前期児童生徒会役員認証式を行いました。

    4月19日に前期児童生徒会役員認証式を行いました。前期生徒会選挙で認証された児童生徒のみなさんが全校生徒の前で、少し照れながらも堂々と話している姿を見ることができました。これから学校を引っ張っていく存在としてとても心強く感じられました。

遠足に行ってきました。

中学部のみんなで美女高原キャンプ場に行ってきました。バスで目的地まで行き、午前はオリエンテーリングをしました。美女ヶ池周辺のチェックポイントでグループ写真を撮ったり、クイズをしたりしました。午後は芝生の上でお弁当を食べ、その後は自由に散策や釣りをして過ごしました。みんなと一緒に活動でき、楽しい遠足になりました。

春の遠足に行ってきました🌷

小学部4・5・6年生は、原山公園へ遠足に行ってきました。天候が心配されましたが、歩いていると太陽が顔をだし、温かい一日となりました。「手をつないで歩こう」「順番を守ろう」などの約束を守りながら活動し、笑顔で学校に戻ってくることができました。

 

 

新入生歓迎会が行われました。

全学部で新入生歓迎会を行いました。小学部では元気いっぱいのダンス、中学部では手話つきで歌を歌いました。そして、高等部が考えたゲームでは、最初緊張していた児童生徒が笑顔で楽しんでいました。新入生も転入生もこれから一緒に飛騨特別支援学校で素敵な思い出を作っていきましょう!

校外作品展を開催しています!

5月1日(月)から5月26日(金)まで高山信用金庫新宮支店(新宮町3564番地1)にて校外作品展を開催しています。小学部・中学部は児童生徒が図画工作や美術の授業で作った作品を、高等部は生徒が作業学習の授業で製作している作業製品を展示しています。是非ともご覧ください。

入学式が行われました。

4月10日に入学式が行われました。小学部に5名、中学部に7名、高等部に24名の仲間が新たに加わり、飛騨特別支援学校の新年度が始まりました。新入生は緊張していましたが、徐々に笑顔が見られ、新たに始まる学校生活を楽しみにしている様子でした。

音楽フェスティバルを開催しました!

小3小学部3年生は、3学期の授業参観で音楽フェスティバルを行いました。今まで音楽の授業で取り組んできた歌やダンス、演奏を堂々と発表することができました。手話を交えて歌った「にじ」は繰り返しの練習で手話を覚えることができたので、自信をもって披露することができました。最後には、保護者の方に手作りのクッキーとキーホルダーをプレゼントして、感謝の気持ちも伝えることができました。

ひだっこ米を精米しました

IMG_3072中学部2年生の総合的な学習の時間で、プランターでお米を育てて、収穫しました。作ったお米は「ひだっこ米」という名前にしました。牛乳瓶と木の棒を使って精米をしました。精米した後は、ひだっこ米を炊いて、みんなで食べる予定です。今から楽しみです。

ケナフを使っての手すきの紙作りについてまとめました

IMG_1448中学部2年生の総合的な学習の時間で、ケナフという植物を育ててきました。ケナフの繊維を細かく砕いて、手すきの紙を作りました。作り方を写真などを使って、わかりやすくまとめました。今後は、ケナフの手すき紙を使って、フォトフレームを作り、地域の老人介護施設の皆さんにプレゼントする予定です。