平成29年度終業式・離任式がありました

平成30年3月23日(金)


 3月23日(金)、平成29年度後期の終業式・離任式が行われました。
 1・2年生の生徒は今年度の締めくくりとなる話をきき、今年1年を振り返りました。また、離任式ではご退職・転出される先生方がお話され、生徒はいままでお世話になった先生方を心をこめて送り出しました。
 3月24日から4月8日の間は春期休業となります。生徒たちは次の学年の準備期間として、部活動や勉学に励みます。



卒業生合格体験談

平成30年3月7日(水)


 3月7日(水)、学年末考査の答案が返却された後、1・2年生は卒業生の受験体験談をききました。卒業生8名から、受験の成功談・失敗談、勉強法や考え方、メッセージ等が語られ、後輩たちが熱心に耳を傾けました。

 3月8日より高校入試の一次選抜のため、1・2年生は家庭学習期間に入ります。10日の午前中まで、校舎は立入禁止、10日以降も1棟1階は立入禁止です。



平成29年度 卒業証書授与式

平成30年3月1日(木)


 3月1日(木)、平成29年度卒業証書授与式が行われました。嵐の過ぎ去った快晴の下、平成27年度入学生の普通科291名、理数科23名の生徒がそれぞれの夢へ向かって旅立ちました。

 3月2日より、在校生の学年末考査が始まります。



卒業式予行・3年生を送る会・同窓会入会式

平成30年2月28日(水)


 2月28日(水)午後に、卒業証書授与式の予行練習、3年生を送る会、同窓会入会式を行いました。
 3年生を送る会では、生徒会執行部の運営で、有志によるダンス、部活動のスライド、転出された先生方からのメッセージの紹介、記念品贈呈、3年職員による出し物などがあり、3年生の最後の思い出を彩りました。
 また、同窓会の入会式が行われ、同窓会長にお言葉をいただいた後、今年度も314名の生徒が新たに加茂高等学校の同窓生となりました。



平成29年度 理数科課題研究報告会

平成30年2月13日(火)


 2月13日(火)に、美濃加茂市立東図書館で、理数科の課題研究報告会を行いました。
 2年生の理数科の10グループによる研究報告が行われました。どのグループも今までの研究と発表をとおし、大きく成長をすることができました。
 御来賓の先生方、保護者の皆様方、報告会へのご参加、また多くのご助言をいただきましてありがとうございました。



第2回学校評議員会

平成30年2月6日(火)


 2月6日(火)に、第2回学校評議員会を行いました。
 外部評価アンケートの結果や、最近の加茂高校の様子などを参考に、評議員の方々から貴重なご意見をいただきました。



理数科 外部講師講演会

平成30年2月1日(木)

 
 2月1日(木)に、理数科の1・2年生を対象に、医師・医学博士の杉本真樹先生を招いての講演がありました。
  医療現場でのVR活用と、プレゼンテーション技術について学びました。
 なお、理数科2年生は今月13日に課題研究の発表会を行います。プレゼンテーション技術を役立てようと、一生懸命メモする姿が見られました。


大学入試センター試験

平成30年1月13日(土)・14日(日)

 
 1月13日(土)、14日(日)は大学入試センター試験でした。今年度、本校の3年生は全員岐阜大学での受験でした。
 1月15日(月)は学校で自己採点、16日(火)からは個別試験に向けての二次特編授業・補習が行われます。


センター試験激励会が行われました。

平成30年1月12日(金)

 
 1月12日(金)の3限に、教員による大学入試センター試験激励会が行われました。
 明日に備えて、3年生は午前授業で下校です。


新年になりました。

平成30年1月9日(火)

 
 新年は1月9日(火)より始業しました。
 1・2年生は集会のあと、冬休み明けの課題考査に励みました。
 3年生は1月13・14日の大学入試センター試験に向かって、演習もいよいよ大詰めです。がんばれ、受験生!


