研より先生をお招きし、作成の際に大切にすべき観点や書き方について指導していただきました。
3年生前期補習が開始しました。(3年生)
令和7年5月8日~
5月8日より3年生対象の前期補習を開始しました。 本校では、3年生に向けて補習を実施してくれる先生を募り、朝や放課後に実施しております。写真は朝に実施されている国語の補習の様子です。
新体力テストを行いました。(1~3年生)
令和7年5月1日
5月1日(木)に新体力テストを行いました。様々な種目で自己ベストを目指して真剣に取り組んでいました。
各学年LHRを実施しました。(1~3年生)
令和7年4月28日
本校では、月曜日の7時間目はLHRが設定されています。 この日は、3年生に奨学金の説明と申し込み用の資料配付を行いました。 また、1・2年生は、進学に向けての説明を行うクラスや資料調べの練習としての図書館活用、classiの使い方やその練習、相手への意見を使えるロールプレイングの実施、GWに向けての学習の取り組みについて考えるなど、クラスごとに担任の先生が工夫を凝らしたLHRを実施しました。 (写真は1枚目は学費や奨学金の説明を受ける3年生、2枚目は進路先を調べる方法の説明を受けている2年生です。)
3年生スタサポ説明会を実施しました(3年生)
令和7年4月24日
4月24日(木)7時間目に3年生スタディーサポート説明会を実施しました。 前半はベネッセの方から3月に実施したスタディーサポートの結果をもとに今後の受験に向けた学びにについて説明を受けました。 後半は、学習状況や勉強習慣の特徴別に分かれて、3年学年団の先生からのアドバイスを受けました。
PLTimeを実施しました(1年生)【文理探究科】
令和7年4月17日
4月17日(木)7時間目にPLTimeを実施しました。 PLTimeとはPeer Learning Time(ピア ラーニング タイム)の略称で、生徒同士が互いに教え合い、学び合う時間のことです。 今回のPLTimeでは数学の問題について取り組み、生徒が解説を行いました。 解説を行う生徒は工夫を凝らして模造紙やプロジェクターなどを準備して説明に臨んでいました。また、質問に対しても丁寧に説明していました。 このような取り組みを通して、コミュニケーション力と協働する力の向上や理解の深化、異なる視点や柔軟な思考の養成、教えることを通して自己肯定感を育てていきます。
文理探究の授業を実施しました。(1年生)【文理探究科】
令和7年4月15日
4月15日(火)1年生の文理探究の授業を行いました。
探究活動を通して身に付けることができる力や探究活動の進め方を学びました。
交通安全講話を行いました。(1年生)
令和7年4月14日
4月14日(月)1年生に向けて交通安全講話を実施しました。 加茂自動車学校から飯田先生をお招きし、自転車の運転を中心とした交通安全についてご講話いただきました。 日ごろから交通安全を意識し、生活していきます。
探究ガイダンスを行いました。(1年生)【文理探究科】
令和7年4月11日
4月11日(金)1年生による探究ガイダンスを行いました。 今年度はワールドカフェと呼ばれるファシリテーション(意見交流)を実施しました。 生徒たちは「地球の明るい未来のためにできること」「よりよいクラスにするためには」の2つのテーマから1つ選び、グループに分かれて意見交流をしました。
新入生に向けて部活動紹介を行いました。(1年生)【文理探究科】
令和7年4月10日
4月10日(木)1年生に向けて部活動紹介を実施しました。各部の2・3年生の先輩がプレゼンテーションや制作物の提示、実演を行いながら各部の活動がわかる工夫をしていました。 放課後、多くの1年生が部活動見学をしていました。
新入生歓迎会を行いました。(1~3年生)
令和7年4月9日
4月9日に本校体育館にて新入生歓迎会を行いました。生徒会より学校行事や生徒会のスローガンの紹介が行われました。 写真上:新入生代表者が挨拶をする様子 写真下:生徒会長が新入生へ歓迎の話をする様子。
1年生オリエンテーションを行いました。(1年生)
令和7年4月9日
1~3時間目に新入生のオリエンテーションを行いました。教務部・進路部・生徒指導部から加茂高校での学習や進路、生活についての取り組み方や決まりなどの説明を受けました。
入学式を行いました。
令和7年4月8日
4月8日にかも~る(美濃加茂市文化会館)にて入学式を行いました。268名の新入生が新たに加茂高生としてのスタートを切りました。
新任式・始業式を行いました。
令和7年4月8日
新たな先生方を迎え、新2・3年生としての心構えを新たに、挑戦と成長の新年度がスタートしました。