校長挨拶

東濃フロンティア高等学校のホームページを訪れていただきありがとうございます。

本校は、昭和54年4月に開校した岐阜県立土岐北高等学校が平成16年3月末で閉校になった地に平成16年4月に新たに岐阜県立東濃フロンティア高等学校という三部制単位制の定時制普通科高校として開校しました。開校して平成31年度で16年目になる学校です。

「真理の探究(想像力豊かな自ら学ぶ生徒の育成)」

「人格の陶冶(他を思いやる心豊かな生徒の育成)」

「体力の増進(心身ともに健康でたくましい生徒の育成)」

の三つを教育目標に掲げ、一人一人の個性を大切にし、主体的に生きる人間の育成に努めております。また、「マイペースで自ら学ぶ学校」、「学び直しのできる学校」として、自ら学ぶ態度を育て、基礎的な学力を身につけ、社会的な自立を目指して、生徒一人一人に自己肯定感を持たせ、「生きる力」を育むことを教育方針としています。

本校の特徴は、「自ら選び学ぶ」独自のシステムで、生徒一人一人が自分の進路希望実現のために自分の興味・関心に合わせて学びたい科目を選択します。選択した生徒の学習状況に合わせて少人数制の授業を行っています。また、他の学校で行われているクラス活動に変わるものとして、ゼミ活動があります。Ⅰ~Ⅲ部の各部を少人数の「ゼミ」に分割し、各ゼミ担任の指導のもとに活動しています。

東濃フロンティア高等学校のすべての教育活動は、生徒の「社会的な自立」を目的にしています。生徒の皆さんが自立した「個」として、自分の可能性を切り拓く力を身につけることを願っています。自分自身の個性を理解し、一人の人間として自信とプライドをもって、今日一日に手応えがある生活をつくってほしいと考えています。

保護者の皆様をはじめ、地域の方々のご期待に添えるよう全職員が教育活動に励んで参ります。今後ともご理解とご支援をお願いいたします。

岐阜県立東濃フロンティア高等学校長