明日から冬期休業です。

平成29年12月25日(月)

 
 12月25日(月)は年内最後の授業日でした。
 午後には大掃除と集会が行われました。
 明日26日から冬期休業です。年明けは1月9日(火)より始業します。



後期中間考査が始まりました。

平成29年11月28日(火)

 
 11月28日(火)から12月1日(金)までの4日間に後期中間考査が行われます。
 写真は、加茂高校の秋風景です。紅葉が見頃になっています。




人権週間「ひびきあいの日」映画鑑賞

平成29年11月20日(月)

 
 12月4日~10日は「思いやりの心」「かけがえのない命」などについて考える「人権週間」です。それに先立って、今年度は11月20日を“ひびきあいの日”とし、全校で2015年公開の映画「あん」を鑑賞しました。





2年生出前講座が行われました。

平成29年11月16日(木)

 
 2年生の総合的な学習の時間にキャリア教育の一環として、近隣大学の各分野の専門家を招いた出前講座が行われました。普通科の生徒はそれぞれ事前に希望した職業・学問分野に分かれ、その入り口に触れました。
 また、理数科は太陽電池に関する専門家による英語の講義《サイエンスダイアログ》を受講しました。
 詳しい様子は後日トピックスに掲載します。




学校公開を行いました。

平成29年11月13日(月)

 
 「岐阜県ふるさとLHR」を含む各授業や特別講座を、保護者の方や地域の方に公開しました。





演劇部 中濃地区合同公演のお知らせ

平成29年11月12日(日)

 
「ハイスクール戦隊ゴニンジャー」
 11月12日(日) 10:00~
 場所:タウンホールとみか

にて、中濃地区合同公演を行います。
とてもテンポのある楽しい劇なので、ぜひ見に来てください。


芸術鑑賞会を行いました。

平成29年10月17日(火)

 
 本校体育館で、芸術鑑賞会を行いました。
今年は「落語」をテーマに、日本の伝統芸能「落語」、「和芸」、「津軽三味線」、「神楽太鼓」の4つを鑑賞しました。
中には、本校生徒と教員が、実際に体験するコーナーもありました。
日本の伝統文化を肌で感じた生徒達は、大変感動した様子でした。

理数科 一日入学を行いました。

平成29年10月12日(木)

 
 県内の中学生を対象に、理数科の一日入学を行いました。
本校の理数科の生徒の発表や、実験を通して、理数科の学校生活を直に体験していただきました。
左の写真は、活動の様子です。

オーストラリア・ダボ市の生徒の来校など

平成29年10月5日(木)

 
 5日(木)に以下の行事がありました。

・美濃加茂市の姉妹都市であるオーストラリアのダボ市より10名の生徒が来校しました。
 学校説明のあと、各クラスに分かれて本校生徒と一緒に授業を受けたり、日本文化について、美術と地理・歴史の授業を受けたりしました。日本に興味・関心のある同年代のダボの生徒を迎えて交流ができ、加茂高生にとってもよい刺激となりました。

・1年生の総合的な学習の時間で、分野別ガイダンスが行われ、職業・学問の専門家の方々にお話をうかがいました。
・3年生の進路別講座が始まりました。下の写真は小論文講座の様子です。



後期開始・PTA講演会

平成29年10月4日(水)

 
 2日(月)より後期が始まり、生徒会選挙が行われました。
 (写真は立会演説会のものです。)









 4日(水)に木下晴弘氏を招き、生徒・保護者に向けたPTA講演会が行われました。(講演の詳細はトピックスに掲載します。)

前期終業式が行われました。

平成29年9月29日(金)

 
 9月26日(火)~9月29日(金)に前期期末考査が行われました。
 考査最終日の本日は、前期終業式・伝達表彰・壮行会・報告会が行われ、式の後には掃除・ワックスがけを行いました。
 10月より後期が始まります。


加茂高祭が行われました。

平成29年9月5日(火)・6日(水)・11日(月)

 
 年に一度の大イベント、加茂高祭が終了しました。文化祭が先週5日・6日に行われ、体育祭は、順延して11日月曜日に行われました。
 3年生はこれからセンター試験説明会などがあり、本格的に受験に向けて切り替えていきます。また、3学年とも月末の前期末考査に向けて今度は学習への取り組みを全力で行っていきます。


 なお、文化祭と体育祭の様子は、トピックスに随時掲載します。

始業しました。

平成29年8月25日(金)

 

 8月24日で夏季休業が終了しました。
 本日より始業です。集会を終えて、1・2年生は課題考査、3年生は通常授業が行われ、集中して取り組みました。これから、加茂高祭に向けての取り組みも本格的になっていきます。



ボート部が全国大会で優勝しました!

