3部制・単位制高校・少人数制


〇三部制

授業は、1限から12限まで一日中行われています。
Ⅰ部  8:40~15:05
Ⅱ部 10:30~16:55
Ⅲ部 15:15~21:10(Ⅲ部は金曜日のみ13:05~19:30)
のいずれかの部に所属します。自分に合った時間帯で学習し、
3年間で卒業します。


〇単位制

卒業までに必要な単位数を修得すれば卒業できます。
年次を越えて様々な科目を学習することも可能です。
自分の進路や興味に沿った科目を選択し、自分だけの
時間割を作ることができます。


〇少人数制

授業は、一人一人の学習に合わせて、20人
程度の少人数です。
科目によっては、5人以下の授業もあります。
質問しやすい雰囲気の中で学びます。


東濃フロンティア高等学校は、3部制・単位制・普通科という特色ある高等学校です。他の高等学校とは次のように違います。

次のような人たちが、本校で学ぶのに向いています

得意科目を生かして進学したい人
大学や短大などの上級学校への進学を目指していて、自分の得意科目を中心に効率よく学力を伸ばせるシステムで勉強したいと思う人。
・・・ 単位制のシステムがとても有効です。
自分自身で主体的に勉強したい人
自分の興味・関心や進路希望などに合わせ、学びたい科目や得意な科目を自由に選択し、主体的に勉強していきたい人。
・・・ 単位制向きです。
自分のペースで勉強したい人
朝や昼間は、アルバイトをするなどの自分の時間として有効に活用し、午後または夕方から高等学校へ行って勉強するというように、マイペースで勉強したい人。
仕事と勉強を両立したい人
中学校卒業後は就職する予定でいるが、時間の空いた夜間に高等学校へ行き、仕事と勉強を両立させて、ぜひ高等学校を卒業したいという人。
・・・ Ⅲ部に向いています。