クイズ研究部

クイズ研究部は、基本的に生徒主体で活動しています。通常は早押しクイズや、クイズ問題の研究をして日々鍛錬しています。また、他の高校のクイズ研究部と交流があるだけでなく、社会人クイズサークルの方のご厚意で例会に参加させていただくなど、校外での活動も盛んに行っています。部の主な目標は、夏の全国高校生クイズで、第24回以来の優勝を果たすことです。

部長の言葉

岐阜高校クイズ研究部、略称はGHQ。今年も我が部活に多くの生徒が入部しました。その中には、様々な分野のことをバランスよく知っているという人もいれば、この分野なら誰にも負けないという人もいます。これからの活躍が大いに期待できる人ばかりです。しかし、当然苦手分野もそれぞれにあります。それを日々の部活動の中で、各々が得意分野の知識を広め、そしてそれを吸収し合い、苦手分野を克服していきます。このように全体的なスキルの上昇に努めています。基本的にとても自由な部活なので、クイズに興味があったり、早押しボタンを押してみたい、などという人がいれば、ぜひ見学に来てみてください。クイズに強くなることは、様々な分野の知識が身につくので、受験勉強にもなりますよ。一緒に頑張りましょう。

クイズ研究部活動報告

クイズ研究部のホームページへジャンプします

ホームページのQRコードはこちら