🌳森林環境科学科 課題研究発表会

1月26日(木)、森林環境科学科3年生の課題研究発表会を行いました。
この1年間の集大成となるため、3年生は連日遅くまで残って準備を進めてきました。それぞれの班が課題解決に向けて取り組み、しっかり発表する姿に頼もしさを感じました✨

緊張感の漂う会場でしっかりやりきりました!👏

先輩の話を聴き、真剣に用紙に書き込む姿も見られました!


発表が終了したら、質疑応答です!

1、2年生が積極的に質問したことで活気のある良い会にすることができました。

農業クラブ役員のみなさんも準備や進行などお疲れさまでした🙏

これで3年生は卒業式を残すのみ!立派な姿を期待しています🎓🌸

🌳森林環境科学科 1年 チェーンソー実習

森林環境科学科の1年生がチェーンソーの実習を行いました。夏頃にチェンソーを使用し玉切りを行いましたが、今回はチェーンソーの分解、組み立てを行いました。

まずは、それぞれの名称、役割などを学びます。

つぎに、実際にチェーンソーを分解していきます。

作業手順や、チェーンの張り、ナットの締め方など

様々なことに気をつけ、丁寧に作業を行います。

最後にタイムトライアルを行いました。

なんと最速1分7秒でした!🏆

今後は、チェーンソーの目立てや整備をおこない、実際に山に入る実習を行う予定です。森林環境科学科の1年生は、林内での実習も安全に行えるようこれからも学び続けます!

 

【食品3年】PCR法を用いたイネの品種鑑定

「ミルキークイーン」という米の品種を知っていますか?この品種は、「コシヒカリ」の突然変異で生まれた新品種で「コシヒカリ」と比べて”モチ”感があります。食品科学科の3年生が、2つの米の品種の違いをDNA鑑定で調べました(11月・12月)。

 

 

2つのイネの葉からDNAの抽出を行います[写真左]。その後、PCR法と呼ばれるDNAの増幅法で、試験管内で短時間に大量にDNAを増幅させます[写真右]。

 

 

電気泳動法と呼ばれる方法で、DNA鑑定を行います[写真左]。最後に、2つの米の品種を食べ比べて、食味の違いを確認しました[写真右]。コロナ禍でよく聞く「PCR」という実験を体験することができました!

 

難関大学説明会を行いました

12月19日(月)に2年生普通科の難関大学を目指している生徒対象にガイダンスを行いました。

21人の生徒が参加し、熱心に話を聞き、有意義な時間になりました。

ガイダンスの内容は本校の難関大学への合格実績、難関大学を目指す意味、入試制度について、2年生の今この時期に行ってほしいことなどです。

生徒の感想を紹介します。

・何故、国公立大学を目指すべきなのかが良く分かったし、勉強以外にも合格のために何ができるのかということを考えることができた。自分の興味ある学問について調べたり、論文を読んでどの大学でどんな研究がされているのかを調べたい。

・難関大学について関心が深まった。最後まで諦めなければ、希望があることが分かった。

・今まで知らなかった国公立大学の良さが知れたし、進路目標を達成するには勉強はもちろん大切だけど、どれだけ情報を知っているかがとても大切だと分かった。今からたくさん情報を集めたい。

 

🍓園芸科学科 2年 稲わらアート完成✨

お待たせしました!

園芸科学科で製作していました稲わらアート🌾

12月21日(水)にようやく完成しました✨✨

昨年は、「まねき猫」(2m)を造り、今年は「だるまさん」(3m)です‼

夏休み明けから設計を開始✒

設計図は全員が案を出し、テーマやデザインを発表しました。

ここで投票の多かった「だるまさん」を作ることが決定です!

郡上高校の販売所「郡高マルシェ」にお客さんがくることと

新年から福を呼び込むことを目的に作成します🍓

8月~10月 骨組みづくりを行います。3mはやっぱり大きい👀

9月 郡上市美並町の農家さんより稲わらを提供していただきました。

稲刈りの日に合わせ2年次生は回収作業を行いました🌾

9月中旬 わら編みを開始。本校水田に骨組みを移動させ

編んだらシートは順に取り付けていきます🤏

12月21日(水) 全てのわらを取り付け、顔を装飾し完成😊✨

だるまの輪郭を出すためにしめ縄にも挑戦‼‼

 

ジャーン✨

新年に向け、縁起の良いだるまさんを園芸科2年全員で作り上げることができました😁

生徒もよい顔をしていました💯

 

郡上高校の水田に展示しています。(郡高マルシェ前)

是非見に来てください!!

🍓園芸科学科 2年 花苗ハウス解体

花苗生産を支えてきた「花苗ハウス」をついに解体する日がきました😫

新たな圃場を展開するために、花苗ハウスは一時撤去です。

まずは、ハウス内のエキスパンダーメタルを移動させます🛒

その後、ハウスを支える柱を撤去🔨

アーチパイプと直管パイプを繋げるクロスワンを取り外し

ビニールを剝がしました

この後、森林環境科学科にケヤキを伐採してもらいます🌳

新たな圃場計画を進めるために日々奮闘中です🍓🍓🍓

🍓園芸科学科 2年 キノコの培地作り

科目「生物活用」では、キノコの菌床栽培に挑戦します✨

今回は、1年次生が育てたお米の「もみがら」を再利用します🌾🌾

もみがら と 米ぬか を混ぜ、培地を作ります😁

混ぜたものを少し湿らせ、ビンに詰めます

この後、食品科学科に滅菌処理をしてもらい

翌日、「ヒラタケ」の菌糸を接種する予定です🍄

うまくできるが楽しみです😊

🍓園芸科学科 1年 学科希望生の実習スタート❕

総合農業学科群の1年は12月15日の実習より

来年度希望する学科に分かれ、実習をスタートさせました😁

3学科の特色ある実習を約1年間体験し、園芸科学科を希望してくれた生徒たちの集合です🌺

寒さにも負けず、グラウンドの花壇を管理しました🌱🌱

    

 

花壇に植えるため・ビオラの苗を調整します

みんな真剣です😊

その後、移植ごてを使い花苗の植え直しを行いました

雪がちらつく中、一生懸命に作業をしてくれました👏

🍓園芸科学科 3年ミニ門松の制作(生物活用)

生物活用の授業で門松を制作しました!

まずはタケを切って3本に組みます。

  

マツ、ウメ、ハボタン、ナンテンといった縁起物の材料を使い、ミニ門松完成!

正面から見てキレイに入るよう、確認しながら取り組みました。

もちろん、ハボタンは本学科が栽培したものです。

個性あふれる作品に仕上がりました。

門松の由来や飾り方も勉強し、しっかり「歳神様」を迎えられそうです。

 

【食品2年】総合実習~漬け物の製造~(12月上旬)

食品科学科の2年生が、漬け物の製造を行いました。漬け物の製造を通して、浸透圧の作用について学ぶことができました!

園芸科学科が栽培した赤かぶと白かぶをイチョウ切りにして、食塩で下漬けします。その後、容器の中で一昼夜漬け込みます。作業が一段落したところで、写真撮影しました!

漬け液に1週間ほど漬け込んだ赤かぶと白かぶを包装用の袋に入れて、真空包装します。現在「郡高マルシェ」で販売中です。ぜひ、お買い求めください!

Copyright © 岐阜県立郡上高等学校 All Rights Reserved.