音楽フェスティバルを開催しました!

小3小学部3年生は、3学期の授業参観で音楽フェスティバルを行いました。今まで音楽の授業で取り組んできた歌やダンス、演奏を堂々と発表することができました。手話を交えて歌った「にじ」は繰り返しの練習で手話を覚えることができたので、自信をもって披露することができました。最後には、保護者の方に手作りのクッキーとキーホルダーをプレゼントして、感謝の気持ちも伝えることができました。

ひだっこ米を精米しました

IMG_3072中学部2年生の総合的な学習の時間で、プランターでお米を育てて、収穫しました。作ったお米は「ひだっこ米」という名前にしました。牛乳瓶と木の棒を使って精米をしました。精米した後は、ひだっこ米を炊いて、みんなで食べる予定です。今から楽しみです。

ケナフを使っての手すきの紙作りについてまとめました

IMG_1448中学部2年生の総合的な学習の時間で、ケナフという植物を育ててきました。ケナフの繊維を細かく砕いて、手すきの紙を作りました。作り方を写真などを使って、わかりやすくまとめました。今後は、ケナフの手すき紙を使って、フォトフレームを作り、地域の老人介護施設の皆さんにプレゼントする予定です。

地域探検マップ完成しました!

IMG_3095中学部2年生では、総合的な学習の時間で「地域を知ろう」をテーマに学習してきました。実際にフィールドワークして、写真や感想などをまとめて、地域探検マップを作りました。できあがったマップを見て、生徒たちはとても満足していました。

小学部そりの会に行ってきました!

HP用HP高モンデウス飛騨位山スノーパークでそりの会を行いました。1月下旬から生活単元学習の時間に、学校のそりゲレンデで練習をして、滑り方や約束を学習しました。当日は、約束を守りながら教師や友だちと一緒にそり滑りを楽しむことができました。笑顔いっぱいでそりの会を行うことが出来ました。

中学部3年生 校外学習に行ってきました。

DSCN0727DSCN08013月1日に中学部3年生が校外学習に行きました。ひだホテルプラザでランチを食べて、その後、プレイBでボウリングを楽しみました。ひだホテルプラザでは、とてもおいしい料理を食べることができて大満足の様子でした!ボウリングでは、仲間とハイタッチをして盛り上がりながら楽しみました!クラスの仲間と中学部で最後の思い出作りができて良かったです。

第3回やる!やる!マーケットを開催しました。

DSC052892月10日(金)に本校体育館にて、第3回やる!やる!マーケットを開催しました。

平日にも関わらず、多くの方にご来場いただき沢山の製品を販売することができました。実演販売を行う作業班もあり、制作の様子をお客様に見ていただきながら、製品の良いところを紹介することができました。