小学部5,6年 「清見B&G海洋センターに行ったよ!」


「B&G海洋センター」のプール学習は、2回計画していましたが、1回目は悪天候のため残念ながら中止。そのため、2回目となった7月11日の「B&G海洋センター」のプール学習は、待ちに待ったものでした。初めのうちは、教師の身体に必死にしがみつく子どももいましたが、慣れてくるにつれ、徐々に教師を頼ることも減ってきました。そのうち、教師から離れ、最後には自分で泳ぎだそうとする子もいました。
「自分でできる、自分でやってみたい。」そんな想いを子どもたちに抱かせてくれる「B&G海洋センター」のプール学習でした。

小学部3・4年生 プール学習を行いました。

 7月18日(水)に清見B&G海洋センターへ行き、プール学習を行いました。事前学習で確認したプールの約束「歩こう」「足からゆっくりプールに入ろう」「先生の合図でプールから出よう」を守って活動することができました。大きなプールを時間いっぱい満喫し、にこにこ笑顔がたくさん見られたプール学習になりました。

校内作業実習・現場実習が終わりました!

6月4日から22日まで、校内作業実習・現場実習を行いました。
 中学部では、飛騨信用組合様と高山信用金庫様からシール貼りの仕事をいただき、1週間の校内作業に取り組みました。
 高等部1年生は、高山信用金庫様からシール貼り、飛騨ハム様から「飛騨牛カレー」の箱折り、柴田春次商店様から「栃の実煎餅」の箱折りの仕事をいただき、2週間の校内作業に取り組みました。ひとつひとつに正確に、丁寧に行うことを意識して取り組みました。お預かりした商品を仲間たちと協力しながら仕上げることができ、最終日には達成感でいっぱいの表情を見せていました。
 時を同じくして、高等部2・3年生は現場実習に行ってきました。学校を出て社会で働くことの厳しさを学んで帰ってきた生徒たちの表情は、少し成長したように見えました。それぞれの生徒にとって、実りある実習となりました。

やる!やる!マーケット      延期のお知らせ

 7月7日(土)に予定しておりました、高等部作業製品販売会「やる!やる!マーケット」ですが、天候不安が予想されるため、延期とさせていただきます。
 来校のご予定を立てていただいていた皆さま、申し訳ありません。
 変更して下記の期日に行わせていただきます。
 高等部の生徒が心を込めて作った製品を用意して、お待ちしております。よろしくお願い致します。

 <やる!やる!マーケット>
 日時:7月14日(土) 10:00~12:00
             13:00~14:30
 場所:飛驒特別支援学校 体育館

小学部4年生 春の遠足に行ってきました!

 前日まで降っていた雨も嘘のように晴れ上がり、みんなの願いが叶って、原山公園に遠足に行くことができました。
 「友達と一緒にやりたい気持ち」や「冒険心」があちこちできらりと輝いていました。
 足元にそっと咲く草花や、風にそよぐ木の葉にも気が付くことができるすてきな感性もきらりと優しく輝いていました。

1年生飛騨の里へ遠足に行ってきました。

5月29日(火)梅雨時の晴れ間に恵まれ、1年生21名、飛騨の里へ遠足に出発。7から8人のグループに分かれ、車いす利用の生徒は、自動車で搬送してもらい、片道約3キロの道のりを、歩きました。飛騨の里では、グループで、古い建築物を見学。立保神社で宝探しの後、昼食。宝探しの景品は、生徒の興味関心を引くものがあり、とても喜んでいました。その後、ソフトクリームを食べ、学校へ。他の組の生徒と交流でき、とても楽しかったという感想がほとんどでした。

中学部 春の遠足!

5月2日(水)、美女高原キャンプ場へ行ってきました。今年の遠足では、各学年で考えたレクリエーションをしました。1年生は魚釣りゲーム、2年生は玉入れ、3年生はしっぽ取りと、どの学年の考えた遊びも、みんなで楽しめるものでした。その後は美味しいお弁当を食べたり、クラスごとでチームになりオリエンテーリングをしたりし、一日元気に活動しました