平成29年8月6日(日)

 
 2017南東北インターハイ
 加茂高校ボート部が下記の成績を収めました。

 女子舵付きクォドルプル   優勝
 男子ダブルスカル      準々決勝進出

 日々の練習を信じ、最後までやりきりました!たくさんの応援をありがとうございました!!



ボート U19世界選手権 総合11位

平成29年8月6日(日)

U19世界選手権 女子ダブルスカル 西田結惟(加茂高校)

 ファイナルB レース結果
 1着(総合7位):アイルランド 07:38.310
 2着(総合8位):フランス 07:39.650
 3着(総合9位):オランダ07:42.200
 4着(総合10位):ウクライナ 07:42.250
 5着(総合11位):日本 07:42.850
 6着(総合12位):ギリシャ 07:44.730

                     最後の500mは6クルー中で最速タイムでの猛追を見せ、予選・
                     準決勝で負けていたギリシャに対して雪辱を晴らしました。


コーラス部がミニコンサートをします。

平成29年8月17日(木)予定

 
 8月17日(木)14時より、美濃加茂東図書館の2階ホールにて、コーラス部がミニコンサートをします。

 入場料無料。1時間程度のささやかな演奏会です。ぜひお越しください。



加茂高オープンキャンパスが行われました。

平成29年7月24日(月)~26日(水)

 
 7月24日から26日の3日間、近隣の中学校生徒・保護者を対象に、オープンキャンパスを行いました。

 詳しくはトピックスをご覧ください。

 また、7月21日(金)の集会の様子も更新しました。あわせてご覧ください。



応援団認証式・結団式がありました。

平成29年7月20日(木)

 
 7月20日、今年度体育祭の応援団の認証式・結団式が行われました。

 全校生徒の前で、各団の団長・副団長が決意と抱負を述べたあと、団別に分かれて結団式を行いました。
 どの団もやる気に満ちており、さっそく振り付けを練習する姿が校内のあちらこちらで見られました。



理数科が校外研修を行いました。

平成29年7月14日(金)、19日(水)

 
 理数科では野外や大学、研究所などで研修を行っています。1年生は7月19日に乗鞍岳の野外観察、2年生は7月14日に核融合科学研究所とサイエンスワールドで研修を行いました。

 理数科1年生は「生物」の授業で学習した、生態系「標高と植生の変化」を実際に観察するために乗鞍岳畳平で高山植物を中心とした野外観察を行いました。
 標高が高くなるにしたがい広葉樹から針葉樹、ハイマツと植生が変化する様子を観察することができました。
 乗鞍岳の畳平には高山植物が咲き乱れるお花畑があり、一部残雪も残っていました。








 理数科2年生は、核融合科学研究所で、プラズマと核融合について講義を受け、施設見学を行いました。
 サイエンスワールドでは放射線について実験で観察しました。学校では普段できない実験して、有意義な研修をすることができました。

詳しくはトピックスで

70周年目前の快進撃

平成29年7月16日(土)

 
第99回 全国高校野球選手権岐阜大会 4回戦
    大垣日大  VS  加茂
22日10:00~  大野レインボースタジアム

野球部ベスト16進出!快進撃をこれまで支えてくださって本当にありがとうございます。
次戦4回戦、7月22日(土曜日)大野レインボースタジアムへ、これまで以上の熱き熱き「念」を送ってください!ありがとうございます。

野球部 応援ボード

平成29年7月13日(水)

 
第99回 全国高校野球選手権大会 岐阜県予選 第2試合(3回戦)
          大垣東  VS  加茂
       16日12:00~  KYBスタジアム

校長室前の野球部応援ボード、ますます多くのメッセージをいただきました。
在校生、職員のみならず、定時制生徒、職員、保護者そして同窓会の卒業生の方々からも熱いメッセージをいただいています。
熱き魂を込めて、次戦7月16日、決選です。

野球部 初戦突破!!

平成29年7月9日(日)

 
全国高校野球選手権大会 岐阜県予選 初戦(2回戦)
         大垣北 1 - 2 加茂
      9日9:00~  KYBスタジアム

たくさんの応援、ご声援ありがとうございました。
野球部の生徒たちは、皆様の熱き思いを背に受け普段以上の力を発揮することが出来ました。
次戦(3回戦)は16日(日曜日)KYBスタジアムにて12時プレーボールです。
対戦相手は大垣東高校です。普段通り、明るく元気に戦い抜きます!!

