5月10日(金)園芸科学科3年次生は
畑に夏野菜を定植しました🌱🌱
まずは畝にマルチを張る作業を行います。
園芸科学科は毎年、全学年がマルチ張りを行うため
3年次生は慣れた手つきでマルチを張っていきます✨
マルチが張れたら、大切に育ててきた苗を植えつけました。
ピーマン、シシトウ、オクラ、落花生、ナスの5種類を畑に植えました👏
大事に管理をし、「郡高マルシェ」で販売します!
GUJO HIGH SCHOOL
5月10日(金)園芸科学科3年次生は
畑に夏野菜を定植しました🌱🌱
まずは畝にマルチを張る作業を行います。
園芸科学科は毎年、全学年がマルチ張りを行うため
3年次生は慣れた手つきでマルチを張っていきます✨
マルチが張れたら、大切に育ててきた苗を植えつけました。
ピーマン、シシトウ、オクラ、落花生、ナスの5種類を畑に植えました👏
大事に管理をし、「郡高マルシェ」で販売します!
5月10日(金)PTA総会が行われました。総会前には、3年次進路別説明会、授業参観、生徒の活動報告などがあり、のべ200名あまりの保護者の方に来校して頂きました。「総合的な探究の時間」「課題研究」の成果発表では、「地域での活動が活発に行われていて素晴らしい」などと感想を頂きました。
【総合的な探究の時間】テーマ「郡上の夏は終わらない~郡上おどりを未来へ~」 チーム名「へっあ まめなかな」森田真衣 中村和華子 渡邊華菜 矢野原皐(観光甲子園2023 SDGs修学旅行部門グランプリ受賞)
【課題研究】テーマ「郡高アールスメロンの収量と品質向上を目指して」 金子晴輝 田代羚 林巧翔
5月2日(木)泉京・垂井 副代表理事の神田浩史さんの講演を聞きました。SDGsの達成度の状況や、身近な取組の事例を学び、SDGsについての理解を深めることができました。
4月18日、22日に1年次生の森林環境科学科での実習がスタート!
1回目の今回のテーマは『木に親しむ』
木の棒を用いたレクリエーションや、釘や接着剤を使わず『摩擦』と『重力』だけを利用した『ダ・ヴィンチの橋』を班員と協力して作り、木と親しみながらクラスの団結力を深めました!
始まったばかりの高校生活。これから先みんなで一致団結して、いろんなことにチャレンジしていってもらいたいですね!
園芸科学科3年次草花専攻生は、今年度から郡上特別支援学校との交流と共同学習を行っています👍
4月23日は第1回目として郡上特別支援学校の先生に事前研修『障がい理解講話』をしていただきました👏
特別支援学校の生徒との関わり方や様々な障がいに対する合理的配慮など共生社会に繋がる重要な話を聞くことができました👌また今回の研修は、ゲームや体験を交えて分かりやすく、楽しく学ぶことができました👏👏
今回の研修をもとに、今後は特別支援学校との花を使った寄せ植え体験等の体験学習を行っていきます👀
自然薯とは日本原産の山芋で、そのほかの山芋(長芋、大和芋など)と比べると非常に強い粘り気を持ちます。また、自然薯の特色には良質のでんぷん質に加え、アミラーゼ等の酵素がたくさん含まれていて、食べたものを速やかに消化吸収する作用もあります。
このような自然薯の定植を森林環境科学科の実習で行いました!
うねの角度を整え、赤土をおき、黒土をかぶせます。
そのうえに種芋を置き、黒土を丁寧にかぶせます。この作業はとても慎重に行わなければいけません。種芋となる自然薯の先端に白い芽が出ます。この芽を折ってしまうと、この種芋は再び芽がでるまで使えなくなってしまいます💦
慎重に作業を進め、合計300本の定植が終了しました!!今後は、誘引やマルチ張りをし、自然薯の収穫はもちろんムカゴの収穫も行います。
収穫できた自然薯やムカゴは郡高マルシェで販売する予定です!
ぜひお立ち寄りください✨
昨年度、探究でお世話になった深田養蜂様から蜜蜂の巣箱を頂きました。蜜蝋を塗り、西洋蜜蜂の巣箱を設置しました。3年生から2年生に活動を引き継ぎました。
4月19日(金) 園芸科学科 3年次生が「総合実習」の時間に
イチゴの葉っぱ取り、ランナー取り、花柄取りをしました🍓
取り除いてよいものを慎重に選び、不明なものを取り除きます🍃
生徒が心を込めて育てたイチゴは販売所「郡高マルシェ」で販売しています🍓
森林環境科学科の2年生がチェーンソーの分解、組み立てを行いました。
まずは、それぞれの名称、役割などを復習します。
つぎに、実際にチェーンソーを分解していきます。
作業手順や、チェーンの張り、ナットの締め方など様々なことに気をつけ、丁寧に作業を行います。
最後にタイムトライアルを行いました。
最速記録は1分30秒でした!🏆
今後は、チェーンソーの目立てや整備をおこない、実際に山に入る実習を行う予定です。森林環境科学科の2年生は、林内での実習も安全に行えるようこれからも学び続けます!
【1年生】自分たちが解決したい「問い」について交流しました。入学したばかりの1年生は、特に「勉強」や「学校生活」の「問い」が多く出されました。(多目的ホールにて)
【2年生】「探究とは何か」「今年度の探究授業の計画について」のオリエンテーションを受け、探究学習の重要性について学びました。(アカデミア棟5階ホールにて 東海鋼管様より頂いたプロジェクターを初めて活用させて頂きました。)