本文へスキップ

教育目標「明るく 元気に 生き生きと」

〒502-0931 岐阜県岐阜市則武1816-1
TEL.058-231-6500/FAX.058-232-4233
お問い合わせ:c27369@gifu-net.ed.jp

センター的機能

 

○教育支援相談について

 学校見学会

  来年度当校への入学もしくは転学を検討している肢体不自由のある幼児児童生徒と保護者及び関係者を
 対象に毎年6月に開催します。

  H30年度 「学校見学会」のご案内


就学相談・教育相談、学校見学


 ご希望の方は当校(058−231−6500)までお問い合わせください。


各種研修会

H30年度 情報研修会のご案内


地域支援センター

地域支援センターのリーフレットのダウンロードはこちら

○支援相談
 保育所、幼稚園、小学校、中学校、高等学校等の障がいのあるお子さんの療育や支援に携わる保護者や先生方からの相談に応じ、子どもたちの生活や学習をより良くするための方法を一緒に考えます。
ご相談の際は、相談支援シート に基本的なプロフィールや相談内容の概要をご記入いただき、FAXかメールでお送りください。
 ご相談内容や要請に応じて、当校職員が各施設や学校を訪問し、支援の方法、教材・教具の活用等のアドバイスを行います。訪問日や日時等については相談させていただきます。なお、職員の派遣には以下の申請書のいずれかが必要となりますので、連絡調整の際に担当者よりお伝えします。

   ☆職員派遣申請書
   ☆コア・ティーチャー派遣申請書

 ○教材・教具等の貸出
  大型遊具や大型絵本、パネルシアター、及びWISC等の検査用具の貸出をします。
  まずは、地域支援センターまでお電話でお問い合わせください。   

支援ブック

    
現在、当校の児童生徒が学習や生活に使用している教材・教具、創作教材の一部を紹介します。名称につきましては当校での呼び名です。詳しいことをお知りになりたい場合は、当校へお問い合わせください。
摂食支援ブック(改訂版2)zipファイルでダウンロードできます
車いす・移動補助具
姿勢補助具
大型器具
教材・教具 
支援機器

肢体不自由児教育

肢体不自由に関連する情報をまとめました。参考文献も付記しましたので、ご活用ください。 
肢体不自由  脳性まひ  運動・姿勢の障がい 装具
各姿勢の特徴 姿勢作りの基本事項  発達を促すポジション