中学部で「わくわくプレゼント会」を行いました

 12月8日(金)にわくわくプレゼント会を行いました。たくさんの方が会場に来てくださり、緊張してしまう様子も見られましたが、「いらっしゃいませ」と最後まで元気よく声を出したり、「使ってください」と、製品を丁寧に渡すことに気を付たりしながら、保護者の皆さんや、地域の皆さんなどに製品を渡すことができました。
 作業学習で作った製品をたくさんの方に受け取っていただき、達成感を味わうことができました。

平成29年度 ひびきあいの日

 12月の第2・3週に小、中、高の各学部で「ひびきあいの日」が実施されました。
 小学部では、「ありがとう」という言葉や行動について知りました。中学部では「仲間の良いところ見つけ」をしてカードに記入し、玄関に掲示しました。高等部では、「いじめのない学校」そのためには何が必要かを各クラスで話し合い、集会で発表しました。
 各学部ともに、みんなで「楽しく、笑顔いっぱいの学校にしてこう!」と確認できた「ひびきあいの日」になりました。(写真は中学部の様子)
                                     

校外作品展 開催中

11月25日から12月22日まで、
大垣共立銀行エブリデープラザ支店にて
校外作品展を開催しています。
児童生徒の美術作品や木工作品
約20点が展示されています。
ぜひ足を運んでみてください。

中学部2年生が校外学習に行ってきました!

 12月6日(水)に中学部の2年生が飛騨市古川町まで校外学習に行ってきました。飛騨古川まつり会館では古川祭の3D映像の観賞や、からくり人形を操作する体験などを行いました。午後からは市街地の散策を行い、特に、起こし太鼓を叩く体験では迫力のある音に驚いている様子が見られました。寒い中ではありましたが、中学部2年生の全員が楽しむことができた校外学習でした。

ひだっ子祭を開催しました!

 11月18日(土)にひだっ子祭を開催しました。「絆2017! ~心一つにきらきら輝け♢~」をスローガンに、児童生徒は準備や練習に取り組んできました。当日は緊張している様子も見られましたが、全員が心を一つにして、一人一人が輝いたひだっ子祭になりました。

ひだっ子祭 がんばろう会を行いました!

11月1日に、ひだっ子祭のがんばろう会を行いました。去年の様子をビデオで振り返ったり、各学部の発表グループ毎に今年の劇の紹介をししたりして期待が高まりました。今年のスローガンは、「絆2017!心一つにきらきら輝け♢」です。18日(土)のひだっ子祭りに向けて、心一つに劇を創り上げていきます。

小学部6年生 修学旅行に行ってきました!

10月26日、27日に小学部6年生が修学旅行へ行ってきました。天気にも恵まれ、とても気持ちの良い秋晴れの中、アクアトト岐阜、ナガシマスパーランドを満喫しました。楽しむ中でも、事前学習で学んだ「おもいやり・やくそく・じぶんから」のめあてを守る姿があり、成長を感じる旅行でした。素敵な思い出ができました!

小学部4・5年生 秋の遠足に行ってきました。


 10月17日(火)に、小学部4年生、5年生は赤保木公園に行ってきました。天候が心配されましたが、青空の下最高の遠足日和となりました。事前学習で取り組んできた、歩く約束、遊ぶ約束、赤保木公園での約束を守り、笑顔がたくさん見られた楽しい遠足になりました。