通常学級(準ずる教育)
通常の小中高等学校に準じた教育内容を基本に、一人一人の状態に応じた学習や支援を行っています。
「人間関係の確立」
社会生活への適応を目指し、自己肯定感を高め、相互に助け合いながら、思いやりのある好ましい人間関係を育てる。
「基礎・基本的な学力の定着」
一人一人の学力や認知の特性を把握し、その到達度や特性に応じた適切な学習指導を行う。
「集団活動への参加」
一人一人の心身の状態に応じて、人と関わりながら、小集団での活動や行事等に意欲的に取り組み、自分で考えて行動することができるように支援を行う。
「自己理解」
医師との連携を図り、病状に応じた適切な教育活動を行う。
病状を含め、児童生徒が自己理解を進め、次のステップに進むことができるように、一人一人の状態に応じた適切な支援を行う。
「個に応じた支援」
一人一人の状態に応じて、社会参加につなげる機会をつくり、社会性や集団性の育成につなげる。
「人間関係の確立」
社会生活への適応を目指し、自己肯定感を高め、相互に助け合いながら、思いやりのある好ましい人間関係を育てる。
「基礎・基本的な学力の定着」
一人一人の学力や認知の特性を把握し、その到達度や特性に応じた適切な学習指導を行う。
「集団活動への参加」
一人一人の心身の状態に応じて、人と関わりながら、小集団での活動や行事等に意欲的に取り組み、自分で考えて行動することができるように支援を行う。
「自己理解」
医師との連携を図り、病状に応じた適切な教育活動を行う。
病状を含め、児童生徒が自己理解を進め、次のステップに進むことができるように、一人一人の状態に応じた適切な支援を行う。
「個に応じた支援」
一人一人の状態に応じて、社会参加につなげる機会をつくり、社会性や集団性の育成につなげる。
重複障がい学級
自立活動、生活単元学習を中心とした学習内容で、個に応じたきめ細やかな支援を行っています。
「体調維持」
一人一人の生活リズムや体調を整える。
「身体機能の維持向上」
緊張を緩和し、重心の移動を感じたり、抗重力姿勢を経験したりすることによって、適切な姿勢の獲得をめざす。
健康で安全な生活が送れるように摂食機能の維持向上を図る。
「興味・関心の広がり」
興味をもてるような教材・教具を工夫し、さまざまな感覚に働きかけ、自ら関わっていこうとする力を育てる。
「コミュニケーション力」
教師や友だちとの関係を基礎に興味を広げ、コミュニケーションを豊かにする。
「体調維持」
一人一人の生活リズムや体調を整える。
「身体機能の維持向上」
緊張を緩和し、重心の移動を感じたり、抗重力姿勢を経験したりすることによって、適切な姿勢の獲得をめざす。
健康で安全な生活が送れるように摂食機能の維持向上を図る。
「興味・関心の広がり」
興味をもてるような教材・教具を工夫し、さまざまな感覚に働きかけ、自ら関わっていこうとする力を育てる。
「コミュニケーション力」
教師や友だちとの関係を基礎に興味を広げ、コミュニケーションを豊かにする。
時間割
小学部 日課表 | 中学部・高等部 日課表 | ||
---|---|---|---|
8:45~ 8:50 | 朝 の 会 | 8:45~ 8:50 | 朝 の 会 |
8:50~ 9:35 | 1時間目 | 8:50~ 9:40 | 1時間目 |
9:45~10:30 | 2時間目 | 9:45~10:35 | 2時間目 |
10:45~11:30 | 3時間目 | 10:45~11:35 | 3時間目 |
11:40~12:25 | 4時間目 | 11:40~12:30 | 4時間目 |
12:20~13:00 | 給 食 | 12:30~13:00 | 給 食 |
13:00~13:25 | 昼 休 み | 13:00~13:25 | 昼 休 み |
13:25~14:10 | 5時間目 | 13:25~14:15 | 5時間目 |
14:20~15:05 | 6時間目 | 14:20~15:10 | 6時間目 |
15:10~15:25 | 掃 除 | 15:10~15:25 | 掃 除 |
帰りの会 | 15:25~15:30 | 帰りの会 |