演劇部 地区大会で「インスタントラーメンより面倒なもの」を公演します

平成29年7月23日(日) 13:10~

 
日時:2017年7月23日(日)
場所:可児市文化創造センターala 虹のホール
演目:「インスタントラーメンより面倒なもの」(かとう 作)

今年も中濃地区大会の季節がやってきました。
高校演劇では年に一度の上位大会へつながる大会です。
ぜひ見に来てください!

野球部応援!!

平成29年7月7日(金)

 
第99回 全国高校野球選手権大会 岐阜県予選 第1試合
          大垣北  VS  加茂
        9日9:00~  KYBスタジアム

校長室前、廊下に野球部応援メッセージボードが設置されました。
全校生徒、保護者から熱いメッセージが寄せられています。中には、加茂高定時制の生徒からのメッセージも。
熱い期待と応援をパワーに変え、野球部、新たな伝統そして伝説を創る船出です!
(下の写真は、毎週行っている清掃ボランティアのものです)

1~3年生 校外研修を行いました

平成29年6月22日(木)

 
1年生は高山研修、2年生は大学見学と東山動植物園、3年生は京都研修に出かけました。
天候に恵まれ、快い気候の中、各学年とも中身の濃い研修を行うことができました。
写真は高山研修と京都研修の風景です。

命を守る訓練を行いました

平成29年6月13日(火)

 
中間考査最終日、命を守る訓練を行いました。
地震、火災を想定した訓練で、皆が迅速な行動をとることができました。
避難訓練の後は、美濃加茂消防所の方を招いて、避難訓練のご高評と、消火器の使用についてご講話をしていただきました。
写真は1年生による、消火器を用いた体験活動の風景です。

中間考査1週間前になりました

平成29年6月1日(木)

 
テスト(中間考査)の1週間前は原則すべての部活が停止となります。
部活の掛け声などが消え、放課後の雰囲気は一変しますが、活気は消えません!
校内では、多くの生徒が友達同士で教え合ったり、図書館で自学自習したり…など、文武両道の“文”に全力投球しています。
写真は1年生の宅習トレーニングの風景です。

球技大会がありました

平成29年5月17日(水)

 
 本日、球技大会が行われました。
 バレー、バスケ、サッカー、ドッジの4種目で、学年問わずのクラス対抗。 競技も応援も加茂パワー全開の熱戦で、クラスの仲をぐっと深めることができました。

 詳しい様子を、トピックスにて更新しました。

 

吹奏楽部の定期演奏会がありました

平成29年5月6日(土)

 
 ゴールデンウィークは、一息つける期間であるとともに、勉強や部活動に打ち込むことのできる期間でもあります。
 吹奏楽部では、年に一度の定期演奏会がありました。 見てくださる人の心を動かせるようにと、どの部員も全てのパフォーマンスで全力を出し切りました。
 たくさんのお客様の笑顔に包まれながら終演を迎えることができ、部員一同、達成感で満ち溢れた表情をしていました。
 

生徒会役員認証式がありました

平成29年5月1日(月)

 
 新年度が始まりひと月経ちました。1年生の部登録、二者面談期間も終え、生徒たちは勉強に部活にと励んでいます。
 本日は生徒会新任式があり、生徒会役員が全校生徒の前で認証されました。新しいメンバーで、スローガン「飛躍」のもと、生徒会運営を行っていきます。

 以下の行事の様子を、トピックスにて更新しました。
・対面式(4/11)
・部活動紹介(4/12)
・1年生マインドマップ講演会(4/20)
・2年生進路講話(4/20)

  明日のPTA総会の様子は、近日中にトピックスにてお知らせします。
 

新年度開始、行事が目白押しです

平成29年4月14日(金)

 
 4月10日より新年度の行事が次々と行われています。
 新任式・始業式・入学式の様子は、トピックスをご覧ください。
 また、対面式が行われ、上級生が新1年生を歓迎しました。
 現在は部活動の勧誘期間。放課後、2・3年生が元気に勧誘する姿や、1年生が各部活動を見学している姿が見られます。
 来週、部登録を行い、1年生はいよいよ部活動デビューです。
 




平成28年度過去ログ