本校では年間を通して数多くの行事が行われます。行事の運営は生徒会が行います。生徒会長をはじめとし、副会長、書記、会計、会計監査委員の生徒会役員と各委員会が協力し、学校生活がより充実するような活動を計画・実行しています。
ここでは、その様子の一部をご紹介します。
〇対面式
対面式では、新入生と上級生が初めて顔合わせを行います。生徒会長挨拶、生徒会役員の紹介、生徒会主催の行事を紹介します。
(令和5年度の様子)
〇生徒総会
生徒総会は年に一度行う生徒の最高議決機関です。生徒会執行部と各種委員会委員の紹介、昨年行った生徒会行事を確認し、今年度の予定について審議します。
(令和5年度の様子)
〇社会見学
令和5年度は愛知県にある「南知多ビーチランド」に行ってきました。仲間との交流を通して、親睦を深めるきっかけとなっています。
(令和5年度の様子)
〇生活体験発表
生活体験作文は毎年4月から書きはじめ、5月にクラス内での発表をしています。発表会では各クラスから選出された代表者による発表を行います。
(令和5年度の様子)
〇スポーツ大会
クラスごとにチームを作り、バレーボールを実施しました。予選リーグを行った後、決勝を行います。勝ち上がった試合は白熱し、大いに盛り上がります。
(令和5年度の様子)
〇ボウリング大会
学年内で3~4人1組のチームを作り、チームごとの平均点数を競うチーム戦と個人戦を行います。
(令和5年度の様子)
〇陶芸教室
1~3年生は手びねりによる陶芸作品の制作、卒業予定者は卒業制作もかねた手ロクロによる茶碗制作を行います。
〇生徒会選挙
次年度の生徒会役員を決める大切な行事であり、全員が真剣に聞き、投票を行います。
(令和4年度の様子)