校外学習に行ってきました!

7月7日(金)、校外学習で列車を使ってアピタに行ってきました。事前学習では切符の買い方や列車の乗り方、買い物の仕方を勉強しました。校外学習当日、生徒は、一人で切符を買ったり、買い物をしてお金を払ったりできたことが嬉しく笑顔がたくさんみられました。

弓削田健介さん いのちと夢のコンサート

7月6日に作曲家 弓削田健介さんをお迎えして、コンサートを行いました。
オリジナルの曲から、「野に咲く花のように」「アンパンマン」などみんなが良く知っている曲まで、温かい歌声をみんなに届けてくださいました。
歌の中に込められている様々なメッセージを感じ取ることができ、とても素晴らしい時間をすごせました。

高等部 宿泊学習

76日~7日に高等部2年生が宿泊学習を行いました。

買い物、調理、レクリエーション、花火、きもだめしと盛りだくさんの2日間でした。学年の繋がりが強くなり、仲間と関わる大切な時間を過ごしました。

 

校外作品展が始まりました!

 6月30日から7月12日まで高山市役所(花岡町2丁目18番地)で校外作品展が行われています。児童生徒が図画工作や美術の授業で作った作品や作業学習の時間に製作している製品を展示しています。高山市役所にお立ち寄りの際は、是非ご覧ください。

宿泊学習をしました!

6月22日、23日に中学部の2年生7名が宿泊学習を行いました。1日目は天候にも恵まれ、高山市の古い町並みを元気に散策しました。2日目は「ひだまりの湯」に行きお風呂に入りました。その他にも夕食や朝食も生徒が協力して調理したり、夜には花火をしたりしました。7人全員が事前学習から一生懸命取り組み、有意義な時間を過ごすことができました。

中学部 第1回山田校舎との交流

中学部では年間3回の交流学習を飛騨高山高等学校山田キャンパスの高校生と行っています。6月16日(金)に生物生産科の3年生と交流学習を行いました。馬にエサをやったり、牛にブラッシングをしたりして、たくさんの動物と接することができました。閉会式では、作業学習で作ったキャンドルをプレゼントして、「きみとぼくのあいだに」に手話をつけて歌い、披露しました。

 

校内作業実習をしました!

6月6日から6月9日までの4日間、中学部の生徒が校内作業実習を行いました。生徒はキャンドル班、紙すき班、外部の業者さんからいただいた作業をする委託作業班の3つの班に分かれて作業実習に取り組みました。生徒の1人1人が目標をもち、その目標が達成できるように一生懸命取り組んでいる姿がたくさん見られた4日間でした。

前期児童生徒会役員認証式を行いました。

    4月19日に前期児童生徒会役員認証式を行いました。前期生徒会選挙で認証された児童生徒のみなさんが全校生徒の前で、少し照れながらも堂々と話している姿を見ることができました。これから学校を引っ張っていく存在としてとても心強く感じられました。