一日体験入学
一日体験入学(秋)のご案内
オープンキャンパス(7月)
加茂高校オープンキャンパスのご案内
入学者選抜情報
入学者選抜ご案内
行事紹介
入学式
新しい制服に身を包み、加茂高校全日制に入学します。
球技大会
バスケ、サッカー、バレー、ドッジボールの4種目で学年の枠を超えて競技に挑みます。
校外研修
事前に各グループで計画を立て、大学見学をしたり、散策をしながら研修を行います。
加茂高祭
文化祭では、1年生は展示、2年生はパフォーマンス、3年生は演劇を披露します。
体育祭では、東西南北の4つの陣営に分かれ、競技と応援で競い合います。
生徒の溢れるエネルギーにより、大いに盛り上がります!
体育祭では、東西南北の4つの陣営に分かれ、競技と応援で競い合います。
生徒の溢れるエネルギーにより、大いに盛り上がります!
芸術鑑賞
音楽・演劇・古典芸能を毎年、順に行っています。
修学旅行
修学旅行では、文化を学び、視野を広げ、異文化を尊重する心や、先の戦争に関わる施設を訪れ、平和を愛する心を育みます。
また、豊かな自然の中で体験活動を行うことで、自然を大切にする心を養います。
そして、集団生活を通じて、規律を重んじ、基本的生活習慣を大切にする態度を身につけ、学年・クラスの親睦を深めます。
また、豊かな自然の中で体験活動を行うことで、自然を大切にする心を養います。
そして、集団生活を通じて、規律を重んじ、基本的生活習慣を大切にする態度を身につけ、学年・クラスの親睦を深めます。
課題研究発表(理数科)
理数科2年生では、物理、化学、生物、地学、数学のそれぞれの分野で課題を見つけ、半年間研究に取り組みます。
発表会では、パワーポイントを使ってプレゼンをし、時には劇や演示実験など趣向を凝らした発表を行います。
発表会では、パワーポイントを使ってプレゼンをし、時には劇や演示実験など趣向を凝らした発表を行います。
卒業式
加茂高校を卒業し、それぞれの進路へ向けて歩んでいきます。
探究型学習
令和2年度
- 地域の大人と語る会・質疑応答をしました。(10/22)
- 地域の大人と語る会・講師への質問内容を考えました。(10/15)
- 地域の大人と語る会・良い質問をするための勉強編を掲載しました。(10/08)
- 地域の大人と語る会・講話や質疑応答したい講師を選びました。(10/01)
- 新型コロナウイルスから諸問題を考える・発表会を掲載しました。(8/27)
- 新型コロナウイルスから諸問題を考える・グループで発表を掲載しました。(7/30)
- 新型コロナウイルスから諸問題を考える・レポート完成③を掲載しました。(7/27)
- 新型コロナウイルスから諸問題を考える・レポート完成②を掲載しました。(7/27)
- 新型コロナウイルスから諸問題を考える・レポート完成①を掲載しました。(7/27)
- 新型コロナウイルスから諸問題を考える・レポートの作成を掲載しました。(7/20)
- 新型コロナウイルスから諸問題を考える・研究テーマの決定を掲載しました。(6/25)
- 新型コロナウイルスから諸問題を考える・マインドマップの作成を掲載しました。(6/18)
- 新型コロナウイルスから諸問題を考える・ビデオ上映を掲載しました。(5/21)
- 新型コロナウイルスから諸問題を考える・ビデオ撮影を掲載しました。(5/07)
令和元年度
- テーマ研究報告会に向けて準備が着々と進んでいます。(1/29)
- 「大人と子供のパネルディスカッション」を行いました。(11/21)
- 美濃加茂市まちづくり出前講座を行いました。(11/11)
- 美濃加茂市役所主催「つながるプロジェクト」の保育体験に参加しました。(11/9)
- 大学系統別ガイダンスを行いました。(11/7)
- ランチミーティングを開始しました。(10/31)
- 分野別ガイダンス・意見交流を行いました。No.1(10/17)
- 分野別ガイダンス・意見交流を行いました。No.2(10/17)
- 地域の大人と語る会(分野別ガイダンス)を行いました。(10/3)
- つながるプロジェクト加茂高校×みのかも文化の森 学芸員研修を行いました。(9/30)
- 地域の大人と語る会(分野別ガイダンス)の事前学習を行いました。(9/19)
- 1年生総合学習 高山研修発表会を行いました。(7/18)
- 1年生総合学習 高山研修「飛騨の文化に触れて 気づいたこと 」(7/18)
- 3年生 ミニ課題研究を行いました。(7/18)
- 1年生総合学習 高山研修のまとめを行いました。(6/27)
- 校外研修を行いました。(6/20)
- 1年生総合学習 高山市内研修の事前学習を行いました。(5/30)
- 総合学習 郷土学習に関わるガイダンスを行いました。(5/16)
- 1年生総合学習 自分の興味関心を自らの進路につなげて考えました。(5/9)